てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
シールの収納方法
今回は次の記事への前フリで、シールの収納についてです。

シール収集癖は子供の頃から。
当時はクッキーの空き缶に全部放り込んで、使う時はひたすら漁っていました。
ほとんど使っていなかったし、使い方もただ可愛いのを気分で選ぶだけだから
ちょっとした発掘作業的(笑)で楽しかったものです。
…昔はそれで良かったけど、コラージュを始めたら、やはり漁るのは無駄が多いなぁと。

そこでネットで情報収集!
アイデアを拝借して、シール帳だったり名刺ファイルだったりと色々試すこと1年弱。
最終的に落ち着いたのが今の方法です。

使っているのはA5ファイル。
私の場合一度に全て見られないと、見えていない物は使わなくなってしまう傾向があるので
出来るだけまとめて、3冊に分類しました。

赤と青は20リング、白は2リング。全てダイソー商品です。
20リングの方は使い勝手の悪いV字に開くタイプで、色もあまり好きではないのですが
A5ファイルは文具店でもほとんど見かけなくて…。
あってもやたら薄かったり、幅が狭すぎてリフィルがはみ出たり。
個人的にA5は理想的なサイズなんですが、どうして普及しないのでしょう。


青いファイルは中に普通のA5クリアポケットを入れて、ダイソーのドットシールや

こういう大きさのシールを入れています。

たまーにあるもっと大きいシール(セリアのアンティークラベルとか)は
別用途のB5ファイルに入れていますが、それはまた機会があれば。

ハガキサイズ程度のシールは、不要になったポストカードファイルを切り取って
リフィル化したものに収納。

先ほどのドットシールなどもそうですが、透明なシールはコピー用紙も一緒に入れて
裏側が見えないようにしています。

赤いファイルは青と同じ方法で、買い置き保管用。
ダイソーの大容量タックシールなどは、全て青ファイルに入れておくとジャマなので
1~2枚くらいずつ青に入れて、残りは赤で待機です。

白ファイルは小さいシートのシールや、切り抜いたマステ、ラベル、自作チケットなど
こまごました紙類をわりと何でも入れています。(雑誌切り抜きは別)

リフィルはダイソーのトレーディングカード用。
セリアやホームセンターでも同じようなものが売っていますが
ダイソーは飛び出し防止のフタ?のようなものが付いているんです。
以前はシール等をチャック付きビニール袋に入れてからリフィルに収納していたので
フタはいらなかったんですが、継続して使ってみて、チャック付き袋が苦手だと判明…。
何故かなかなか開けられなくて、ちょっとしたストレスでした。
口がビローンと伸びてしまうことも多々。(笑)
どうしてもチャックの部分の厚みも出てしまいますしね。

それで、いちいち口を閉じなくていいこちらに変更しました。

これもダイソー商品のトレカ用の袋。
片面が透明、もう片面が白で、程よい厚みがあります。
(黒・グレー・キラキラ、両面透明タイプも売っています。
私は色がわかりやすい白がお気に入り。)
ちなみに、中身が少なければフタをしなくても落ちません。

フレークシールも白ファイルに保管しています。
シール台紙(ほとんど再利用)に見本として1枚ずつ貼って入れて、

残りは元のパッケージのまま、ファイルの最後の方のページに収納。
(やはりチャック袋はストレスなので、これにも使いません。)
見本を見て使う候補を決めたら、元の袋から出しています。

以前はシール台紙に2~3枚ずつ貼って、そこから使っていました。
上の写真で一部の種類が2枚貼ってあるのはその名残です。
でもサッと貼れる一方で、補充するのが面倒だったり、仮置きできなかったりで
しっくりきませんでした。


…とまぁ、ダイソー様様の現状、ほとんど不満はありませんが、
少しだけ気になるところを次回改善します。
使うのはやはりダイソー商品ですよ!(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/10/01 | 紙モノ | コメント(5)
<<シール収納をちょっと快適にする | HOME | ダイソー/ハンディシーラーとマドレーヌカップ>>
コメント
こんにちは。
きれいに整理されていますねー。
ほんと、A5はどうして普及しないのでしょう・・・
愛用してる人は多いと思うのですが。
私もシール保管はいつまでたっても現在進行形です。参考にさせていただきつつ、また見直していきたいです。
2012/10/01 23:16 | えざきち #- | URL | 編集
私も大量にあるフレークシールの収納の為に、ダイソーでA5ファイルと、トレーディングカードのリフィル買いました(>_<)
って、何ヵ月前からあるんだろう( ̄▽ ̄;)全く手付かずで放置していたことを気づきました。
思い出させてもらえてよかったです(笑)
2012/10/01 23:46 | アイル #- | URL | 編集
わたしもシールやマステなどがかなりな数になってきたので、ただいま収納方法を模索中です。
とってもタイムリーな記事でした^^♪
参考になりました~。
私は、いま、フレークシールはひとまず、テーマ別に分けてジップ袋にいれています。見本帳を作りたくて。。。^_^;なかなか進みませんが…
2012/10/02 00:00 | K*garden #4R77lyF2 | URL | 編集

初コメントです!
凄い整理されてて凄いですね。
私も参考にさせて頂きます!
2012/10/02 02:55 | wakiko #nBgf4t6U | URL | 編集
■ えざきちさん ■

こんにちは!
A5はとっつきにくい(間口が狭い)けど
一度使うとハマるというイメージがなんとなくあります。
もっと普及して選択肢が増えてほしいですね~。

素材の収納方法は、数や種類が増える度に
いろいろ悩むので終わりがない感じがして…。(笑)
私もえざきちさんの収納方法参考にさせていただいてます。


■ アイルさん ■

収納用に買って放置…私も以前ありました。
思い出されて何より♪(笑)
トレカリフィルはかなり優秀です~!


■ K*gardenさん ■

収納悩みますよね~。
ジップ袋はサイズ豊富で可愛い柄もあるので
愛用されてる方が多いようですね!
私もちゃんと開けられさえすれば…!(笑)

見本帳私も作ったんですが、役に立っているかというと…うーん…。
コラージュ制作中には存在を忘れていて全然見ないので
ただの買い物記録みたいになっています。(笑)


■ wakikoさん ■

初めまして!

ありがとうございます。
いろいろな方の収納法を参考にさせていただいて助かったので
この記事がお役に立てたなら幸いです♪
2012/10/02 21:41 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

