てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
シール収納をちょっと快適にする
前回ご紹介したシール収納の微妙な不満点を改善してみます。

まずこの写真の右側、細長いシールが2枚並べてある方…

こうやって入れると、使っているうちにどうしてもズレて片側に寄ってしまいます。
写真左のように1枚だけなら、摩擦?静電気?で全然ズレないのですが。

解決してくれるのはダイソーのハンディシーラー

使い方はパッケージでだいたいお分かりいただけるかと思うので省略します。

リフィルを縦に分割するようにハンディシーラーをあてます。

はい、終わり!(笑)これで1枚ずつ個別のポケットに入れたようになります♪
上から下まで全部やらなくても少しで充分なので、とってもお手軽です!

次はフレークシールの収納。
前回の方法だとまだ面倒な所もあるので、ここでもハンディシーラーに活躍してもらいます。
トレカ用リフィルの上1枚に切り込みを入れて、ハンディシーラーで分割!

フレークシール用の小さいポケットのリフィルが出来ました。
元の1ポケット分を6分割(6等分にあらず)で、小さめのシールはほとんど収まりました。
元からあるのを参考にフタ部分も作ったので、たぶん飛び出さないと思います。
(詳しい作り方は長くなりそうなので需要があれば…。)

大きいフェイバリットシールは4分割に変えて。

バテンレースだけ大きくて入らないため2分割です。

早く全てのフレークシールを収納できるように追加生産しなくては!
作るのはちょっと面倒ですが、作り置きしておけば今後は労力要らないので頑張ります。
あ、このままだと次のページが透けるなぁ。裏にコピー用紙でも貼ってみようかな。


以上、改善終了。(早い!)
以前何かで、クリアファイルを半田ごてで仕切るというのを見て
それ以来ハンディシーラーでも有りじゃないかと気になっていたのです。
ただきちんとしたのを買っても出来なかったらガッカリなので、百均で出ないかな~と。(笑)
ダイソーには本当に感謝です!
でも本来の用法で頻繁に使いたい方にはオススメしない出来の品ですよ。(笑)
(今ふと、ダイソーに半田ごて100円であったりして…と思った…。)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/10/02 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(5)
<<新しく買った新しくないマステ | HOME | シールの収納方法>>
コメント
こんばんは。
ハンディーシーラーはこの為だったのですね。フレークシール、この方法だと分けれるし、デザインも見やすいし、一石二鳥ですね^^
ワタシもA5ファイルに大きいタイプのシールをいれていたのですが、たしかに片寄っていてストレスでした。ハンディーシーラーで密封すればすっきりしますね~。
容量が限界にきたので、ファイルを調達してきて、挑戦してみたいと思います。
目指せ!収納力アップです^皿^
とっても、参考になるアイデアを教えていただいてありがとうございました。^^
よかったら、フレークシールの収納ポケットの作り方詳しく教えてください。
2012/10/02 22:18 | K*garden #4R77lyF2 | URL | 編集
すごい!
ハンディーシーラーのこんな使い方があるんですね。
シールや紙もの色々収納に悩まされてるので
参考にしたいです。
お時間あるときによかったら、詳しい作り方教えていただけると嬉しいです♪
2012/10/03 02:08 | のいちご #- | URL | 編集
ハンディーシーラーの使いこなし方が凄すぎる・・・
私もシール類の保管に困っていて、
今見直し中なので、とても参考になりました。
見やすく、かつ、取り出しやすくって難しい!!
2012/10/03 19:07 | yui #- | URL | 編集
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

すごい、タイムリーに私の悩んでる収納方法だぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

収集始めたばかりなのですが、いつもぱっと取り出せて、眺めれる物がないかなぁと思い始めてたんです(^O^☆♪
すっごい参考になりました\(//∇//)\
いざ、ダイソーへヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ありがとうございました(^O^☆♪
2012/10/04 08:02 | *kureyon* #- | URL | 編集
■ K*gardenさん ■

フレークシールの収納にはずいぶん頭を悩ませてきたので
やっと落ち着けそうで嬉しいです!
片寄り解消法は地味に便利ですよ。(笑)
縦長シール専用ファイルも出ているみたいで、一時期検討していたんですが
無駄買いにならなくて良かった~と思ってます。
作り方少々お待ちください♪


■ のいちごさん ■

ハンディシーラー様様です♪
紙モノ好きだと収納は困りますよね~。
まだ折り紙とか大きい紙とか、問題が山積みです…。
近いうちに作り方載せますね!


■ yuiさん ■

ありがとうございます♪
見やすくかつ取り出しやすく…本当難しくて…。
見た目良くても使いにくかったら意味ないですしね。
ひとまずこれでシールは大丈夫かと思いますが
収納に沿わないシールは買わないように!なんて逆の発想になりつつあります。(笑)


■ *kureyon*さん ■

こんにちは。コメントありがとうございます!

収集始めたばかりなんですね。
増やしていくと、きっともっと悩むことになりますよ~!(笑)
この方法は簡単で、費用も安いのでぜひ試してみてくださいね♪
2012/10/05 02:27 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

