てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
日記帳コラージュ 2013年2月
2月はさらに字ばかり!
いろいろ貼る気力がなかったのもありますが、やはりMDノートは書くのが楽しいです♪

クリックで拡大
フェリシモ森マステが到着したので、カタログ切り抜きがメイン。
少し切り抜きが大きいため、左側の一部は折り畳んでいます。(画像は開いた状態)
右ページのセリアのカードは裏剥がしに失敗して表まで破れてしまいましたが、
勿体無くてそのまま使用。
森マステに合わせて、なんとなく森っぽい感じにまとめています。(笑)


バレンタイン週ゆえにチョコ。
シンプルながらも気に入っているページです。
右は3COINSのマステ購入記録。UFO柄可愛いなぁ。


さらにシンプルですね。
さすがに寂しいかなと思って貼ったフレークシールが、かえって蛇足だった気がします。
mt方眼と星柄マステを同時に買ったというだけで一緒に使ったのですが、
なかなかいい組み合わせかも~と思いました。
星柄のようにインクの無い部分が多いマステはよく透けるので、
組み合わせによって印象が変えられそうですね。
(ところで「包む」マステは粘着力が弱いような…?
mtの上に重ねた部分のはじっこが一部浮いてきています。)


ピンクで甘々~。
右のチケットはセリアのアンティーク風新聞。裏の英字が透けてすごくいいです!
ほぼ日やトラベラーズユーザーさんがペンでさらっと絵を描かれているのに憧れて、
お店で気になったポーチを描いてみましたが私の絵心では全く可愛くなりませんでした!
実は左ページも絵が少しあるのですが、出来が悲しすぎてぼかしました。(笑そして泣)

--------------------

ここでちょいとお知らせ。
本日より、にほんブログ村のランキングから抜けることにしました。
今まで応援クリックしてくださった方ありがとうございました!
新着記事には今までどおり反映されるはずですので、今後も遊びに来ていただければ嬉しいです♪
2013/04/06 | コラージュ | コメント(0)
日記帳コラージュ 2013年1月
今年初の日記帳コラージュ公開です。
無印手帳からMDノート(A5)にしたのが自分に合っていたらしく、
去年よりさらに楽しく日記を書いています。
書き心地がいいって素晴らしい!と、ついつい無駄に文章が長くなったりして。
A5じゃ広すぎないか?という当初の不安はどこかへ飛んでいきました。
そのかわりコラージュ面では去年よりちょっと寂しいかもしれません。


記念すべき(?)第一週目。
わかりにくいですが左ページはアリスがテーマになってます。
(元旦の相棒SPのサブタイがアリスだったので…笑)
右はShinyの日付印の箱やら付箋のパッケージのシールやら。


左の大きな鉛筆は、文具店の袋から。なんて素敵なデザイン!
にしてもこのページはアタルが目立つなぁ。
今年はスペース的に余裕があるので、テレビの感想なんかもちょこちょこ書いています。
右下はダイオウイカ特番の感想です。(笑)


フェリシモのシールが届いた週なのでカタログ切抜きとシールを。
ほとんど字ばっかりですね~。
ちなみに文章はスリッチーズで書いています。
ブルーブラックがMDノートにすごく合うと思うのです。


デコラッシュストーリーパック買ったよ!なページ。
パッケージの写真がおしゃれなのでそのまま貼り付け。
本当は左も右のように全体貼るつもりだったのですが、
裏を剥がすときに表までビリッとやってしまい、一部だけ貼ることになりました。
こうしてデコラッシュしまくるとネイチャーは意外と派手だな~。


動物サーカス団の夢を見ているモデルさん、な感じで。(なんか乙女ぽくて恥ずかしい!笑)
右は携帯の機種変更候補を切り貼り。
この貼り方だと中央のスマホが第一候補のようですが、実際は上2種で悩んでました。
私は今後もスマホの流れに逆らってフィーチャーフォンで突っ走ります。(笑)

以上で1月分終了です~。あと二ヶ月分はまた後日に。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2013/03/31 | コラージュ | コメント(0)
日記帳のコラージュ2012年11月・12月
またちょっとお久しぶりな更新に。
携帯が壊れたり、風邪をひいてダウンしたりで慌しさに磨きがかかっておりました。
ぼちぼちペースアップして以前のような更新頻度に戻りたいです。


昨年の日記帳、2月になってようやく全ページ書けました!
というわけで今更感たっぷりな11月・12月の日記帳コラージュをお送りします。

 
頂き物の外装再利用がメインなページ♪
冬のグリーティング切手の残った部分も貼っています。
で、切手の絵を真似して書いておこうと思ったんですが、
2段目途中で面倒になってやめました。(笑)


買ったものそのまま貼っとけ!なページ。(セリアのポスターはコピーです。)
左ページの赤い斜めストライプのは「mt exナンバー・レッド」もどき。
あのマステ気にはなっているんですが、15mもいらないと思ったので、
それっぽいものをおなじみのダイソー生成半紙とストライプの消しはんで作りました。
マステとは程遠いただのシールですが、色違いも作って満足しています。(笑)


セリアのポチ袋があまりにも好みすぎるので、ちぎって貼りました。
右側はそれにテイストを合わせた感じです。
同じくセリアのマスキングシートステッカーも使っています。
これ一つでかなりいい雰囲気になりますね。買い置きしよう。


ネタ切れでしろくまカフェ頼み第2弾!(第1弾は8月
キャンドゥのドット折り紙はちょっと賑やかで使いにくいかもと思ったのですが、
半紙(白)をかぶせたら可愛くなりました♪この書き方ハマりそう。

 
ラストはクリスマス!頂き物が大活躍です♪(笑)
左はクリスマスカードと似た感じに、右は3COINSのXmasマステを使いたくて。

これにて2012無印手帳は完結です。
最終的な厚みは、ぎゅっと押さえた状態で2cmくらいになりました!
未使用の厚さは覚えていないけど、倍はあるでしょうか。

ちなみに無印は塩ビのカバーを回収(ペンと交換)してくれます。
なので使い終わったらカバーを外して表紙をデコしようと思っていたのですが、
厚みのせいで背表紙が不恰好で、外すか迷うところです。
何よりカバーがないと分解しそう…。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2013/02/08 | コラージュ | コメント(4)
クリスマスカードに季節の花切手
ペパナプに苦戦したり糊がなくなったり…とドタバタで作っていたクリスマスカードは、
クリスマス素材をくださったお二方へお送りして、無事イブに届いたようです♪
振替休日にもかかわらず配達してくれた郵便屋さんありがとう!

コラージュ面の素材はほとんど頂き物。
右上に貼った柊(?)のペパナプがすごく素敵なんです~!
(しかも3COINSのより貼りやすい…!)

複数枚作るときは、ベースは同じで、そこから少し変化させるのが好き。

そうそう、ハガキを50円で送れるのは6gまでというのを最近知って、
キッチンスケールに何度も乗せながらビクビク作っておりました。(笑)

上の画像だと黒っぽく写っているシールは、本当はメタルホイルです。(これも頂き物。)

ピカピカで存在感あります♪

切手にも季節感をと思い、今月発売された「ふるさと切手 季節の花シリーズ第4集」の
クリスマスローズを使いました。

なんだか日本的な雰囲気で、クリスマスカードには微妙だったかな。(笑)

コラージュして、さらに切手も選んで…という時間は楽しいですね。
郵便HPの切手一覧を見ていると、どんどんそちらの世界にもハマりそうで危ないです。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/12/26 | コラージュ | コメント(2)
ペーパーナプキンって難しい…
以前ご紹介した3COINSのクリスマス柄ペーパーナプキン

これを消費すべくクリスマスカードを製作中です。

…ですが。
ペパナプ貼るのってすごく難しくありませんか!?
すぐ破れるし糊が手に付くしシワ寄るしで、もうぐったりです。
コラージュブログさんを巡っていると、当たり前のように出てくる素材なので、
自分も使えるような錯覚に陥っていました。
皆さんとんでもなく器用なのでは…と痛感しています。
(日記帳は自分用なので、浮いていたり多少破れたりしても気にせずやっていました。
でも人に贈るもの、まして郵送するとなると…。)

ということで、ペパナプの消費+練習として、しばらく奮闘していました。
していました。過去形です。

あまりにもキレイに貼れないので、諦めました!
全部半紙で覆ってしまいましたよ!もう!(泣)

ツリーの方はせっかく銀色なのに、ただのグレーと化しました。悲しい。

しかも、何度も失敗して大量のハガキサイズ用紙を犠牲にしたにもかかわらず、
肝心のペパナプは意外と減らないという…。

さらに、これをベースにコラージュするつもりが、糊がなくなって足止め状態です。
もうクリスマスに間に合わない~っ!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/12/17 | コラージュ | コメント(4)
<<New | HOME | Old>>
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

