てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
行き着くところは消えいろピット
コラージュ中に切れてしまったスティック糊、翌日すぐさま買って来ました!
前回の写真では“ピットハイパワー”が写っていますが、今回は“消えいろピット”を購入。

スティック糊のド定番ですね~。
せっかくなので、糊についての話を写真もなくダラダラ書きたいと思います。
お暇でしたらお付き合いください♪

糊のことを記事にするのは初めてかもしれませんが、実はずっと悩みの種でした。
これまで糊に対して特にこだわりはなく、塗った部分が見えるというだけで
長年“消えいろ”を愛用していました。
でもコラージュを始めてしばらくして、糊って重要かも!とようやく気付いたのです。
前回のペパナプ貼りのような自分の不器用さに直面すると、
道具のせいにもしたくなりますし。(笑)

そういうのが一度気になると、調べたり実際使って比較したい性格で。
もう半年くらいかな?何度か糊を変えて悩んでいました。
と言っても「手に入りやすさ」をかなり重視しているので、一般的なものばかりです。
候補に挙がったのは、コラージュ系のブログさんなどでよく見かける
パワープリット・シワなしピット・ピットハイパワーの3つ。
結論は記事タイトルでバレてしまっていますが、それぞれの感想はこんな感じでした。

・パワープリット
→糊が硬いのが塗りにくくて、それこそペパナプに不向きかなと。
 でも紙と別素材(木・布etc.)が接着できるのが頼もしく、サブで持っておくことにしました。
 (そういえばプリット系は今まで自分から手にしたことなかったな~。
 自分で文具を選ぶような年齢の頃には、好きな色が青>赤だったせいかも。)

・シワなしピット
→私のダメなタイプのニオイがすさまじくて、それだけで却下せざるを得ませんでした。
 キレイに仕上がるだけに残念。
 (捨てるのはもったいないので、息を止めながらなんとか使い切りましたよ。笑)

・ピットハイパワー
→軟らかくて伸びもいいし、これといった欠点がない!決まり!

で、めでたくピットハイパワーに決定し、その後リピ買いした辺りで、
頻繁にペパナプを貼ることがあったのですが、一部塗れていなくて浮いてしまったり、
うっかり指につけることが多くて、無色の糊は不便だな…と思い始めて。
そこで再度検討しようといろいろ検索していたら驚きの事実が。

ピットハイパワーと消えいろピットは同じ糊

トンボのHPによると、消えいろは着色されているだけで
接着強度や硬さ等の性能はハイパワーと同じなんだそうです。
昔からずっと、消えいろが普通の接着力でハイパワーは強力タイプだと思っていたのに!
(よく見たら消えいろも「強力スティックのり」って書いてあった…!)
もし常識だったならものすごーく恥ずかしいのですが、私には衝撃的でした。

とにかくこの事実を知って、あえてハイパワーを選ぶ理由はなくなったのでした。
まさか長年使っていたものが(自分にとって)ベストだったとは。
早速消えいろでクリスマスカード作りを再開していますが、色付きの有難みを再確認。
浮気もしたけど、また消えいろにお世話になります♪(笑)

あとはテープ糊と剥がせる糊も、こだわりなく買ったものを継続して使っているので、
最近別の物を試してみたい衝動に駆られています。

以上、糊のお話でした。お付き合い感謝です。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/12/20 | 文房具 | コメント(0)
<<ダイソー/デコレーションフレーム | HOME | ペーパーナプキンって難しい…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

