てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | スポンサー広告
最近買った文具(ペン・ハサミ・テープ糊2種)
今月は買い物や手作りをしていないのでネタ切れ気味。
なので、買ったけど載せそびれていたものにスポットライトを当てたいと思います。

まずはペンから。
PILOTのゲルインキボールペンJuice(0.38)を初めて買いました。

ペンは気に入ったものをずっと使うタイプで、もう10年くらいuniのキャップ式signoと
PILOTのHI-TEC-Cばかりでした。
(シグノは書きやすさ&ダークな色、ハイテックは線の細さ&色の豊富さが好き。)
ところが先日シグノのボルドーブラックを買いに行ったら…ない!
悲しいことにグリーンブラックと共に文具店から姿を消しておりました…。
廃番にはなっていないようなので、ただ単に近所にないだけとはいえショック。
仕方なく代用品として同じような色のJuiceダークレッドを買ってみた次第です。

仕方なくなんて失礼な言い方をしておいて、使ってみれば色も書き味もかなり好きでした。
シグノは持つ位置がラバーグリップと合わなくて指が痛いときもあったので、
それが解消されたのが一番嬉しいです。
筆記中にノック部分が動いてカチャカチャうるさいのはちょっと気になるかなぁ。

試し書きの写真も一応。色はあまり参考になさいませんよう。

ついでにお気に入りのHI-TEC-Cワインレッド(0.3)も一緒に撮ってみました。
ボルドーブラック・ダークレッドより明るくて赤っぽい色だけど、
ストレートな赤と違って落ち着いていて好き♪
…だったのに!いつの間にか廃番になってしまったのです!(泣)
こういう色がゲルボールペン(カスタマイズ多色ペン含む)で欲しいと日々思っています。
PILOTさん、ジュースかマイカでワインレッド出してください…!

お次はハサミ。
買い替えを検討していたときにKOKUYOのエアロフィット(グルーレスタイプ)が
半額以下(定価420円が198円!)になっていて、そういえばテレビで見たな~と試しに購入。

フッ素コートでもないのに糊が付きにくい不思議なハサミ。
グルーレス刃という刃の形状でそれを実現しているそうで、
フッ素コートより10倍長持ちすると謳われています。
開けてすぐは、正直、大丈夫かこれ…と思いました。
刃がすごく安っぽく感じるし(実際安いけど)構造的に刃に隙間があるように見えるんですよ。
でもちゃんと使えます。(当たり前?笑)
今まで使っていたフッ素コートハサミと劇的に違う訳でもないのですが、
べたつきは少なく、サクッと軽く切れるし、長持ちすることを考えたら
値段のわりにいい買い物でした。
ただ「紙やビニールなどのやわらかいものを切ることを目的とした刃物」(コクヨHPより引用)とのことなので、うっかり硬い物を切らないように注意しないと…。
ちなみに100円高いスーパーグルーレス(グルーレス刃+フッ素コート)は
通常のフッ素コートハサミより20倍長持ちだそうです。
刃も黒くてカッコイイので、そのうちそちらに買い換えるかも。

最後はテープ糊。(買ってからすでに半年近く経ってます。笑)
KOKUYOのドットライナーフィッツとPLUSのnorino beans。

スティック糊を比較してから、テープ糊もいろいろ試したくなって。
本当はニチバンのtenoriも試したかったけど、売っているお店が少ないのでやめました。
(気に入ってもすぐ買えないと困る!)

ドットライナーフィッツは、限定デザインの売れ残りを運よく100円でゲットできました。
王冠柄も黄緑色も可愛い♪
元々学生さん向けのプリント貼り用で、貼ってすぐなら剥がせ、時間経過によって
しっかり接着されるというもので、今や日記帳には欠かせない存在となっています。

注意しなければいけないのは、「封筒の口止めには適しません」と書かれている点。
買ってから気が付いて、「強粘着になるのになぜ?」と思ったのですが、
どうやら強粘着状態になっても普通のテープ糊ほどの粘着力はないようなのです。
口止めを想定して試してみたところ、ドットライナースタンダードやnorino beansは
剥がすと紙の表面が破れ、無理に剥がしたことがわかる状態になるのですが、
フィッツは紙をほとんど傷めることなく剥がせてしまいます。
本当に“強粘着”だったらフィッツひとつ持てば済んだのに、残念~。

norino beansはスライド式と見た目の可愛さに惹かれました。
白い部分をスライドさせるとキャップが開いてヘッドが出てくるんですよ。

面白くてしばらく出し入れして遊んでました。(笑)
もちろん面白いだけじゃなくて、ゴミも入らないし片手で使えて便利ですね。
(フィッツも片手で開け閉めしているけど、キャップが取れそうで怖い…。)
携帯用にはドットライナー系より良さそう♪

スタンダードも交えてサイズ比較。

2つはほとんど変わりませんね。(厚さはフィッツ>beans)
サイズより気になるのがフィッツのデザイン。
限定柄は可愛いけどメカ感がないんですよね~…。
特にメカ好きな訳ではありませんが、テープ糊の仕組みが見えてるのは好き。

せっかくなので(?)中身を出した状態も。(beansは使いきりタイプです。)

スタンダードはお尻を引っ張るとガシャっと中身が浮いて取り出せるのが楽しいです。
フィッツは詰め替えの仕方(開け方)も楽しくない~。
…って、文具に何を求めてるんだって話ですよね。(笑)
スポンサーサイト
2013/06/21 | 文房具 | コメント(4)
日記帳コラージュ 2013年5月
5月の日記帳は貼り込んだ週とそうでない週の差が激しいです。(笑)

クリックで拡大
ファンテープで区切ったり余白にシールを貼っただけという手抜きっぷり。
それだけでもカレンダーシールのおかげで賑やかになるので助かります。


翌週は反動なのか、がっつり貼りました。(笑)
紅茶の切り抜きに合わせて、ティーバッグのタグ(?)を使ったのがお気に入り。
私は紅茶飲まないんですけど、紅茶のパッケージって可愛くて欲しくなっちゃいます。
レースペーパーはキレイに貼れたと思っていたのに、後日見たらヨレてしまってました。
見開きにまたいで貼るのは難しい~。


ビタミンカラー!
こういう色はコラージュでしか自分に取り入れられません…。
本当は右ページにも文章を書くつもりでしたが、左だけで収まっちゃったのでそのまま。
黄色い星は星パンチ購入時に試した折り紙です。もったいない精神。(笑)


再び手抜きに。
花柄の包装紙の切れ端がたまたまノートにピッタリサイズだったので貼ってみて、
キャスっぽいかも~と水玉マステを合わせ…
そこまでは良かったのですが、その後全く思い浮かばずに
ダイソー付箋やらフレークシールを適当に貼って終わらせました。


なんだかスカスカですね。(笑)
蛙シールを使いたくて、そこから連想して蓮の花の切り抜きを使おう!と思い立ったのですが、切抜きとシールがどうも合わなくて…。
結局蛙は1匹だけになってしまいました。(しかも目立たない!)
そうそう、百均オレンジの数字シールは思惑通り理想的なサイズと形でした。
これでクオリティがもっと良ければ…!(笑)
2013/06/13 | コラージュ | コメント(4)
ダイソーのマンボウシールを某シール風に
うっかり風邪を引いてしまって、少し間が開いてしまいました。
なんかもったいぶったみたいになってしまってすみません。(笑)

前回のこのマンボウシール。

あのシールにしか見えない!ということでプチ変身させました。

じゃーん。

ペンで柄を書いただけの即席JOYシールもどきです。
手書き感全開なのはともかく、想像以上に似ていて可愛い!と自画自賛。(笑)

大きめのシールにはスタンプを。

英文がお気に入り♪
ただ若干ツルっとした紙にも関らず、普通のシャチハタスタンプ台で捺してしまいまして。
いつ乾くことやら~…。
2013/06/05 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(0)
| HOME |
プロフィール

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。