てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
スタンプでチケットもどきを作る
コラージュには欠かせない海外のチケット、雑貨屋さん等で見かけるのですが
少量でも高かったりして、一度も買ったことがありません。
なので、おぼろげな記憶を頼りにチケットらしきものを作ってみました。

まず例の30個スタンプからチケットっぽい柄をチョイスして、並べて捺します。
(上下はちょっと余白を残します。)
1

実際これ何の柄なんでしょう。日本語しか分からない私にはさっぱりです。(笑)
あ、スタンプパッドはシヤチハタです。速乾で助かりますね~。

書類用のパンチで穴を開けます。
2

上下の余白はこの作業をなるべくやりやすく、きれいにするためでした。
と言っても手持ちのパンチだと、頑張っても穴がイビツな感じ。これは課題が残りました。

適度な大きさに切ります。
3

なんとなく形になってきました。

ミシン目カッターで切り取り線をつけます。写真だとわかりにくいですね。
4

市販のチケットは、小さい丸が並んだ切手のような切り取り線が多いですよね。
(よくわからない説明ですみません)
あれ作れたら楽しいだろうな~♪

寂しかったので数字(定番の“サンキュー”)を朱色でスタンプして、完成です!
5

ど、どうでしょう…?それっぽく見えますか?
スタンプを買ってから実際作るまでの間に、フェイバリットシールでチケット柄が出たのを見て
「これ買えばいいじゃん!安いし!」と少し制作意欲が下がりました。(笑)
10分も掛からずに出来たので、もっと早く作れば良かったな。

何色の紙だとチケットっぽいのかな~と手持ちの紙を並べて結構悩みました。
手持ちはほとんど色上質紙とかPPC用紙の定番カラーなので、もうちょっと微妙な色の紙が欲しいです。厚みも画用紙くらいで少しデコボコな質感がある方がいいのかな?と思ったり。

クラフト紙でも素敵になりそう!
また違う紙とスタンプで作ってみようと思います。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/06/13 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(3)
<<ラベルシール×コピック×スタンプ | HOME | 日記帳のコラージュ 5月>>
コメント
おお〜!
手作りチケットいいですね☆
市販のものもいいですが、手作りもはんこの擦れた感じが味があって素敵だと思います。
紙の種類によってまた違う感じになりそうですねo(^▽^)o
実物を見てみたいです♪
2012/06/13 16:11 | のいちご #- | URL | 編集
すごくステキです~。
全然それっぽく見えますよ。
穴も画像見る限りイビツには見えません。
とってもかわいくてステキです。
また違う種類のもぜひ見てみたいです♪

2012/06/13 17:02 | なついろ #- | URL | 編集
*のいちごさん*

ありがとうございます!
擦れはスタンプならではのイイところですよね!
手持ちの紙を消費する目的も兼ねていたのですが
逆に色々な種類の紙が欲しくなっちゃって。(笑)
今お裾分け企画を計画中なので、これも入れようかなぁと思ってます♪

------------

*なついろさん*

それっぽく見えますか!良かった~♪
穴は写真だと結構ごまかせてますが実物は切り口がガタガタなんですよ…。
その辺りも手作りの味と思っておきます(笑)
また違うパターンも作ったら載せますね!
2012/06/13 23:12 | てんむす #3k2uny7Q | URL | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

