てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
最近買った文具(ペン・ハサミ・テープ糊2種)
今月は買い物や手作りをしていないのでネタ切れ気味。
なので、買ったけど載せそびれていたものにスポットライトを当てたいと思います。

まずはペンから。
PILOTのゲルインキボールペンJuice(0.38)を初めて買いました。

ペンは気に入ったものをずっと使うタイプで、もう10年くらいuniのキャップ式signoと
PILOTのHI-TEC-Cばかりでした。
(シグノは書きやすさ&ダークな色、ハイテックは線の細さ&色の豊富さが好き。)
ところが先日シグノのボルドーブラックを買いに行ったら…ない!
悲しいことにグリーンブラックと共に文具店から姿を消しておりました…。
廃番にはなっていないようなので、ただ単に近所にないだけとはいえショック。
仕方なく代用品として同じような色のJuiceダークレッドを買ってみた次第です。

仕方なくなんて失礼な言い方をしておいて、使ってみれば色も書き味もかなり好きでした。
シグノは持つ位置がラバーグリップと合わなくて指が痛いときもあったので、
それが解消されたのが一番嬉しいです。
筆記中にノック部分が動いてカチャカチャうるさいのはちょっと気になるかなぁ。

試し書きの写真も一応。色はあまり参考になさいませんよう。

ついでにお気に入りのHI-TEC-Cワインレッド(0.3)も一緒に撮ってみました。
ボルドーブラック・ダークレッドより明るくて赤っぽい色だけど、
ストレートな赤と違って落ち着いていて好き♪
…だったのに!いつの間にか廃番になってしまったのです!(泣)
こういう色がゲルボールペン(カスタマイズ多色ペン含む)で欲しいと日々思っています。
PILOTさん、ジュースかマイカでワインレッド出してください…!

お次はハサミ。
買い替えを検討していたときにKOKUYOのエアロフィット(グルーレスタイプ)が
半額以下(定価420円が198円!)になっていて、そういえばテレビで見たな~と試しに購入。

フッ素コートでもないのに糊が付きにくい不思議なハサミ。
グルーレス刃という刃の形状でそれを実現しているそうで、
フッ素コートより10倍長持ちすると謳われています。
開けてすぐは、正直、大丈夫かこれ…と思いました。
刃がすごく安っぽく感じるし(実際安いけど)構造的に刃に隙間があるように見えるんですよ。
でもちゃんと使えます。(当たり前?笑)
今まで使っていたフッ素コートハサミと劇的に違う訳でもないのですが、
べたつきは少なく、サクッと軽く切れるし、長持ちすることを考えたら
値段のわりにいい買い物でした。
ただ「紙やビニールなどのやわらかいものを切ることを目的とした刃物」(コクヨHPより引用)とのことなので、うっかり硬い物を切らないように注意しないと…。
ちなみに100円高いスーパーグルーレス(グルーレス刃+フッ素コート)は
通常のフッ素コートハサミより20倍長持ちだそうです。
刃も黒くてカッコイイので、そのうちそちらに買い換えるかも。

最後はテープ糊。(買ってからすでに半年近く経ってます。笑)
KOKUYOのドットライナーフィッツとPLUSのnorino beans。

スティック糊を比較してから、テープ糊もいろいろ試したくなって。
本当はニチバンのtenoriも試したかったけど、売っているお店が少ないのでやめました。
(気に入ってもすぐ買えないと困る!)

ドットライナーフィッツは、限定デザインの売れ残りを運よく100円でゲットできました。
王冠柄も黄緑色も可愛い♪
元々学生さん向けのプリント貼り用で、貼ってすぐなら剥がせ、時間経過によって
しっかり接着されるというもので、今や日記帳には欠かせない存在となっています。

注意しなければいけないのは、「封筒の口止めには適しません」と書かれている点。
買ってから気が付いて、「強粘着になるのになぜ?」と思ったのですが、
どうやら強粘着状態になっても普通のテープ糊ほどの粘着力はないようなのです。
口止めを想定して試してみたところ、ドットライナースタンダードやnorino beansは
剥がすと紙の表面が破れ、無理に剥がしたことがわかる状態になるのですが、
フィッツは紙をほとんど傷めることなく剥がせてしまいます。
本当に“強粘着”だったらフィッツひとつ持てば済んだのに、残念~。

norino beansはスライド式と見た目の可愛さに惹かれました。
白い部分をスライドさせるとキャップが開いてヘッドが出てくるんですよ。

面白くてしばらく出し入れして遊んでました。(笑)
もちろん面白いだけじゃなくて、ゴミも入らないし片手で使えて便利ですね。
(フィッツも片手で開け閉めしているけど、キャップが取れそうで怖い…。)
携帯用にはドットライナー系より良さそう♪

スタンダードも交えてサイズ比較。

2つはほとんど変わりませんね。(厚さはフィッツ>beans)
サイズより気になるのがフィッツのデザイン。
限定柄は可愛いけどメカ感がないんですよね~…。
特にメカ好きな訳ではありませんが、テープ糊の仕組みが見えてるのは好き。

せっかくなので(?)中身を出した状態も。(beansは使いきりタイプです。)

スタンダードはお尻を引っ張るとガシャっと中身が浮いて取り出せるのが楽しいです。
フィッツは詰め替えの仕方(開け方)も楽しくない~。
…って、文具に何を求めてるんだって話ですよね。(笑)
2013/06/21 | 文房具 | コメント(4)
<<signoラベンダーブラック&シャチハタスタンプ台 紫 | HOME | 日記帳コラージュ 2013年5月>>
コメント
私もテープのりは色々試しました。
テノリもいいんですが、若干お高いんですよね( ;´Д`)詰め替えがドットライナーより高い気がします。ドットライナーはホームセンターなどで3コセットのものがあったりするのでストックを置いておく事ができますが、テノリはそれも無いので。ただ、ヘッド部分が変わっていて使いやすいかもしれません。
シグノのボルドーブラック置いて無かったんですね(>_<)私はそんな時も取り寄せ出来ないか聞いて買った女です(笑)その時はジュースが発売されていなかったので( ;´Д`)ジュースは私も好きで愛用していますが、若干カリカリ感がありますよね(笑)
てんむすさんは、シグノのラベンダーブラックは使われていますか?廃盤になってしまったんですが( ;´Д`)
2013/06/22 00:57 | アイル #- | URL | 編集
■ アイルさん ■

テノリやっぱりいいんですね~!
評判いいみたいで使ってみたいと思いつつも、ドットライナー系メインの品揃えの店が多くて。
置いてあっても確かに高いですね…。
元々テープ糊自体が糊としては高い気がするので値段は気になっちゃいます。

取り寄せは全然発想がなかったです!(笑)
グリーンブラックは今のところ代用品がないので、しばらく探してから取り寄せ検討してみます♪
私はハイテックの期間が長いせいか、ジュースはヌルヌル?に感じました。
ハイテック0.3がカリカリというかガリガリすぎるんですけど。(笑)
ラベンダーブラックはアイルさんのブログで知ってから探してみましたが
時すでに遅し、だったみたいです。
廃番後に好きになるのも悲しいので、見つからなくてかえって良かったと思うことにしようかと…。
2013/06/23 14:02 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
なんならラベンダーブラック送りましょうか?
あと、ブログにはまだ書いていないんですが、イオンの文具コーナーにひっそりと置いてあったりするので、もしよければお送りしますよ(*^^*)
その後、お近くのイオンを探してみてもよいかと。ネットでは完売してしまっているみたいですが、まだ田舎の文具店にひっそりあったりするんで(笑)私も近々買い占めておすそ分けしようかと思っていたんです(笑)

ボールペン1本または、ストックふくめ数本でも取り寄せ可能な場合もあるので、まずは聞いてみると良いと思います(*^^*)聞くのはタダですし、好きな色が無くなると切ないですから( ;´Д`)

ハイテックの0.3はかなりカリカリしますよね(笑)私も好きで使っていた時期もありますが、ペン先を潰してしまう事が多くて( ;´Д`)
インクもおかしくなったりして、色展開が多くて好きなんですけど…残念な感じなんです( ;´Д`)

シグノのインクは長持ちするので、ストックで手元に何本か置いておいても平気ですよ☆
10年以上前のものも普通に使えるくらいですので(笑)
ラベンダーブラックの件は遠慮しないで下さいね(*^^*)
2013/06/24 00:22 | アイル #- | URL | 編集
■ アイルさん ■

ありがとうございます!
でも結構探し歩くの好きなのでもうちょっと探索してみます♪
今週都会(田舎の中ではってだけですが…笑)に行く予定があって
シグノ始め文具探ししようと思ってるんです。
見つからなかったらSOS出しますね!(笑)
それにしても10年以上大丈夫だとはシグノ優秀ですね~。
あ、それなら古い物がありそうな個人商店の文具屋さんとかも探索候補に入れなくては!(笑)

ハイテックは私も潰します!(笑)
結構インク残ってるのにもったいないと思いながら
昔は色に惹かれて次から次へと買っていました…。
今は徐々に減らしているところです。
2013/06/25 23:10 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

