てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
シール収納をちょっと快適にする
前回ご紹介したシール収納の微妙な不満点を改善してみます。

まずこの写真の右側、細長いシールが2枚並べてある方…

こうやって入れると、使っているうちにどうしてもズレて片側に寄ってしまいます。
写真左のように1枚だけなら、摩擦?静電気?で全然ズレないのですが。

解決してくれるのはダイソーのハンディシーラー

使い方はパッケージでだいたいお分かりいただけるかと思うので省略します。

リフィルを縦に分割するようにハンディシーラーをあてます。

はい、終わり!(笑)これで1枚ずつ個別のポケットに入れたようになります♪
上から下まで全部やらなくても少しで充分なので、とってもお手軽です!

次はフレークシールの収納。
前回の方法だとまだ面倒な所もあるので、ここでもハンディシーラーに活躍してもらいます。
トレカ用リフィルの上1枚に切り込みを入れて、ハンディシーラーで分割!

フレークシール用の小さいポケットのリフィルが出来ました。
元の1ポケット分を6分割(6等分にあらず)で、小さめのシールはほとんど収まりました。
元からあるのを参考にフタ部分も作ったので、たぶん飛び出さないと思います。
(詳しい作り方は長くなりそうなので需要があれば…。)

大きいフェイバリットシールは4分割に変えて。

バテンレースだけ大きくて入らないため2分割です。

早く全てのフレークシールを収納できるように追加生産しなくては!
作るのはちょっと面倒ですが、作り置きしておけば今後は労力要らないので頑張ります。
あ、このままだと次のページが透けるなぁ。裏にコピー用紙でも貼ってみようかな。


以上、改善終了。(早い!)
以前何かで、クリアファイルを半田ごてで仕切るというのを見て
それ以来ハンディシーラーでも有りじゃないかと気になっていたのです。
ただきちんとしたのを買っても出来なかったらガッカリなので、百均で出ないかな~と。(笑)
ダイソーには本当に感謝です!
でも本来の用法で頻繁に使いたい方にはオススメしない出来の品ですよ。(笑)
(今ふと、ダイソーに半田ごて100円であったりして…と思った…。)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/10/02 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(5)
おすそわけ企画用に追加で作ったもの
先日行った紙モノおすそわけ企画、説明時の画像に写っている物のほかに
手作りものを少しだけ追加しました。
事前に見たものだけより+αあった方が楽しいかなと思ったので♪

こちらはセリアのスタンプを使ったチケットもどきの別バージョン。

セリアの画用紙・牡丹色にシャチハタ藍色でスタンプ。
ストライプの部分はアートニック銀色です。
キャンドゥの回転印をプラスして、形も少し変えてみました。
以前とスタンプは同じだけど、だいぶ雰囲気が変わったかな~と思います。
それにしてもチケット作り楽しすぎる!

こちらは数々のブログさんでブームになっていたマステもどき。(右下は試作品です。)

印刷が主流のようですが、私は相変わらずプリンタがインク切れのため
(もはや使う気がないとも言う)ここはスタンプで!
下地は一つ覚えでコピックです。色選択を間違えたような気がしないでもない。

今回の企画はイミグレスタンプ盛りだくさんにしたかったので、これにも使用しました。
じゃあなぜ楽譜のスタンプもあるかというと、買ったばかりだから使いたかっただけ!(笑)
剥がせるタイプのタックシール(ダイソー)を使っているので、
マステの三大条件(個人的に)「ちぎれる・はがせる・透ける」の2つを満たしております。

ただこれ、素材として使いやすいのとは裏腹に、余白に付いたスタンプを落とすのが面倒!
(自分用だったらテキトーでいいけど)
大きい余白は最初にマスキングできるけど、隙間は難しいし…。
なので、本当はお一人あたり何枚か作る予定だったのですが、1枚だけになりました。

こちらのポチ袋もイミグレスタンプ満載でお送りしました。

茶封筒ではないですよ。(笑)セリアの和風ポチ袋です。

これ以外はいかにも和風!って感じのシリーズなんですが、これは洋風なスタンプが
合いそうだなと。イミグレスタンプを捺したら思惑通り渋カッコ良くなってお気に入りです。
一応商品情報を。
---------------
和風ミニポチ袋 増量タイプ
30枚入り・封緘シール入り
JAN:4906327 032624
発売元薦田紙工業
---------------

あと手作り物オンリーの方の梱包用に半紙封筒。(また一つ覚え)

今回はペーパーテープではなく、布をコピーしたものを使っています。
このままでは水濡れしたら弱そうなので、OPP袋に入れてお送りしました。

更に、消しゴムはんこで鳥の巣を作って、外装に使用。

本当はメール便で送るつもりでしたが、外装をデコったらコンビニに持っていくのが
ものすごく恥ずかしくなってしまって…(いつも事務的なものしか送らないから…)
郵便で出すにも普通切手しか手持ちがなくて、寂しかったので急遽作りました。
記念切手買いに行く方が早かったかも?(笑)

そんなこんなでお届けしたものを、C4さんとアイルさんがブログでご紹介くださいました!
外装や内容を、私が写真に収めていない部分まで詳細に載せてくださっています。
C4さんのブログ(⇒記事
アイルさんのブログ(⇒記事
C4さん、アイルさん、ありがとうございました♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/09/29 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(5)
スタンプでチケットもどき作り セリア活躍編
以前作ったチケットもどきセリアの画用紙にバージョンアップして再び作りました。
作り方は同じなので割愛します。

こちらは以前の色違い。画用紙は藤色です。

画用紙載せた時もそうだったけど、どうしても藤色が写真で再現できません…。

こちらはスタンプを変えて、画用紙は薄茶。これまた色が再現できない!(泣)

このスタンプ、最初は枠だけ捺して中は別にしようと思っていたのですが、
CALIFORNIAと謎のマークがうまくマスキング出来ず、そのまま使うことになりました。
いくらなんでも数字(ダイソーのスポンジスタンプ)が大きすぎたかな~?
もはやチケットっぽさは形だけですね。
でもいいの、楽しいから。(笑)

一番のお気に入りは灰色画用紙を使ったこちら!

(どうも私の携帯カメラはセリアの画用紙に弱いらしく、
色を近づけようとしたら全体的に暗くなっちゃいました。)
セリアのシートスタンプのチケット柄、フチのストライプは消しゴムはんこで作りました。
消しゴムはんこもセリア商品です。セリア大活躍ですよ。(笑)

画用紙で作ってみて、写真だと以前の物と全然変わりませんが
厚みや質感がだいぶそれっぽくなったので満足しています♪
でもいつかは本物が欲しいです。(笑)

------------

話は変わりますが、私いまだに折りたたみ携帯愛用中なので、このブログのスマホでの
見た目が初期設定のままなんですが、どうやらそっけないデザインみたいですね。
プロフィールとかも出てないみたいだし、自分が見れなくてもそっけないのはつまらないので、
いろいろいじってみようと思います。
しばらくはあちこちコロコロ変わるかもしれませんがご了承ください~。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/08/31 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(4)
半紙遊び スタンプシール編
今回の半紙遊びは、半紙を買う時には考えていなかった副産物です。
以前の封筒作りで出た切れ端が勿体無かったので、ひたすらスタンプして
両面テープでシール化しました。

生成半紙×シヤチハタ黒の相性がすごくいいです。
和紙だから滲むかもと思ったのですが、大丈夫でした。
(あ、でも和紙じゃないのかも。100均だし…)

こちらはカラフルバージョン。

主にアートニックを使っています。(青はシャチハタ藍色)
これまたきれいに捺せて感動!
お気に入りは銀と赤。赤(特に明るい色)って普段あまり選ばない色なんですが
スタンプだとすごく可愛いです。

こちらは複数捺しバージョン。

スタンプの組み合わせを考えるのが楽しいです。

ちなみに貼ると少し透けます。かなりうっすらと…ですが…。

もっと透けるかと期待していたのでそこはションボリでしたが、
コピー用紙やシール紙よりは好みの質感のシールが作れました。

今回写したのは氷山の一角で、実はすごく大量に(写真の4倍くらい)あります。
(捺すのはともかく、切るのが疲れた~!)
そんなに作ってどうするかって……9月にアレ、やりますよ。
のんびり進行中です。ふふふ♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/08/26 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(4)
半紙遊び 封筒の作り方編
前回の半紙を使った封筒の作り方です。

用意するもの
半紙(厚口の方がシワがよりにくく、扱いやすかったです)
・ペーパーテープ(マステでもOK)
・コピー用紙
・ハサミ、カッター(&マット)、スティック糊
・封筒テンプレートまたは好きなサイズの封筒

【1】コピー用紙にペーパーテープをズラッと敷き詰めて貼ります。
 私はペパテ消費目的なので敷き詰めますが、一部だけ貼っても可愛いですよ。
 紙はコピー用紙以外にクラフト紙や色柄付きの紙でもOK。
 (ペーパーテープと半紙の厚みがプラスされるので、分厚い紙は向かないかも。)
 ちなみにミニ封筒(↓)は折り紙を使っています。

 可愛くなる上に、あまり使わない色柄の折り紙も消費できて一石二鳥です!

【2】封筒の形にカットします。カッターが楽ちん。
 私は封筒テンプレートを持っていないので、手持ちの封筒を開いて使っています。
 半紙の作業が面倒になるので角は丸くしません。

 最初はこのまま封筒にしようと思っていましたが、マステと違い
 ペパテは隙間や境目が目立って、見栄えがよくないので半紙を使うことにしました。
 濃い色のペパテでなければ多少の隙間は半紙でわからなくなります。
 特に生成・厚口の方だとごまかしやすいです。

【3】【2】より一回り大きくなるように半紙を切ります。
 大きくした分が糊しろになるので、お好みで調整してください。
 私はあらかじめテンプレートを作り(ただの紙ですが)、それで半紙1枚に線を引いたら
 何枚か半紙を重ねてマステで固定し、一気にカッターで切っています。

【4】半紙の糊しろのいらない部分をカット。これはハサミでやっています。
 【2】には折り筋をつけておき、半紙と重ねて一部だけ糊で固定してから
 折り曲げた状態で切っていくと良いです。

 上の写真で言うと左端の一辺だけ糊を付けています。
 折らずにあちこち糊で固定すると、組み立てた時に半紙がつっぱってしまうので。
 (試作品でやらかしました…。)

【5】糊しろに糊をつけて【2】をくるむように貼ります。
 これも【4】と同じで折り曲げながら進めていってくださいね~。

 几帳面な方ならこの糊しろ部分がきっちり合うように作るのだと思いますが
 私はテキトーです。細かいことは気にしない。

 全部くるんだら表はこうなります。

 糊しろ以外に糊をつけていないので、表に糊の跡が残らずキレイにできます。

【6】組み立てて糊付けしたら完成!
半紙封筒1

説明下手&写真が飛び飛びですみません…。
要はペパテを敷き詰めた紙を半紙でくるむだけなのに、ムダに長い説明になっちゃいました。

そうそう、当然ながらペーパーテープによって透けやすい・透けにくい柄があります。
白の薄い半紙だと比較的透けやすいのですが、それでも↓の茶色の花のように細かいと
何の柄だろう?って感じです。(笑)

色の濃淡がハッキリしていて、単純な柄の方がいいですね♪
(買ってないけど、今夏出たマリン柄良さそう!)

さて…半紙待ちの状態がまだこんなにあります。

ペパテ敷き詰めが楽しくてやりすぎました…。
ペパテを使わずに、柄入りの紙とかスタンプ捺した紙でも作ってみたいな~。

半紙遊び第2弾は試行錯誤中。形になったらまたアップします♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/08/10 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(6)
<<New | HOME | Old>>
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

