てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
半紙遊び 封筒の作り方編
前回の半紙を使った封筒の作り方です。

用意するもの
半紙(厚口の方がシワがよりにくく、扱いやすかったです)
・ペーパーテープ(マステでもOK)
・コピー用紙
・ハサミ、カッター(&マット)、スティック糊
・封筒テンプレートまたは好きなサイズの封筒

【1】コピー用紙にペーパーテープをズラッと敷き詰めて貼ります。
 私はペパテ消費目的なので敷き詰めますが、一部だけ貼っても可愛いですよ。
 紙はコピー用紙以外にクラフト紙や色柄付きの紙でもOK。
 (ペーパーテープと半紙の厚みがプラスされるので、分厚い紙は向かないかも。)
 ちなみにミニ封筒(↓)は折り紙を使っています。

 可愛くなる上に、あまり使わない色柄の折り紙も消費できて一石二鳥です!

【2】封筒の形にカットします。カッターが楽ちん。
 私は封筒テンプレートを持っていないので、手持ちの封筒を開いて使っています。
 半紙の作業が面倒になるので角は丸くしません。

 最初はこのまま封筒にしようと思っていましたが、マステと違い
 ペパテは隙間や境目が目立って、見栄えがよくないので半紙を使うことにしました。
 濃い色のペパテでなければ多少の隙間は半紙でわからなくなります。
 特に生成・厚口の方だとごまかしやすいです。

【3】【2】より一回り大きくなるように半紙を切ります。
 大きくした分が糊しろになるので、お好みで調整してください。
 私はあらかじめテンプレートを作り(ただの紙ですが)、それで半紙1枚に線を引いたら
 何枚か半紙を重ねてマステで固定し、一気にカッターで切っています。

【4】半紙の糊しろのいらない部分をカット。これはハサミでやっています。
 【2】には折り筋をつけておき、半紙と重ねて一部だけ糊で固定してから
 折り曲げた状態で切っていくと良いです。

 上の写真で言うと左端の一辺だけ糊を付けています。
 折らずにあちこち糊で固定すると、組み立てた時に半紙がつっぱってしまうので。
 (試作品でやらかしました…。)

【5】糊しろに糊をつけて【2】をくるむように貼ります。
 これも【4】と同じで折り曲げながら進めていってくださいね~。

 几帳面な方ならこの糊しろ部分がきっちり合うように作るのだと思いますが
 私はテキトーです。細かいことは気にしない。

 全部くるんだら表はこうなります。

 糊しろ以外に糊をつけていないので、表に糊の跡が残らずキレイにできます。

【6】組み立てて糊付けしたら完成!
半紙封筒1

説明下手&写真が飛び飛びですみません…。
要はペパテを敷き詰めた紙を半紙でくるむだけなのに、ムダに長い説明になっちゃいました。

そうそう、当然ながらペーパーテープによって透けやすい・透けにくい柄があります。
白の薄い半紙だと比較的透けやすいのですが、それでも↓の茶色の花のように細かいと
何の柄だろう?って感じです。(笑)

色の濃淡がハッキリしていて、単純な柄の方がいいですね♪
(買ってないけど、今夏出たマリン柄良さそう!)

さて…半紙待ちの状態がまだこんなにあります。

ペパテ敷き詰めが楽しくてやりすぎました…。
ペパテを使わずに、柄入りの紙とかスタンプ捺した紙でも作ってみたいな~。

半紙遊び第2弾は試行錯誤中。形になったらまたアップします♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/08/10 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(5)
<<日記帳のコラージュ 7月 | HOME | 半紙遊び 封筒編>>
コメント
可愛い!!
いいですね!私もペーパーテープ買ってどうしよう…と思っているのがあるので早速真似っこしちゃいます(*^^*)

第2段も楽しみに待ってます♪
2012/08/12 00:59 | のいちご #- | URL | 編集
早速作ってみました!
楽しくて、普通サイズ6枚に小サイズ2枚
作ってしまいました。
ブログに載せようと思ったのですが、
全くの真似っこ作品なので断念しました。
楽しかった~♪
ハンコとか押して、楽しみました!

ありがとうございました。
2012/08/12 20:49 | eiko #w4Ib0zSU | URL | 編集
■のいちごさん■

ありがとうございます!
ぜひぜひ作ってみてください~♪
あっという間に巻が減っていって感動ですよ!(笑)

-----------------------------

■eikoさん■

おぉ、仕事がお早い!
ついどんどん作っちゃいますよね♪
私もまた残りのペパテで別のサイズ作り始めちゃってます。(笑)

あ、ブログへの掲載全然構いませんよ~。
むしろ拝見したいです!
2012/08/12 23:15 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
ブログに載せてみました。
お暇なとき見に来てください!
2012/08/13 12:35 | eiko #w4Ib0zSU | URL | 編集
■eikoさん■

ありがとうございます~!
早速お邪魔しますね♪
2012/08/13 22:50 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

