てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
ダイソー/ラウンドカバーノート・絵ラベルetc.
ここのところダイソーでは心惹かれるものがなかったのですが、
今回は久しぶりにテンションが上がりました♪

まずはラウンドカバーA6ノート。

前回の百均オレンジのノートと同じようなつくり。
オレンジではA6サイズも普通の長方形でしたが、ダイソーのはカーブが可愛いです。
赤以外に青・黄緑とあと1色あったと思います。(忘れた…。)

開くとこんな感じ。平ゴムでペン差しが作られています。

ノートはA罫ですが、一見オレンジと似たような印象で、日付記入部分もそっくり。
でも紙はそれほど薄くなく、軽い試し書きではこちらの方が良さそうでした♪
----------------
ノート926 ペン差しラウンドカバー付A6ノート
約13.5×15.7cm 80枚
材質:紙、塩化ビニル樹脂
JAN:4984343 971813
MADE IN CHINA
----------------

これはだいぶ前からある透明シール。2枚入なのがありがたいですね。

丸タイプはよく使っているんですが、星やハートはどうかなぁと思っていたので未購入でした。
最近星は出番が多くなったので在庫があるうちに買っておこうかと。

でもハートは使い切れない予感がします。(笑)
----------------
シール729 シールコレクション13
シートサイズ:約14.7×20.8cm/2枚入
JAN:4549131 013153
MADE IN CHINA
----------------

最後は今回最もお気に入りのこちら。
絵ラベルって初めて見たな~と思ったら…まさかのマンボウ!!

初見というか、おそらく古い商品で今まで気付かなかったのだと思います。
ラベルシリーズに銀はがしのように削れる色々な形をしたシールがあるんですが、
それにマンボウが紛れていたのです。(これは銀はがしではありません。)

めっちゃ可愛くありませんかっ!?
マンボウをチョイスした製作者の方に拍手を送りたい!(笑)
絵ラベルはマンボウ含めて9種類あるとのこと。見てみたいなぁ。
----------------
ラベルNo.桃F-E-1 絵ラベル
シートサイズ:約8.5×11.5mm
15片×6シート 90片入
JAN:4984343 087132
MADE IN JAPAN
----------------

そしてマンボウが“某シール”にしか見えなくて、プチ変身させました。
それはまた次回に♪
2013/05/31 | ダイソー | コメント(0)
ローカル百均で買い物 後編
オレンジ戦利品の後編は、他の百均では見たことがないもの。
といってもすごく変わっているとかオシャレとかではないです。(笑)

こちらはインデックスラベル。

え、こんなのどの百均でもあるでしょ~?と思われるかもしれませんが、
この手のラベルはだいたい赤・青の2色入りか、3色入りだと+黒。
でもこれは赤・青・緑の3色入り!
赤・青だけ大量に入っているのも困るし、黒は素材として使うのが苦手な色だし…
で、見た瞬間に「これだ!」と思ったのでした。
-------------------
AW-026 インデックス3色カラー
サイズ:3.4×2.7cm/9片×15シート(135片)
材質:上質紙・粘着剤アクリル系
JAN:4571256 640266
発売元:アイワ/MADE IN JAPAN
-------------------

次は数字シール。POP職人と書かれています。(笑)

その名のとおりポップ作成用のシールらしく、ツルピカで非常にチープなつくりです。

写真には写っていないけど、汚れのような印刷ムラがポチポチ入っているのもあって
けしてクオリティが高いとは言えません。
ただ百均以外でもダイカットの数字シールは意外と選択肢が少ない!
(ラメやぷっくりだったり、いらない記号もたくさん付いていたりね…。)
これはシンプルで好みですし、3シート入りなのでチープさは大目に見ちゃいます。(笑)
-------------------
POP職人 数字シール【3枚入】
サイズ:シート 約18×10cm/数字 約1.8×1.2cm
JAN:4543369 016290(黒)
  4543369 016306(カラフル)
発売元:ナカタ/MADE IN CHINA
-------------------

ラストはレザー風カバーのA5ノート。
日記以外に気軽に書ける雑記帳として、リングではないA5ノートが欲しくて。

色は黒・灰・茶2種・オレンジ・マゼンタ・黄緑・やや紫がかった水色(?)がありました。
茶色2種は、こちらをミルクチョコと例えれば、もう一方はビターチョコかな。
A6サイズもあって、そちらはペン差し付きでした。

スイーツな例えをしておいてなんですが…うーん、渋い。(笑)

カバーのつくりはなかなかいいです。縫い目も綺麗♪
謎の刻印は余計と思いつつ、目立たないので良し。
サイズ表記は15.5×21.8cmですが、実寸はほんの少し小さい約15.2×21.7cmでした。
市販のA5ノートを入れるのは無理そうです。
表記どおりならギリギリいけるかもと思っていたんですけどね~。残念~。

ノートは糸綴じで、ごくわずかにクリームがかった紙、B罫でした。

紙質はダイソーの無印もどきリングノートに似た印象で、とにかく薄いです。
細字のゲルインクですら裏抜けしそうな勢い…。
まぁあくまで書き殴り用なので、その辺は気にしません。
罫線が濃ければ即刻中身チェンジのつもりでしたが。(笑)
-------------------
PA-503 レザーメモノートA5
サイズ:約15.2×21.7×1cm
材質:PVC・紙・スチール
JAN:4562278 694702
発売元:トレードワン/MADE IN CHINA
-------------------

以上オレンジでの買い物でした。
また税込み100円の日を狙って行こうかな~♪
2013/05/27 | その他の均一ショップ | コメント(0)
ローカル百均で買い物 前編
久々にオレンジへ。(静岡県中心に展開している百均です。)
早速戦利品のご紹介ですが、前編は“セリアでも買える!の巻”。
しょっちゅう行っているセリアでスルーして、オレンジで買った訳は
この日、税込み100円だったから。(笑)
1個につき5円の差は地味に大きいのですよ…!

まずは「ちいさなレターセット」。

セリアへ行く度に見ていたけど、使うか微妙で迷っていたもの。
本当は全種コンプしたいくらい好みだったりします。

便箋は15枚入り。両面印刷なのがすごい!

写真だと飛んでしまいましたが、布目のような柄が全体に入っているのも可愛いです♪

封筒は5枚入り。ドットも可愛いですね~。

束ねてあった帯まで手を抜いていないのが素敵です。
そういえばこのシリーズ、レターパッド・封筒・ポチ袋がセリアに新入荷されていました。
レターパッドはB5くらいの大きさで、間延びした感じがちょっと微妙でしたが…。
(個人的にこの柄は小さい面積にぎゅっと詰まっているから可愛いのだと思います。)
でも封筒・ポチ袋は可愛かったので、買ってしまいそうな予感。
-----------------
ちいさなレターセット
商品コード:886409
材質:紙
サイズ:便箋 約11×7.5cm/封筒 6.5×8.5cm
JAN:4903409 158036
発売元:レモン/MADE IN KOREA
-----------------

続いては「マスキングラッピングペーパー」。

「和紙で出来たマスキングテープのような質感」ということなんですが、
このネーミングはどうなんだろう。(笑)
たしかに透ける薄い和紙だけど、マステのようと言われると疑問。
表はツルツルしていて、雰囲気的には半紙の方がまだ近いかもしれません。

4種(2柄×色違い)あった中から、フラワー&ストライプを選びました。

黄色×水色が爽やかで、花柄でも甘すぎない感じが好きです。
-----------------
MKP-2 マスキングラッピングペーパー フラワー&ストライプ 2枚入り
材質:和紙
サイズ:約50×72.8cm
JAN:4968583 497555
発売元:元林/MADE IN JAPAN
-----------------

前編ラストは「アンティークステンドグラスステッカー」。

たしか4種ありました。キッチンとサニタリー(シャンプー等)が2種ずつ。
サニタリーはインテリアとして使うのはどうかな?とキッチンをチョイス。
というか調味料系よりも数字が欲しかった♪

ポリ塩化ビニール製で透けているので、瓶に貼ると綺麗そうです。

あ、これはセリアで見たことはないのですが、発売元が松野工業さんなので
そのうち入るだろうと予想してます。(笑)
-----------------
MB-6859 マルチPVCステッカー(キッチン)
材質:ポリ塩化ビニール
シートサイズ:約9×15.2cm
JAN:4978929 268596
発売元:松野工業/MADE IN TAIWAN
-----------------

次回“オレンジでしか見たことない!の巻”に続く。
2013/05/25 | その他の均一ショップ | コメント(0)
ミーツ/ミニクラフトパンチ星
先日セリアで星型のクラフトパンチ・大を買いましたが、
その後 別店舗でも小さいサイズが見つからず…。
そんな折、ミーツにレモン社のパンチが再入荷していたので買ってみました。
(今までは売れ残りの1・2種のみで星がなかったのです。)

このシリーズはミニサイズのみ。セリアの旧タイプとほぼ同じ形ですね。

早速試用。可愛いです。

セリアの方、確かパッケージには柄サイズが約1.8cmと書かれていましたが、
実際は1.5くらいでした。ミーツは1cm弱。
さて、久々にマステパンチしよう♪

---------------------
カタヌキパンチ
商品コード:885941
材質:亜鉛合金・ABS
JAN:4903409 154908
発売元:レモン/MADE IN CHINA
---------------------
2013/05/21 | ミーツ | コメント(0)
スリッチーズ軸にスタイルフィットリフィルを入れてみる
今年から使い始めたスリッチーズ、この度ブルーブラックがインク切れになりました。
ということで、スリッチーズのホルダーにスタイルフィットリフィルを入れてみます。

用意したのはシグノ・ブラウンブラック0.28。
そして使い切ったスリッチーズリフィルに付いている棒パーツを使います。
パーツを外すのは結構大変。(1回やればコツを掴めると思いますが…。)
なにせ出ている部分が1cm弱しかなく、まず普通に引っ張るだけでは指が滑ってしまい
がっちり入ったパーツはびくともしませんでした。
そこで手芸用のペンチで引っ張ったら表面が削れちゃって。(笑)
リフィル本体のパーツ付近をペンチで軽く変形させて指で引っ張ったら取れました。

スタフィリフィル(下)に挿し込んだ図。(上は現在使用中のスリッチーズ ブルーブラック)

挿し込む時も棒パーツはクセモノっぷりを発揮。
力強く押し込んだらグニャっと曲がってしまったのです…!
柔軟性があるようで折れはしなかったため、無事元に戻せましたが
一瞬もうダメだと思いましたよ。(笑)

そうそう、挿し込む前に、余っていたスプレー塗料でパーツを茶色に塗っておきました。

でもリフィルにねじ込んでいる最中にだいぶハゲてしまって悲しい。
あ!挿してから塗れば良かったんだ…!

ホルダーにセットした図。カチッとハマりましたよ~。

ペン先の金属部分がスリッチーズより若干長いようですが、特に支障はありません。

装着完了!ちゃんとシグノです!(笑)

ぐらつきもなく、軸もキャップ式シグノより好きなので、今のところ快適に使っています。

結論。パーツがあればスタフィシグノをスリッチーズ軸に入れることは可能です。
(でも試される場合は自己責任でお願いします。笑
あとジェットストリーム等はわかりませんので悪しからず。)

……が、問題は労力をかけてまで使いたいかどうか、ですね。
慣れるまで抜き差しが大変なのに加えて、スリッチーズには茶色がないため
パーツは自分で塗装するか、色の違いに妥協するしかありません。
私の場合後者は間違えそうなのと、単純になんか気持ち悪いので塗装必須です。

あとはインクの減り。
今回ブルーブラックのインク切れが思ったより早かったんですよねぇ…。
ブラウンブラックも同程度使うと思うので、頻繁に差し替えるのは面倒。
ペンの少数化が目的でしたが、あまり減りが早いようなら少数化&軸の好みより、
素直にキャップ式シグノを持つ方がいいかな、と。

なんだかんだ言いつつ、次はパープルをシグノ バイオレットに変える予定です。(笑)
(スリッチーズは鮮やかゆえに、あまり好みではない色も。紫は特に。
明るい色でもゴールデンオレンジとスカイブルーは気に入っています♪)
パーツもそのまま使えるし、使用頻度の少ない色は一度やればしばらく使えそうなので!
そのためにはまずパープルを使い切らないと。


ところで、メーカーを飛び越えて替芯と軸の互換性を検証したり
自分でカスタマイズして入るようにしたり…というのが文具好きの方々の間では
普通に行われているんですね。
昔から文具以外でも「○○を入れてね、それ以外はだめ!」といったものに
何も考えずに従っていた私には、ちょっとしたカルチャーショック(?)でした。(笑)
今回(というか多色ペン導入の際)ネット上のたくさんの情報を参考にさせていただいて
非常に助かりましたし勉強になりました。
この記事も微力ながら、いつかスリッチーズ軸が好きなどなたかの
お役に立てればいいな~…なんて思いながら〆。
2013/05/16 | 文房具 | コメント(0)
日記帳コラージュ 2013年4月
4月は毎週すんなりと出来上がりました。
A5サイズにもだいぶ慣れ、「書く」と「貼る」のバランスが定まってきたように感じます。

クリックで拡大
金色マステで豪華なページ。
(好きなテレビ番組「マツコの知らない世界」で「金(ゴールド)の世界」をやったので…笑)
蓄音機と王冠が黒くなってしまっていますが、ブックラテシールなので本当は箔押しです。
(ブックラテはお裾分け頂いたものなんですが、やっぱり素敵ですね!
なついろさん、その節はありがとうございました~!)
エビちゃんマステでモデルさんに影をつけたのがお気に入り。


何かの冊子に載っていた動物のバッグクリップが可愛くて切り貼り。
先日実物を発見したんですが、メタリックが主張しすぎで好みではなくて残念でした…。
ウサギの表情がすごくいいのになぁ。
右は「世界のキッチンから」のマステゲットの記録。


春らしくしたかったページ。
キャンドゥのチェック柄折り紙を罫線代わりにすると、自分の字の大きさにちょうど良く、
可愛くもなって一石二鳥でした。
ダイソーのキャス風付箋の花柄部分をシール等で隠して使っています。


左右のイメージがバラバラですね。左はエビアン付箋に合わせて魚。
エビアンのリーフレットも折りたたんだ状態で貼り、開かないようにマステで留めました。
(開く時に痛まないように、リーフレット自体にはマステは接着していません。)
右は日記の内容合わせで郵便。
以前頂いたユキちゃんマステと、大好きなmtストライプを重ねたら可愛さ倍増でした。
マステ重ね貼り、ハマりそうです。
2013/05/14 | コラージュ | コメント(2)
最近買ったシール(フォトリップ・JOY・3COINS)
ここふた月くらいに買ったシールです。

クーリアのフォトリップシールはシンプルな花いろいろ。

これ、文具店にもファンシーショップにもなくて諦めていたのですが、
たまたま付き合いで入った“しまむら”っぽい洋服店で思いがけず見つけました。
子供向けキャラの文具があるのは知っていたけど、まさかフォトリップまであるなんて!
定期的に覗かなくては。(笑)

こちらは初購入、MIND WAVEのJOYシールです。

シルエット+柄がかなりツボで、MIND WAVEのツイッターで知ってから
早速ファンシーショップ巡りに勤しみました。
一番欲しかった矢印は、残念ながら見つかりませんでしたが…。
あ、蛙は苦手な方もいらっしゃるかと思うので、上の写真では控えめに写しています。
お好きな方は全体像をどうぞ♪(笑)

そして3COINSの英数字シール。

2枚315円が1枚105円に値下がりしていて迷わずゲット。
数字素材は日記帳コラージュに重宝するので、近頃よく探しています。
2013/05/09 | 紙モノ | コメント(2)
セリア/本型紙箱・定番クラフトパンチ・ダマスクスチールトレイ
4月のセリア購入品です。
まずは本型の紙製ボックスの新柄!

以前購入したものとは発売元が違うのに、大きさも形も同じです。(笑)

表紙も素敵ですが、背表紙がもっと好き!
青主体のものは確かエッフェル塔メインでした。
------------------
クラフトブックボックス 写真サイズ
サイズ:約3.9×10×14.5cm
材質:紙・マグネット・鉄
発売元:武田コーポレーション
JAN:4545244 907549
MADE IN CHINA
------------------

こちらは超定番のクラフトパンチ(大)。
前からマステパンチ用に欲しいと思っていた星型をようやく買いました。

一体いつリニューアルされたのか、昔買ったもの(蝶)と形が違っています。
今の方がいいですね~。
小サイズは品切れだったので、また別のセリアで探します。
------------------
パンチ大 スター(PPC用紙3枚まで)
図柄サイズ:約1.8cm
材質:ABS樹脂+亜鉛ダイカスト
発売元:サンノート
JAN:4954939 007264
MADE IN CHINA
------------------

最後はスチールトレイ×2。実は昨年から気になる存在でした。(笑)

作業中の細かな紙モノの仮置き用に購入。
このブログ初の100均記事だったブックエンドと似ているのですが、
今回のは完全に真っ白です。ブックエンドと同じ色だったらもっと良かったな…。
------------------
スチールトレイ スクエア ダマスク
サイズ:約15.7×15.7×6cm
材質:スチール
発売元:セリア
JAN:4947879 704072
MADE IN CHINA
------------------

最近また少しずつ100均ブログ巡りをしているのですが、
地元(というか行きつけのセリア)の新商品の少なさに切なくなります。(笑)
夏物が出揃う頃に大型店へ行きたい!
2013/05/08 | セリア | コメント(0)
| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

