てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告
シヤチハタスタンプ台を買ってみた
コラージュや消しゴムはんこの素敵ブログさんを拝見していると
シヤチハタのスタンプ台をオススメされている方が多いようで、
だんだん気になってきたので買ってみました。

色は黒、顔料系・中形(盤面90×56mm)です。
定価は892円で、手芸用のスタンプパッドと比べると少し高い気がしますが、
「約8500回捺印できます」とのことなので、むしろ安いのかも。

今まで使っていた黒のスタンプパッドはこちら。

左上:セリア/布用 01くろ
右上:フロンティア/昔スーパーの年賀状用品売り場で買ったもの。
 詳細が分からないのですが、100均にありそうな感じですよね。
 実際それくらい安い値段で買ったような覚えが。
下:ツキネコ/water color stamp pad 82ブラック

大昔に買ったまま寝かせていた猫スタンプを使って、捺し比べてみました。

上からセリア・フロンティア・ツキネコ・シヤチハタです。
評判どおり、シヤチハタの濃さ(くっきり!)・ムラのなさは群を抜いていると思いました。
何度もポンポンしなくてもインクがしっかり付くのと、本当に速乾なのがとても嬉しいです。
速乾といってもパッドは乾燥せず、開けっ放しOKというのも助かります。
ただ気になったのは、拭いてもゴムに色が結構残ってしまって。
拭き方が悪いのかなぁ。お高めのスタンプには、なかなか使う勇気が出ません。

細かい部分の再現性ではツキネコの方が勝っていますが、軟らかいスポンジのパッドは
印面にインクをムラなく付けにくいし、減りも早い気がします。
(ちなみにツキネコは去年購入。こんなに薄くなるほど使っていないと思うのですが…。)
シヤチハタは普通紙のみですので、普段はシャチハタをバンバン使って
インクの減りやすいセリア・ツキネコは、布・トレペ専用として使い分けたいです。

それにしても、スタンプパッドは種類が多すぎて、正直よく分かりません。
最近ようやくスタンプを活用できるようになってきて、色数を増やしたいと思っているので
インクについて勉強しないといけませんね。
トレペにキレイに捺せて指で擦っても付かないスタンプパッドが欲しい~!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/05/08 | 文房具 | コメント(0)
<<ダイソー/薔薇の付箋ブックなど | HOME | セリア/また手拭いとポスター>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

