てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
無印手帳を買ったけど…
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始のダラダラ気分が抜けず、ブログ更新が随分お久しぶりになってしまいました。
2012年ののっけからマイペース全開なブログですが、今年もよろしくお願いします。

さて今年最初の記事は、手帳(日記用)についてです。
2010、2011年と使っていたこちらのB6ウィークリー手帳。

とても気に入っているのですが、この記事で書いたように、
貼りこむ量が増えてB6では狭くなり、別の手帳を探しました。
なかなか理想の手帳には出会えず、妥協して購入したのがこちら。

無印良品の「塩化ビニールカバー マンスリー・ウィークリーノートA6」です。
定価は900円のところ30%オフでした。(50%オフになるまでは待てず/笑)

鋭い方は「A6?小さくなってない?」と思われたことでしょう。

手帳自体は小さいけど、週間+自由ページで1週間がA5サイズ分になっているので、
1週間B6だった今までより、週間ページだけ見れば少し大きくなっています。
手帳サイズがA5(1週間A4)もありましたが、いきなりそこまで大きくする勇気はありませんでした。(広くなると持て余して続かなくなると思うので)

やはり日記として文が書けるスペースがなければ意味がないので、
ウィークリーを重視して、というか、むしろほかの部分は捨てました。
正直カバーデザインからして全く気に入っていないのです。
無印のシンプルさは好きだけど、これはなんか違うというか…。
写真では分かりにくいかもしれませんが、表紙の「2012」が少し右にズレているのも嫌です。
カバーが透明だったら、自分で好きな柄に変えられるのになぁ。
100均でブックカバーでも探してみようかな。

買ってから気付いた点も。
月間も週間も、休日の日付・曜日が赤くなっていません。(年間だけは赤い)
これは普通赤いだろうという先入観があって、全くチェックしていませんでした。
それと書き始めたらマンスリーが思った以上に狭かったです…
サイズダウンさせたのだから仕方ないけど…。

もうひとつチェックを忘れていたのが、↓こういった見開きで年間書き込めるページ。

これが無印のにはありませんでした。
去年かなり重宝したので、欲しかったです。(この写真は使わなかった一昨年の物です)

こんな感じで、なんだかあまり納得のいかない物を選んでしまいました。
本当に、好きなところはウィークリーだけ。
まぁ使っていけば慣れると思いますが…。

次回はこの無印手帳をフォローするダイソー手帳をご紹介します。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/01/08 | 紙モノ | コメント(0)
<<ダイソー/駆け込みで買った手帳 | HOME | セリア/レース柄A4ファイルボックスでちょっと片付け>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

