てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
ジグレターペンCOCOIRO、ダークグリーン
紙モノの購入はわりと抑えている一方、筆記具に目が行く今日この頃。
最近はシグノのグリーンブラックの代替品を探しています。
緑や黄緑はボールペンの定番色ですが、深く暗い緑はないんですよね…。
そこで「もうこうなったらボールペンじゃなくてもいい!」と筆ペンにも範囲を広げ、
呉竹が出している「ZIG Letterpen COCOIRO」を購入しました。

サインペン感覚で使えるとのこと。
本体(\157・16色)とリフィル(\210・12色)が別売で、
好きな組み合わせで使える点も売りのようです。
(和柄の本体+黒インクのセットもありました。)
私がチョイスしたのは、本体が「白葡萄」、リフィルは「ダークグリーン」。

セットするとこうなります。

雑貨的な見た目や、組み合わせ自由なところもおそらく女性向けだろうと思いますが、
正直私はピンときませんでした。
デザインは別段惹かれませんでしたし(色・質感は好きです)、
本体と中身を同色にしたい私には組み合わせる楽しみもなく。
(色を揃えないと、1本なら良くても増やした場合絶対間違えるので…。)
本当はリフィルそのままで使いたかったりします。(笑)

特に気になるのはお尻に出ているリフィル。

インクの色と残量がわかるようにされた工夫でしょうか。
これはデザインとしてはどうなんだろう?ちょっと残念な気も…。
まぁペン立てに立てていれば見えないからいいか。

あ、使うときもお尻にキャップをつけるので見えないですね。

リフィルにはラメが入っていて、それも女性好みの雰囲気を出していますが、
こうしてしまえばほとんどわからないので男性でもOKかも。

さて、肝心なのは色と書き味。
5mm方眼紙に試し書きしてみました。(線の上に色が乗らない…!)

色はシグノグリーンブラックよりも緑が強い感じ。
ボールペンと違って濃淡がしっかり出るので、濃いところはかなり黒く、
薄いところは普通の緑になりますね。濃淡好きにはもってこい。

書き心地は思ったより硬くて、しなりが少なかったかな。
昔ぺんてるの「筆文字サインペン」というのが好きで使っていたのですが、
それはもう少し柔らかかった覚えがあって、同じようなものかと思っていたので。
でもココイロもかなり好きです♪
硬い分細かい字が書けるのではと、3mm程度の豆字に挑戦したらちゃんと書けました。

そして、うたい文句に違わず「とめ・はね・はらい」がしっかりと書けて、
ボールペンよりも若干字が上手くなったように錯覚します。
(これで?と言わないように!笑)
筆ペンと聞いて想像するものとはちょっと違うかもしれませんが、
「レターペン」の名のとおり、手紙を書いたら素敵だろうな~と思えるペンでした。
シグノと違って染料インクのため、完全なる代替品にはならないものの、
これはこれで活躍しそう。買って良かったです。
2013/07/09 | 文房具 | コメント(0)
<<mt slim deco・定番柄マステetc. | HOME | マイコラージュシール・サマーフェイバリットシールetc.>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

