てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
時代を感じる紙もの
10月に とある文具屋さんで閉店セールがあり、初めて行ってみたのですが、
学用品や事務用品しかなさそうな「昔ながらの文具屋さん」という感じの小さなお店でした。
可愛いものは皆無でしたが、掘り出し物があったのでご紹介♪

こちらはエーワンとニチバンのラベルシール。半額でした。

実はこれ、結構古い品物だったようです。
家に帰って、ニチバン・マイタックのロゴが持っているものと違うことに気付いて
いろいろ観察していたら、エーワンもニチバンも、郵便番号がまさかの3桁!
記憶が曖昧ですが、7桁になったのって15年くらい前では…?
なんとなく古そうとは思っていましたが、ここまでとは。
しかもまだ粘着力が健在で、普通に使えるのが驚きです。

どちらも今現在も作られている商品ではありますが、
エーワンの方は古さゆえに黄ばんでいて、いい味を出しています。

(写真では分かりませんね…。)
ラベルシールというとどうしてもキレイな真っ白で、
コラージュでは浮いてしまうことがあるので、これは嬉しいです。
ニチバンの直径2cmの丸シールは、最近の同種のシールと比べると光沢がなく、
(現在のニチバンのは見たことがないのですが、よく見る丸シールはツルピカ~。)
更に色ムラがあるのもツボで、使い道も考えずに買いました。

そして、もーっと古いと思われるのがこちらの事務用紙!5冊100円。

今度は写真でも変色っぷりが分かりいただけるかと。
手前の2冊、同じものですよ!もはや元が何色だったのかも分からない表紙!(笑)

その変色しまくりの2冊はコクヨのコピー集計用紙、B5サイズです。

薄~い紙に、時代を感じる掠れた印刷。
No.の書体も素敵だし、変色具合もすごく好きです!
(写真はわかりやすいように白い紙を挟んでいます。)

お次もコクヨ。トレーシングペーパーの両対数方眼紙、A4サイズです。

表紙のわりに、中身はほとんど変色していません。
方眼が面白い柄にしか見えなくて、ポチ袋を作って遊んでいます。

最後はアスターという謎のメーカー?のコピーペーパー、B5。

これもトレペで、薄い水色の罫線が印刷されています。
色が薄すぎて写真撮るのが大変でした。ピンボケしちゃって。(笑)

どれもあちこちボロボロだし、コクヨのロゴも初めて見るもの。

明らかに古い雰囲気をかもし出しているこれらが、いつ頃の物なのか知りたくて、
グーグル先生にいろいろ伺ってみました。

今現在コクヨといえば“KOKUYO”の英語表記ですが、そうなったのが1980年頃だそうで…
その時点でもうビックリな年数ですが、その前は↑の写真の“朝日に桜”ではなく、
カタカナを囲んだシンプルなロゴの時期が間にあったようです。
なんと“朝日に桜”マークが事務用紙に付いていたのは昭和30年代まで!
伝統的な紙製品の書翰箋(しょかんせん)は今でも朝日に桜マークだそう。
今度探してみようかな~。

新しくても昭和30年代ということは、もしかしたら親すら生まれていないし、
祖父母以上の世代が買うはずのものだったと。
これには本当にビックリで、そんなに古い紙ものに偶然巡り会えたなんて…!と、
なんだかテンションが上がってしまいました。
さすが「昔ながらの文具屋さん」。昔度合いがハンパじゃない!

とてもいい買い物ができて嬉しかったです。
…と同時にもっと買っておけば良かったなぁという後悔と、
お店がなくなってしまう寂しさ(初めて行ったのに)でしんみりしています。

ちなみに、集計用紙とエーワンのラベルはすでに日記帳コラージュで使用済み。
こちらの記事の3番目の画像です。(スキャンの関係で実際より色が薄くなっていますが…)
おかげでお気に入りのページになりました♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/12/08 | 紙モノ | コメント(2)
<<アイルさんから素敵便♪ | HOME | セリア/A4ポスター・マスキングステッカー・フレームステッカー>>
コメント
あの紙こういう紙たちだったんですね~。
なるほど、だからあんないい味出てるわけですね。
それにしても5冊で100円なんて、これこそまさに「掘り出し物」ですね。
丸シールも、見た時「あれ?なんか違う?」って思ったんですよ。
色合いがなんとなくテカテカしてないなって。
こういう色合いの丸シールの方が使いやすいですよね。
それにしてもこの文具屋さんがツボ過ぎてうらやましいです!!
2012/12/10 08:10 | なついろ #- | URL | 編集
■ なついろさん ■

アンティーク風じゃなくて本当に長い時間を経たものなので味わい深いですよね♪
紙モノ好きにはものすごく価値があるのに5冊100円は破格としか!
丸シールはきっと改良を重ねて光沢感や発色が良くなったんでしょうけど
昔の方が良かったなと思ってしまいます(笑)
こんなに素敵なものがあるのに閉店なんて悲しくて。
残りも全部私と同じような紙モノ好きの手に渡っていればいいなぁ…。
2012/12/13 21:17 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

