てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
行き着くところは消えいろピット
コラージュ中に切れてしまったスティック糊、翌日すぐさま買って来ました!
前回の写真では“ピットハイパワー”が写っていますが、今回は“消えいろピット”を購入。

スティック糊のド定番ですね~。
せっかくなので、糊についての話を写真もなくダラダラ書きたいと思います。
お暇でしたらお付き合いください♪

糊のことを記事にするのは初めてかもしれませんが、実はずっと悩みの種でした。
これまで糊に対して特にこだわりはなく、塗った部分が見えるというだけで
長年“消えいろ”を愛用していました。
でもコラージュを始めてしばらくして、糊って重要かも!とようやく気付いたのです。
前回のペパナプ貼りのような自分の不器用さに直面すると、
道具のせいにもしたくなりますし。(笑)

そういうのが一度気になると、調べたり実際使って比較したい性格で。
もう半年くらいかな?何度か糊を変えて悩んでいました。
と言っても「手に入りやすさ」をかなり重視しているので、一般的なものばかりです。
候補に挙がったのは、コラージュ系のブログさんなどでよく見かける
パワープリット・シワなしピット・ピットハイパワーの3つ。
結論は記事タイトルでバレてしまっていますが、それぞれの感想はこんな感じでした。

・パワープリット
→糊が硬いのが塗りにくくて、それこそペパナプに不向きかなと。
 でも紙と別素材(木・布etc.)が接着できるのが頼もしく、サブで持っておくことにしました。
 (そういえばプリット系は今まで自分から手にしたことなかったな~。
 自分で文具を選ぶような年齢の頃には、好きな色が青>赤だったせいかも。)

・シワなしピット
→私のダメなタイプのニオイがすさまじくて、それだけで却下せざるを得ませんでした。
 キレイに仕上がるだけに残念。
 (捨てるのはもったいないので、息を止めながらなんとか使い切りましたよ。笑)

・ピットハイパワー
→軟らかくて伸びもいいし、これといった欠点がない!決まり!

で、めでたくピットハイパワーに決定し、その後リピ買いした辺りで、
頻繁にペパナプを貼ることがあったのですが、一部塗れていなくて浮いてしまったり、
うっかり指につけることが多くて、無色の糊は不便だな…と思い始めて。
そこで再度検討しようといろいろ検索していたら驚きの事実が。

ピットハイパワーと消えいろピットは同じ糊

トンボのHPによると、消えいろは着色されているだけで
接着強度や硬さ等の性能はハイパワーと同じなんだそうです。
昔からずっと、消えいろが普通の接着力でハイパワーは強力タイプだと思っていたのに!
(よく見たら消えいろも「強力スティックのり」って書いてあった…!)
もし常識だったならものすごーく恥ずかしいのですが、私には衝撃的でした。

とにかくこの事実を知って、あえてハイパワーを選ぶ理由はなくなったのでした。
まさか長年使っていたものが(自分にとって)ベストだったとは。
早速消えいろでクリスマスカード作りを再開していますが、色付きの有難みを再確認。
浮気もしたけど、また消えいろにお世話になります♪(笑)

あとはテープ糊と剥がせる糊も、こだわりなく買ったものを継続して使っているので、
最近別の物を試してみたい衝動に駆られています。

以上、糊のお話でした。お付き合い感謝です。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/12/20 | 文房具 | コメント(0)
ペーパーナプキンって難しい…
以前ご紹介した3COINSのクリスマス柄ペーパーナプキン

これを消費すべくクリスマスカードを製作中です。

…ですが。
ペパナプ貼るのってすごく難しくありませんか!?
すぐ破れるし糊が手に付くしシワ寄るしで、もうぐったりです。
コラージュブログさんを巡っていると、当たり前のように出てくる素材なので、
自分も使えるような錯覚に陥っていました。
皆さんとんでもなく器用なのでは…と痛感しています。
(日記帳は自分用なので、浮いていたり多少破れたりしても気にせずやっていました。
でも人に贈るもの、まして郵送するとなると…。)

ということで、ペパナプの消費+練習として、しばらく奮闘していました。
していました。過去形です。

あまりにもキレイに貼れないので、諦めました!
全部半紙で覆ってしまいましたよ!もう!(泣)

ツリーの方はせっかく銀色なのに、ただのグレーと化しました。悲しい。

しかも、何度も失敗して大量のハガキサイズ用紙を犠牲にしたにもかかわらず、
肝心のペパナプは意外と減らないという…。

さらに、これをベースにコラージュするつもりが、糊がなくなって足止め状態です。
もうクリスマスに間に合わない~っ!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/12/17 | コラージュ | コメント(4)
アイルさんから素敵便♪
今日はSunny Day Sunday☆アイルさんからの素敵便をご紹介。

スタンプがたくさん捺された封筒で届きましたよ~♪

どのスタンプも素敵で、特にカメラやタイプライターがツボすぎます。
切り抜いて再利用したいな。
切手も動物好きにはたまらないエゾリス!北海道の動物切手、大好きなのです。

中身は賑やかで楽しいキティちゃん袋に包まれています。

昔っぽい色使いのキティいいですよね。
でもどうしてもガチャガチャのガムや笛ガムのようなお菓子に目が行く私。(笑)
これもシール化したいと思ったのでした。

そして出てきたのは…コラージュ柄の便箋!

こういう便箋はファンシーショップでよく見ていますが、
使い切れないと分かっているので買えなくて。なのですごく嬉しいです!
日記に使わせていただこう♪

こちらは封筒と平袋。どれも好みなのは言うまでもありません。

中でも大きい平袋がクラフト紙+茶インク+鳥+蝶+シルエットという、
私のツボを的確に突いてきていて参りました。(笑)

さらにペーパーナプキン。

初めて見る柄ばかりでペパナプの世界って広いんだわと思ったり。
特に一番手前の柄がオシャレすぎて…。これ鑑賞用ですよね?(笑)
こういうのを見ると、ペパナプ本来の使い方(食事などで使い捨て)では
もったいない~と思ってしまいます。

さらにマステとシール!Xmasスイーツおいしそう…(笑)

マステは、お願いしていたマークスのエビちゃんの他にも、私が持っていないものを
巻いてくださいました。しかもたっぷり~!
mtのメッセージ、使いやすそうですね♪
あとコフレ・ドュ・クチュリエ フォンセ。
甘くなりがちな花柄も、黒だとこんなにカッコイイのですね。
黒いマステってほとんど持っていないのですが、なんだか目覚めそうです!
エビちゃん、ブラック・ボルドーもやっぱり素敵だなぁ…。
いただいた分でいろいろ挑戦して、使いこなせそうだったら買いたいです。

そして最後は「ジンくん」!ご当地キャラだそうです。

ご当地キャラというだけでもテンションが上がりますが、イラストの雰囲気も好みです!
可愛いなぁ~。ジンギスカンの鍋かぶってるんですね♪
ジンギスカン食べてみたくなってきた…!


アイルさんにはおすそわけ企画でちょこっとだけお送りしたのですが、
そのお返し+私のブログ1周年のお祝いということで、こんなにいただいてしまいました。
わらしべ長者気分です。(笑)
アイルさんありがとうございました!
これからも仲良くしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/12/14 | 頂き物 | コメント(2)
時代を感じる紙もの
10月に とある文具屋さんで閉店セールがあり、初めて行ってみたのですが、
学用品や事務用品しかなさそうな「昔ながらの文具屋さん」という感じの小さなお店でした。
可愛いものは皆無でしたが、掘り出し物があったのでご紹介♪

こちらはエーワンとニチバンのラベルシール。半額でした。

実はこれ、結構古い品物だったようです。
家に帰って、ニチバン・マイタックのロゴが持っているものと違うことに気付いて
いろいろ観察していたら、エーワンもニチバンも、郵便番号がまさかの3桁!
記憶が曖昧ですが、7桁になったのって15年くらい前では…?
なんとなく古そうとは思っていましたが、ここまでとは。
しかもまだ粘着力が健在で、普通に使えるのが驚きです。

どちらも今現在も作られている商品ではありますが、
エーワンの方は古さゆえに黄ばんでいて、いい味を出しています。

(写真では分かりませんね…。)
ラベルシールというとどうしてもキレイな真っ白で、
コラージュでは浮いてしまうことがあるので、これは嬉しいです。
ニチバンの直径2cmの丸シールは、最近の同種のシールと比べると光沢がなく、
(現在のニチバンのは見たことがないのですが、よく見る丸シールはツルピカ~。)
更に色ムラがあるのもツボで、使い道も考えずに買いました。

そして、もーっと古いと思われるのがこちらの事務用紙!5冊100円。

今度は写真でも変色っぷりが分かりいただけるかと。
手前の2冊、同じものですよ!もはや元が何色だったのかも分からない表紙!(笑)

その変色しまくりの2冊はコクヨのコピー集計用紙、B5サイズです。

薄~い紙に、時代を感じる掠れた印刷。
No.の書体も素敵だし、変色具合もすごく好きです!
(写真はわかりやすいように白い紙を挟んでいます。)

お次もコクヨ。トレーシングペーパーの両対数方眼紙、A4サイズです。

表紙のわりに、中身はほとんど変色していません。
方眼が面白い柄にしか見えなくて、ポチ袋を作って遊んでいます。

最後はアスターという謎のメーカー?のコピーペーパー、B5。

これもトレペで、薄い水色の罫線が印刷されています。
色が薄すぎて写真撮るのが大変でした。ピンボケしちゃって。(笑)

どれもあちこちボロボロだし、コクヨのロゴも初めて見るもの。

明らかに古い雰囲気をかもし出しているこれらが、いつ頃の物なのか知りたくて、
グーグル先生にいろいろ伺ってみました。

今現在コクヨといえば“KOKUYO”の英語表記ですが、そうなったのが1980年頃だそうで…
その時点でもうビックリな年数ですが、その前は↑の写真の“朝日に桜”ではなく、
カタカナを囲んだシンプルなロゴの時期が間にあったようです。
なんと“朝日に桜”マークが事務用紙に付いていたのは昭和30年代まで!
伝統的な紙製品の書翰箋(しょかんせん)は今でも朝日に桜マークだそう。
今度探してみようかな~。

新しくても昭和30年代ということは、もしかしたら親すら生まれていないし、
祖父母以上の世代が買うはずのものだったと。
これには本当にビックリで、そんなに古い紙ものに偶然巡り会えたなんて…!と、
なんだかテンションが上がってしまいました。
さすが「昔ながらの文具屋さん」。昔度合いがハンパじゃない!

とてもいい買い物ができて嬉しかったです。
…と同時にもっと買っておけば良かったなぁという後悔と、
お店がなくなってしまう寂しさ(初めて行ったのに)でしんみりしています。

ちなみに、集計用紙とエーワンのラベルはすでに日記帳コラージュで使用済み。
こちらの記事の3番目の画像です。(スキャンの関係で実際より色が薄くなっていますが…)
おかげでお気に入りのページになりました♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/12/08 | 紙モノ | コメント(2)
セリア/A4ポスター・マスキングステッカー・フレームステッカー
ここ二月の間にセリアで買ったもの、後編です。

待ってました!アンティークポスターの新柄!

エッフェル塔と鍵のセットも好みだったので後日買うかもしれません。
以前はA3を買いましたが(こちらこちら)今回はA4なので収納が楽で嬉しいです。

パリの地図と、手紙的な文字やら消印やら色々の柄。

どちらも素敵♪2枚で100円なんて、ありがたすぎます。

こちらはマスキングシートステッカー02。(01は見当たらず…。)

マステのような和紙素材のシールです。
(もうマスキングという名前を付ける意味が分かりません。笑)
なんとなくマークスのマスキングステッカーに似た雰囲気。
マステ素材のシールにはそれほど興味がなかったので、
マークスのは今までスルーしてきましたが、100円ならお試しで。

マステのように貼って剥がせるそうで、白い部分の透け感もかなりあります。
何より色柄がいいですね。茶系がかなり好み!

発売元はドゥ・ベスト。
鉛筆で書けるのに書く場所がないマステを発売したメーカーです。(笑)
あのマステは粘着力が弱かったので、今回もちょっと警戒気味。

最後にアンティークフレームステッカー2種。

ほぼA4サイズの透明シールです。
こちらも貼って剥がせるタイプですが、窓やガラス・鏡等への使用を想定されていて
プラ・木・紙製品等には使用しないで、とあります。
使用例ではコラージュやラッピングがあるんですが…まぁ剥がせないと思っておけば
何に使ってもいいのでしょう。(笑)

シンプルで使いやすそう。瓶に貼りたいな~♪


セリア戦利品は終了ですが、買い物記事はまだ続きます。
買ってから日数経っちゃうと記事にする意欲が日に日に減退しますね…。
今後はなるべく買ってすぐ載せよう…。

----------------------
MB-6754 ポスターA4(2P)ビンテージ
サイズ:約29.7×21cm(A4)
JAN:4978929 267544
発売元:松野工業
MADE IN TAIWAN
----------------------
マスキングシートステッカー02
シートサイズ:約15×10cm
材質:和紙
JAN:4980299 050664
発売元:ドゥ・ベスト
MADE IN CHINA
----------------------
アンティークフレームステッカー
サイズ:約29.5×20cm
材質:塩化ビニル樹脂
貼り直し目安5~10回
JAN:4571196 311233
発売元:エコー金属
MADE IN CHINA
----------------------

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/12/06 | セリア | コメント(0)
セリア/ペーパーテープ・カレンダー・コラージュぽち袋
今回と次回、ここ二月くらいにセリアで買ったものをまとめてご紹介します。

まずクリスマスver.のペーパーテープ。

ペーパーテープはもう買わないと決めたはずだったのに、可愛さに負けました。
こちらはクリスマスじゃなくても冬ならOKかなと思ったのと、
半紙封筒に向きそうだったので「えぇい!買ってしまえー!」と。(笑)
もうひとつの方も柄が好みすぎて困りましたよ~…。せめてソフトペパテならば…!

お次はカレンダー。下半分だけ切り離して使おうと購入しました。

…が、必要なくなってしまいました。
もったいないので、カレンダーとしてでなく、ただの紙素材として使うつもりです。
ちなみに、いつも動物モチーフ大好きー!と言ってホイホイ買っている私ですが、
なぜか犬モチーフにはあまり興味がありません。
好きなものもありますが、選り好みが激しく、このカレンダーのような写真には無反応。
犬自体は好きなのに、自分でも不思議です。

さて次は…以前買ったカレンダーの素敵コラージュ柄で新たな商品が!

ぽち袋の需要が高まる時期ですね~。
こんなぽち袋でお年玉を貰える子供が羨ましいです。(笑)

特に鳥の方が好き。ってこの鳥はカレンダーにはなかったような…?

本当に素晴らしい…。
カレンダーで何か作ろうとしていた気持ちがどこかへ行ってしまいました。

裏も抜かりなく♪

ぜひもっと商品展開お願いしたいです!

-----------------------
ペーパーテープ クリスマス
サイズ:15mm×15m
材質:パルプ・アクリル糊
発売元:amifa
JAN:4542804 019803
MADE IN CHINA
-----------------------
SJI-61365カレンダー2013
壁掛けクラフト B4 イヌ SPB
JAN:4510085 613652

SJI-31868ぽち袋 15枚入 コラージュ
サイズ:約100×66mm
JAN:4510085 318687

発売元:SYNAPSE JAPAN
MADE IN CHINA
-----------------------

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/12/04 | セリア | コメント(2)
おや!?ソフトペーパーテープの ようすが…!
セリアにてソフトペーパーテープの新入り、ゴールドを購入しました。


巻きが6mと少なく、安くないと分かっていてもどうしてもスルーできなかったのが…星!


すごく可愛いです!しかも最近ハマっているゴールド♪
星のマステ(の類)って珍しいですよね。
雑貨や文具の定番柄なのに、なんで少ないのかな~…。

で、このソフトペパテ、“進化”している気がします。ゴールドになったこと以外に。

まず、におい。
今までのソフトペパテは独特のにおいがあって、しばらく風通しのいいところに置かないと
使えないくらい苦手でした。
今回は普通のマステ程度のにおいでストレスなく使えそうです。嬉しい!

そして紙質が違うなぁと。
ペパテよりはマステに近くなったソフトペパテでも、厚みや質感がマステとは
やはり違うと感じていましたが、今回は薄くなっていて、表面はさらさら。
触った感じはカモ井よりデコレクションズやエメルスタイルに似ているように思います。
セリアの鉛筆で書けるマステにも似ているかな。

ということで、私の中ではソフトペパテ ゴールド=マステと分類されました。
※マステにこだわりのある方は鵜呑みになさいませんよう。(笑)

気になるのは、この進化がゴールドだけなのか、同時発売(と思われる)の
リボン&花にも見られるのか。
まだ入荷していなかったので早く入ってほしいです♪(買うか分からないけど…笑)

【追記】粘着力がちょっと弱いようで壁に貼ったりするのには向いていませんでした。
その辺もセリアの鉛筆で書けるマステに近いかもしれません。
あとリボン&花は以前のソフトペパテのままでした。(のでスルー。)残念。

----------------------
ソフトペーパーテープ ゴールド
材質:パルプ・アクリル糊
サイズ:15mm×6m
Made in CHINA
JAN:4542804 020106
発売元:amifa
----------------------

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/12/02 | セリア | コメント(2)
<<New | HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

