てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
ダイソーデコメモでスタンプ帳を作る 後編
スタンプ見本帳作り、後編です。
前編でデコメモ本体の加工?は終わったので今度こそ捺すだけ!(…と最後にもう一手間。)

色見本は色の系統ごとに1ページ使う形です。こちらは赤系。

使うスタンプは、細い線とベタ面があるとインクの乗りや滲みが分かりやすいですね。
当然全て同じスタンプを使うので、どうせなら自分が好きなモチーフで埋めたいと思い、
消しゴムはんこで蝶+薔薇を彫りました。
2色一体になった小さいスタンプパッド(使えるのが不思議なくらい古いもの)のために、
小さめのスタンプも使っています。
(小さい方まで彫る気力がなくなったので、セリア商品です。薔薇で統一。)

こちらは緑系。先日買ったスタンプ福袋で一気に3色増えました。
同系色が並んでいるのを見ると、なんだか楽しいです♪

こんな感じに8ページほど続いています。
一応予備ページも作ってありますが、1ページ9色は捺せるので使うことはないかも。

こちらは紫系。手持ちの偏りも一目瞭然です。

次は濃い目の落ち着いた紫が欲しい!
…なんて、分かりやすくなったことで色々増やしたくなりそうで困ります。(笑)

スタンプ見本も無心で捺して…

たまに茶色も使ったり。(クラフト紙×黒、クラフト紙×茶…たまらない組み合わせ。)

1ページに詰め込みすぎたり。

今度セリアのシートスタンプ買ったときは、切り離す前に1ページ1シートで捺そう。

文字は何度も心が折れそうになりました。

よく考えたらシンプルな書体はA~Zまで捺さなくても良かったかも…。
って左ページの“K”逆さになっちゃってる!今気付きました…!

消しゴムはんこのページも。

そうそう、色見本の最後に黒い紙で白インク用のページも作りました。(写真忘れ)
先ほどから白い紙とクラフト紙の間にちょいちょい見えている黒いのがそれです。

そして、表紙の窓から見える1ページ目にスタンプを捺して、表紙をマステとシールでデコ。

当初デコは予定にありませんでしたが、裏表紙に貼られていた品番のシールを取ったら
裏表紙まで剥げたのです。(泣)
そこだけごまかすのも微妙なので、もう全部やっちゃえ!と。

全体的に行き当たりばったりで作り進めていきましたが
大好きなスタンプ(マステも)を詰め込んで、テンションの上がる一冊になりました。
ふと眺めてはニヤッとしています。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/07/20 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(0)
<<気になるマステ覚え書き | HOME | ダイソーデコメモでスタンプ帳を作る 前編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

