てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
3COINS/マスキングテープ×4・ドットレースペーパー
ついにバラ売り(2つ315円)が実現した3COINSのマステ。
新作26種類中4種をゲットしてきました!

今回はピンと来る柄が少なくて、逆に良かったです。(笑)
以前の30種同時発売の時にバラ売りされていたら、かなり危なかったかと…。

上から、レトロフラワー・UFO・気球・ロマンティックレース(グレー)。

本当はUFOと、レトロフラワーor気球で1セット分にするつもりが、
後者2つどちらも捨てがたく、結局2セット分買ってしまいました。

とにかくUFOが可愛すぎます。
これ、動物が連れ去られていないただのUFOだったら絶対買いません。(笑)
上の写真だと写っていませんがちゃんと羊もいますよ。
牛・羊が目立つものを選んだのに、ウサギもバッチリ中央に来ていました。
柄の出方を気にせず買っても大丈夫だったみたい。

レトロフラワーは特に色に惹かれて。最近なんだか黄緑が気になるのです。
柄の出方は差がないようなので、文字位置が好きなものを選んできました。
(ちなみに文は「le coin ensoleillé」、フランス語で「ひだまり」だそう。
こういうのはすぐgoogle先生に伺います。笑)

困ったのが気球!
気球がメインで飛行機が全く写っていないものもあれば、飛行機メインもあり、
飛行機・飛行船が見切れていて何なのかよく分からないものも…。
どれを優先するか迷った挙句、またしても文字の入り方で決定です。(笑)

4つめに選んだレースは無難に使いやすそうで。
最初はピンクを手に取ったものの、過去のウサギマステと同じ色かなと思ってグレーにしてみました。
3COINSマステはここ最近の大量発売で、同じ色が結構出ていますよね。
単色刷りのデザインが好きとはいえ、同じ色は極力増やしたくなくて、
柄の好み以外にも色被りを避けてチョイスするようにしています。
それなら自然と買う量が抑えられる…はず。

そういえば、バレンタイン商品が出た頃にこちらも購入していました。

柄入りレースペーパー。直径約16cm、15枚入りが、2セットで315円!
(バレンタイン間近には、3つ315円になったもよう。)

セリアやキャンドゥでおなじみのamifaさんの商品。
このレースペーパーと小さめの茶色いレースペーパーがセットで発売されたのは
Facebookで知っていたのですが、全然見かけなくて諦めていたのですよ。
まさか3COINSで出会うとは!(しかも欲しいのはドットの方だけだったので嬉しい!)

ペラペラだけどノートに貼るには好都合ですし、レースデザインも好みで、いい買い物でした♪
セリアでも扱ってくれたら嬉しいな~。
できれば色違いも希望ですamifaさん!(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2013/02/21 | 3COINS | コメント(3)
フェリシモ/森のマスキングテープ
前回のフェリシモ品は1月分。2月分はポイント交換品だけ注文しました。
…というか予約が始まってすぐ注文したので、2月に来ること忘れてました。
交換品は送料ナシなのでいいんですが、ゴミ(不要なチラシ)が増えて面倒臭いです。

「フェリシモの森活部 森の仲間を探す 森のマスキングテープ」。安心のカモ井製♪

柄違い2つセットで、「さくら」「りんご」「なら」の3セットの内どれが来るか分からない代物。
(ポイント交換でまでデザインが選べない品を作るとは…。)
ポイントがちょうど1セット分あったので頼んでみた次第です。

届いたのは「りんご」セットでした。写真は、上下別の巻きの一巡です。

白・ベージュ・赤・青のインクが重ねてある多色刷り。
青は写真だと明るい色ですが、実物は濃く落ち着いた色です。
白い部分もインクがのっているため、通常のマステより透け感はやや少なめでマットな印象。
てんとう虫の斑点は、赤と青の重なりで黒に変化していて、
フルカラー印刷では味わえない多色刷りの良さを感じます。
こういった「インクの重なりを楽しむマステ」は珍しいので、嬉しいです。

木目を楽しめるように柄の間隔が広くしてあるのも素敵だと思います。
でもこんなに柄が少ないなら1本にまとめて、3種セットにしてほしかったな~。
(いや、それはそれで、似たり寄ったりのを3本も要らないかも…。)


マステが棚に収まりきらなくなり、本当に自重しなければいけないのですが、
3COINSでもスルーできずに買ってしまいました…orz
(どれをチョイスしたかは次回!)
今後廃盤mtや各社新作も欲しいので、また収納を考えなくては~!;

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2013/02/18 | マスキングテープ類 | コメント(2)
フェリシモ/鳥シール&シールブック
普段フェリシモはセールしか利用しないのですが、家族が買いたいものがあるというので
ついでに私もシールを購入しました。

ひとつは「クリエイティブガールと作った 楽しいさえずりが聞こえてきそう♪
愛らしい鳥たちがちょこちょこ集うシールの会」です。(長すぎ…。)
A6サイズくらいの紙シール3枚+透明シール3枚で600円。

フェリシモはデザインが選べませんが、この鳥シールはどれが来ても良さそうかなと。
まぁ欲しい度合いが上位のデザインは来ないと思ってましたけど。(笑)

紙シールは親子いろいろ!

水彩色鉛筆で描かれているのかな~。ほんわかしていて可愛らしいです。
クリエイティブガールシリーズはデザインを一般公募しているものなので、
様々な作風が楽しめます。

透明シールは余白が多くて、他のシールと比べると物足りない感じ…。

でも、羽の一枚一枚まで丁寧に描かれた超ツボな絵でした。
これ1枚貼るだけですごく素敵になりそう!

他のデザインも気になりますが、継続はなし。
また家族が頼むことがあれば一緒に買いたいです♪

そしてもうひとつ、「思いを届ける とっておきの宝物を集めたシールブック」。

再開の人だけ買えるものでしょうか、通常のカタログやネットには載っていません。
こちらもサイズはA6くらい。30枚が本になっていて、お値段なんと350円!安いっ!

柄はフェリシモの商品デザイン(スタンプ等)を利用したもののようです。
30枚全部違うので抜粋してご紹介。

柄に合わせて切り込みがあるものと、シート状のまま自分で好きに切れるタイプがあります。
全体的に動植物が多くて私好み~♪
しかもコラージュのように配置されていたりして、見ているだけで楽しいです。
勿体無くて使えないと予見して、2冊買っておいたのは正解でした!(笑)

次回もフェリシモです。ポイント交換品!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2013/02/16 | 紙モノ | コメント(0)
デコラッシュvsデコライン
前回のナカバヤシマステを買った日の、本当の目的はこちらでした。

デコラッシュのストーリーパック!
初めて買った見切り品から、1年ぶりのデコラッシュ購入です。
好みの柄が出なかったというのもありますが、やはり失敗が多々あるのがネック。
買ったものは気に入って使ってはいるけど増やしてもなぁ…という感じでした。
失敗しても簡単に剥がせるのでいいんですけどね~。
(セロテープで剥がす技を拝見して(参考元⇒ハレ×ハレ様)セロテープの代用でマステを使ったらキレイに剥がせて感動!以来気に入らないとすぐマステ登場です。笑)

ストーリーパックはセット販売に不満が残りつつも、ツボすぎてスルー不可能でした。
こちらの「レトロ」は、特に車が好きです。

車がですね、スペース的にあと1台分引けばピッタリ♪と思っていたら
長ーーいリムジンが出てきて収まらない!なんてことがあって面白いやら腹立つやら。(笑)
ペンはたまに羽根ペンや鉛筆が出てきます。
こういう遊びがあるのはデコラッシュの楽しいところですね。

「ネイチャー」は蝶と葉が好きで。

蝶は足がついているのもあって意外とリアルですし
葉にはてんとう虫や蜂も出てくるので、虫が嫌いな方には向かないかもしれません。

デコラッシュついでに、他メーカーの転写テープも買ってみました。

フォルテシモというメーカーのDecoLine。
デコラッシュブームのためか、またいろんな転写テープを見かけるようになって
ファッション以外でも流行は繰り返すのね、と思ったり。

デコラッシュと同じでファンシーな柄が多いデコライン。
唯一「これは!」と思ったのがフラッグです♪

頑張ればカーブも引けなくはない…!?(オススメしません。笑)
個人差があると思いますが、私はデコラッシュよりデコラインの方が引きやすいです。
ただデコラインはマステではキレイに剥がせないのが難点。

値段は5mm×6mで税込210円。
デコラッシュと比べると使い捨てタイプのものはちょっと高く感じますね。
それにこのタイプはキャップが外しにくいし、失くしてしまいそうです。
そういう意味でデコラッシュは優れているのかな。

あ、記事タイトルは「vs」ですが、勝敗は特にありませんよ~。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2013/02/13 | 文房具 | コメント(2)
ナカバヤシのマステ、d tape
先月文具屋さんのセールに行ったときに、新しいマステを発見。
ナカバヤシの「d tape」です。

存在を知らなかった(=質がわからない)のと値段が高め(15mm×15m294円)というので
少しためらったのですが、3割引だったので勢いで買ってみました。
ナカバヤシで日本製なら大丈夫かなぁと。(笑)

購入した柄はこちら。これで1周です。

最近黒やグレーの素材を増やしたいと思っていたので、これはピッタリ!
色違いで赤と青もありましたよ。

倉敷意匠の「オールドブック」と「コラージュ」を合わせたような雰囲気なので、
手持ちのオールドブックと並べてみました。

文字はオールドブックほどはっきりしていません。
またカットによって柄の出方がだいぶ違うようです。

ちなみにマスキングテープとはうたわず、Japanese WASHI Adhesive Tapeとなっています。
品質面は特に気になることはありませんでした~。
これ以外にレトロというか古い感じのハートや花、チェックなどがありましたが
好みの柄がなくて、残念なようなむしろ助かったような。(笑)

mt廃盤ストライプゲットに満足して以降、しばらくマステを買うことはないかと思いましたが、
この春も各メーカーマステラッシュのようで…。
3COINSのUFO柄とオバケ柄(⇒3COINSのブログより)がすごく気になってます。
(でも使い道思いつきません!笑)
今年もマステから離れられそうにありませんね。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2013/02/09 | マスキングテープ類 | コメント(0)
日記帳のコラージュ2012年11月・12月
またちょっとお久しぶりな更新に。
携帯が壊れたり、風邪をひいてダウンしたりで慌しさに磨きがかかっておりました。
ぼちぼちペースアップして以前のような更新頻度に戻りたいです。


昨年の日記帳、2月になってようやく全ページ書けました!
というわけで今更感たっぷりな11月・12月の日記帳コラージュをお送りします。

 
頂き物の外装再利用がメインなページ♪
冬のグリーティング切手の残った部分も貼っています。
で、切手の絵を真似して書いておこうと思ったんですが、
2段目途中で面倒になってやめました。(笑)


買ったものそのまま貼っとけ!なページ。(セリアのポスターはコピーです。)
左ページの赤い斜めストライプのは「mt exナンバー・レッド」もどき。
あのマステ気にはなっているんですが、15mもいらないと思ったので、
それっぽいものをおなじみのダイソー生成半紙とストライプの消しはんで作りました。
マステとは程遠いただのシールですが、色違いも作って満足しています。(笑)


セリアのポチ袋があまりにも好みすぎるので、ちぎって貼りました。
右側はそれにテイストを合わせた感じです。
同じくセリアのマスキングシートステッカーも使っています。
これ一つでかなりいい雰囲気になりますね。買い置きしよう。


ネタ切れでしろくまカフェ頼み第2弾!(第1弾は8月
キャンドゥのドット折り紙はちょっと賑やかで使いにくいかもと思ったのですが、
半紙(白)をかぶせたら可愛くなりました♪この書き方ハマりそう。

 
ラストはクリスマス!頂き物が大活躍です♪(笑)
左はクリスマスカードと似た感じに、右は3COINSのXmasマステを使いたくて。

これにて2012無印手帳は完結です。
最終的な厚みは、ぎゅっと押さえた状態で2cmくらいになりました!
未使用の厚さは覚えていないけど、倍はあるでしょうか。

ちなみに無印は塩ビのカバーを回収(ペンと交換)してくれます。
なので使い終わったらカバーを外して表紙をデコしようと思っていたのですが、
厚みのせいで背表紙が不恰好で、外すか迷うところです。
何よりカバーがないと分解しそう…。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2013/02/08 | コラージュ | コメント(4)
| HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

