てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
フレークシール用リフィルの作り方
先日載せたフレークシール収納用リフィルの、詳しい作り方をご紹介します。

【用意するもの】
・トレーディングカード用クリアポケット(ダイソー)
・ハンディシーラー(ダイソー)
・定規、カッター、ハサミ、カッターマット代わりの厚紙など

今回は元の1ポケットを6分割にしますが、お手持ちのシールに合わせてくださいね。
「小さいシールなら6分割、大きいものは2~4分割」程度の認識でいいと思います。
先日の記事で「6等分にあらず」と書きましたが、きっちり等分するより
大きさに微妙な差がある方が、収納する時に融通が利くためです。
測るのが面倒というのもありますが。(笑)

【1】表1枚にカッターで切込みを入れる

・青い部分=シールが入る部分
・点線=フタとして元々ある切込み
・黒線=カッターで入れる切込み
・円=シール

元々の切込みがある面を表にして、黒線の部分を表1枚のみ切ります。
ポケットの中に厚紙でも入れて裏まで貫通しないようにしてくださいね。
黒線より上の部分がフタになります。
位置はまぁ適当でいいのですが、右の円のように黒線より下にシールが納まってしまうと
フタの意味が無くなってシールが飛び出しますのでご注意を。

【2】ハンディシーラーで赤線部分を接着する
まず横線からやった方が作りやすいかなと思います。

ハンディシーラーは「挟んで3秒→そのままスライドして密封」が本来の使い方なんですが、
今回はホチキスで留めるように「挟んで3秒→離す」を繰り返して使っています。
・隙間を作るとシールの尖った部分などを差し込めて融通が利く
・スライドさせると斜めになりやすい
・スライドでは接着出来ない時が頻繁にある
…という理由からです。
3つ目は、先日の「シーラーを本来の用法で使うにはオススメしない」発言に繋がります。
いくつもリフィルを作っていくうちに、明らかにシーラーがダメになりつつあります。
(熱線に被せてある布みたいなのが焦げてきてるし。笑)
リフィル作りや、ラッピング等で一部留めるには充分ですが、
食品保存等で密封用に買うのはやめた方がいいですよ。
スイッチが無くて電池入れっぱなしに出来ないので、日常的に使うのは面倒ですしね。

【3】ハサミで切込みを入れる(先ほどの写真の青線部分)
こちらも表1枚だけ。
最初にカッターで入れておいてもいいんですが、私はカッターだと切りにくいので
後からハサミでちゃちゃっとやります。

【完成!】

こういうシールなら、ハンディシーラーでの接着部分は
かなり隙間があっても大丈夫なので、より楽に出来ます。
フェイバリットシールのタツノオトシゴのような細いものは、隙間に はまって厄介です。笑)

あ、このあと次ページの透け防止策として、裏にマステでコピー用紙を貼りました。
耐久性はなさそうですが、汚くなったら貼りかえればOK♪

フォトリップのインコは、一見6分割で入りそうで、入らないのが多数あり。悔しい…!

なので4分割と6分割を混在させたリフィルへ。
作り置きしておくなら、一部分割を変えたものも作っておくといいかもしれません。

小さいものは6分割を更に縦に仕切ったりもしています。

同じセットのシールでも大きさにバラつきがあったりするので、
作り置きの仕切りは横線までにして、実際収納する時に縦線をつけた方が
無駄がないのでは…と、すでにいくらか予備を作ってから気付きました。

いつもながらグダグダ長い説明ですみません。お粗末さまでした。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/10/07 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(11)
<<セリアのラベルシールで空き瓶プチリメイク | HOME | 新しく買った新しくないマステ>>
コメント
す・ご・い!の一言です!
このページブックマークさせてください・・・♪
やっぱり100円じゃ密封できないんですね(汗
でも、本来の用途以外での方が活躍しそうですね。
2012/10/07 14:53 | えざきち #- | URL | 編集
ほんとに、すごいの一言ですね~!!
感動してしまいます(*_*)
フェイバリットシールって私の中で一番収納に
悩むモノなんですよね。
いつかまねっこできたらいいな~!
2012/10/08 10:07 | ひより #- | URL | 編集
■ えざきちさん ■

ありがとうございます!ブックマーク嬉しいです♪
最初はちゃんと密封もできて感動したんですが…。
単に私のがハズレという可能性もあるかもしれませんが、100円ですからね~。
でもどんなクリアポケットも自由に仕切り放題(笑)になったので収納は捗りそうです!


■ ひよりさん ■

ありがとうございます~!
こまごました物は収納に困りますよね…。
フレークシールは頻繁に使うので、使いやすい収納を…と思うと余計難しくて。
機会があったら作ってみてください♪
2012/10/08 23:12 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
素晴らしい!
そしてマネっこしたい・・・(毎回、言ってますね( ´艸`)

実はこの夏に、溢れかえった
フレークシールたちを整理し終えたばかり。
せっかく考えて作ったので、しばらく様子見します。

だけど、てんむすさんの収納方法は、
他のモノでも大活躍しそうですね!
セリアで買った大き目のスパンコールとか、
その方法で整理したいわー

いつになることやらですがf^_^;)
とりあえずハンデーシーラーは確保しよっと♪

ステキ情報をありがとうございます(^-^)
2012/10/09 23:29 | Cleyerapon #- | URL | 編集
おはようございます(#^.^#)

ハンディシーラー、買いに行きました。
A5サイズのリング式ファイル、中身だけあって外は見当たらず、。諦めてかえって、写真用ファイルで、作ってみました(`_´)ゞ
結構、まっすぐに!とはいかないですね(゚o゚;;
てんむすさん、すごい器用ですね\(//∇//)\

何とか形になり、見やすくなりました(#^.^#)ありがとうございます(#^.^#)
そして、シートのふたの作り方を待っていました(#^.^#)
こちらのブログ、私のブログで、紹介させていただいてもよろしいですか?
2012/10/10 08:05 | *kureyon* #3DI9JBKw | URL | 編集
初めまして!

収納法、めちゃくちゃ素晴らしいですねヾ(*´∀`*)ノ゛
私もダイソーに買いに行ってこのやり方したいです
正直フェバリットシールの収納に困っていたのですが、このやり方ならひと目でわかる・・・本当に素晴らしい!!

アイディアが素敵ですね~!
過去ログも読ませてもらって色々と参考にさせていただきます(('ェ'o)┓ペコ
応援ポチも完了です☆
ごっつい初心者ですが、ブログ毎日拝見させていただきますのでよろしくお願いしまーす!
2012/10/10 09:24 | はるぴぃ。 #otvpjyHc | URL | 編集
■ Cleyeraponさん ■

ありがとうございます!
せっかく整理したのにすぐ別の方法に変えるのは
ちょっともったいないですよね~。
今回のリフィルは作り方自体は簡単とはいえ、
全シール分の数作るのは腕も気持ちも疲れたので
もっといい方法があっても、すぐに変える気力は沸かないかも…(笑)
Cleyeraponさんはフレークシールどう収納されてるのか気になります♪

たしかに大きめのスパンコールにもこの方法合いそうですね!
セリアのいろんな形のスパンコール、可愛くて気になりつつも我慢していましたが
ちゃんと収納できると思うと買ってしまいそうです~。


■ *kureyon*さん ■

早速買われたのですね!
写真用ファイルはデザインやポケット数とかも種類豊富なのでいいですね~♪
作り方お役に立てて良かったです。

実は私もあまりまっすぐにはできてないんです。
ブログに載せてるのは比較的キレイに出来たもので…
かなりナナメになってるのも多いんですが
自分用だからいいやと開き直ってます(笑)

ブログでのご紹介大歓迎です、ありがとうございます!
もし良かったらURL教えてください♪


■ はるぴぃ。さん ■

初めまして!
ありがとうございます。ぜひやってみてくださいね~♪
ちょっと面倒ですが、すっきり収納できて達成感ありますよ(笑)

ポチもありがとうございます!
毎日ですか…!楽しんでいただけるように更新頑張ります♪
私もこっそりブログ覗かせていただきますね~。
2012/10/11 17:13 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
初めまして。
いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。

切手の収納に困っていた時にこの収納を見て
この収納方法を参考に、切手の収納に役立たせてもらいました♪
ブログでこの収納方法を紹介させてもらっていいですか?

また遊びにきますねー。
2012/10/14 20:32 | 37pan #- | URL | 編集
■ 37panさん ■

初めまして。嬉しいお言葉ありがとうございます!

切手の収納にも応用できるのですね。
ブログでのご紹介もちろんOKです♪
後日お邪魔させていただきますね~!

ぜひぜひまた覗いてやってください♪
2012/10/15 22:54 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
初めまして^^
フレークシールの収納に困っていたのですが、この収納方法を見た時、まさに探していたのはコレ!でした。
収納している棚がA5のファイルまでしか入らなくて、A4だと横にして収納しなければいけないし、シールが偏ったりして気に入らなかったんです(>_<)
良いサイズのリフィルがなくて、好きなように仕切れたら…と思ってたんですが、シーラーで仕切りを作るなんて考えは全く浮かびませんでした!
目から鱗状態です^^;
フェイバリットシリーズはほぼ全種類持ってるのでリフィル作りが大変ですが、収納の先の光が見えました☆
他のサイズのシールにも応用していきたいです♪
早速仕事帰りにダイソーへ買い出し行って来ます(笑)

ちなみに、A5のファイルなかなか良い物見つからないですが、無印のファイルを愛用しています。
ダイソーと比べたら高いけど、頑丈なので重宝sしています^^
参考になれば幸いです^^

またちょくちょくのぞかせて頂きますね♪
2012/10/19 01:00 | 蒼那 #Erc4nKco | URL | 編集
■ 蒼那さん ■

初めまして、コメントありがとうございます!
A4はリフィルの種類が豊富な反面、嵩張りますよね~。
偏るのも地味に嫌なポイントですしね…。
今まで素材収納には頭を悩ませてきましたが
ハンディシーラーのおかげでスッキリしていってます♪

フェイバリットシールほぼ全種お持ちなんですか…!
リフィル作りすごく大変そう…。
でも全部ファイルに収まれば壮観でしょうね~!

A5ファイルを求めて100均・ホームセンター・スーパー・文具店…
と色々さまよったのに、無印すっかり忘れてました!
無印なら見た目がシンプルなのもいいですね。
早速サイズチェックしてみます♪
情報ありがとうございました!また遊びに来てくださいね~♪
2012/10/20 22:20 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

