てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
C4さんからのたっぷり素敵便!
今日はみずたまクローバーC4さんからの素敵便をご紹介します。
事前にご連絡いただいていましたが、実際届いてその大きさにびっくり!

なんか分厚いですよ…!

そして、開けてまたびっくり。可愛く飾られたブリキの箱が登場しました!

私のイニシャルが刺繍されたボタンが使われていて、すごく嬉しいです♪
しかも鳥と切手のシールが貼ってあるのかと思いきや、マグネットになっています。
ナイスアイデアですね~!

ブリキの箱もオープン。なにやらたくさん出てきました!

「OSUSOWAKE」の大きな包みが気になりますねぇ。
でもまずは番号の振られた紙袋から。(あ、緑色のはメッセージカードでしたよ)

それぞれ違うはんこが押されていて楽しいです♪
4はアレですね?(笑)

1は可愛い形のスパンコール。これ買おうかなと思ってたんです!
写真が上手く撮れなくて暗い色になっちゃっていますが、実際はもっとキレイな色ですよ♪

2と3は布をシール化されたものがたっぷり!可愛い~!
たくさん入れてくださったので、惜しみなくコラージュに使わせていただこうと思います。

4はダイソーのおもちゃのお金。
C4さんがブログに載せてらして、あまりの素敵さに飛びついてしまったのです。
早速探しに行こうと思っていたところへ、「実は送りました」とご連絡くださいました。
趣味バレバレでしたね。(笑)

5からはポチ袋やカードなど♪
三角形のカード&お揃いの柄のもの(テトラパックみたいになります)がとっても可愛い!

さて、いよいよ気になる包みを開けようと裏返したら……

これはあの有名な…!

くまモンだー!!

スタンプにメモ、いきなり団子のチロルチョコと、くまモン尽くしです!
ご当地キャラってテンション上がりますね~♪
チロルは早速美味しく頂きました。包み紙にもくまモンがいるので保存です。(笑)
(それにしても「いきなり団子」が実在したことに驚きを隠せない私…。
某カエル宇宙人アニメで見たので架空の物かと思っていました。笑)

ひとつずつ開けていくのがとってもワクワクな素敵便でした♪
C4さん、ありがとうございました!大切に使わせていただきます。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/10/30 | 頂き物 | コメント(2)
日記帳のコラージュ 9月
まだ頂き物があるのですが、先に日記帳コラージュを。
もうすぐ10月も終わるというのに9月分です。(笑)


キャンドゥのアルパカメモメインでシンプルに、右ページはレターパッドで手抜き~。
でもこれくらい白い感じの方が好きかもしれません。


ごっちゃりページ。
おすそわけ企画で送ったチケット等(の試作品)を記録として貼っておきました。
魚やカメラは日記の内容に関連しています。


またごっちゃりページ。
いつもより素材をたくさん使おうとしたものの残念な結果に。
熊・マカロン・鍵などは右のリラックマメモに合わせてチョイスしました。(笑)


ダイソーのマドレーヌカップを早速使いたかったので、そこから連想して焼き菓子の切抜きを集めました。
焼き菓子が美味しそうなのとは裏腹に、完全に失敗したページ。
左側くらい右もシンプルにしておけば良かったな…。

~9月の教訓~
行き当たりばったりは失敗のもと

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/10/26 | コラージュ | コメント(0)
yuiさんからのサプライズ便!
ご紹介が遅くなってしまいましたが、先日こんなに素敵な封筒が届きました!

おすそわけ企画でご縁のあったyuiさんからです♪
ありがとうございます~!

建物のイラストのテープや、トラベルなテイストのスタンプ、そして黒猫シール!
好みど真ん中です。秋らしい切手も素敵~!
(ブログではあまり登場しませんが、日本的なものも大好きです。)

裏にも黒猫が♪

私、猫モチーフはシルエットが好きで、さらに黒猫には目がないのです!

封を切ると、どっさり出てきましたよ~♪

右上はお手紙。これまたツボなコラージュ柄です!

こちらはメモと、クラフト紙のミニ封筒からは おしゃれな外国の街のカード。

メモは布を切り貼りして描いたような可愛いデザインです♪
カードは部屋に飾りたいな~と思って、飾り方を模索中。

さらにミニな封筒からはシールとマステが!

繊細なアンティーク柄のシールと大好きな2色刷のマリンシール…鑑賞用だわ!(笑)
花柄マステは私が以前ブログでぼやいていたのを見て入れてくださったそう。
お気持ちが心にしみます…!

そしてタグやチケットも!どれも素敵だなぁ~。

楕円形のが特に好き。これまた観賞して楽しみます!
というかすでに楽しんでますけど。(笑)

どれをとってもツボなものばかりで、見る度幸せです♪
yuiさん、ありがとうございました!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/10/22 | 頂き物 | コメント(2)
マークスさんにマスキングテープ頂きました
先月マークスのfacebookで行われていた先着500名マステプレゼントキャンペーン。
もらえるマステが、買おうか迷って、さらに色で迷って、そうこうしている内に
欲しい色がお店から消えたものだったので(笑)飛びついてしまいました。
かなり遅いエントリーでしたが、無事に届きました。マークスさんありがとうございます!

こちらがそのマステ、ポゥ・ム・ポゥ2です。

私のところに来たのはブラウン。(色はおまかせでした。)
当時ブラウンとイエローで迷っていたので、すーっごく嬉しいです!
しかも封筒に使われていたマステも、気になる存在だったスクラップホリック・ポスト。
一度で二度美味しいキャンペーン参加となりました。
マークスさん本当にありがとうございます…!

このセットのメインはイチゴ柄かもしれませんが、私が欲しかったのは上二つでした。

でもこうして見るとイチゴもなかなか可愛いです。(単純)
ちょうどイチゴらしい色だったのも良かったかも♪
ただ、コラージュに鮮やかな赤を取り入れるのが苦手なんですよねー…。
同じく真っ赤なギフトボックスも、全然使えていないし。
(これは赤を選んだことを本気で後悔しています…可愛いけど…)
せっかくなので、これを期に赤に挑みたいです。

ちなみにfacebookには興味がないため、完全放置中。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/10/20 | マスキングテープ類 | コメント(5)
ハロウィン飾り2012
今年も玄関をハロウィンバージョンにしました。(⇒去年

今年は棚を置いたので、たくさん飾れる~♪と思っていましたが
我が家にはそんなにハロウィングッズが無くて、スカスカ。
仕方なく松ぼっくりや木の実的な何かで空きスペースを埋めています。
壁の数字はマステ(マークスのフォトデコ)です。(1031=10月31日)
壁にマステを貼って飾るの楽しいですね~♪

陶器のうさぎ(セリア)は自室から出張中。
黒い物を置きたいというだけでご登場願いました。

ベルは魔女柄なので置いてみたんですが、ちょっと浮いている気が。

新入りのカボチャも飾りました。細長カボチャと比べると結構不気味な顔だわ~。(笑)

前回のリメイク瓶と千日紅のドライフラワーも出張中♪

去年より賑やかになりましたが、やっぱりカボチャ以外も欲しいです。
今年もこれといった物に出会えず残念。来年こそは!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/10/16 | インテリア・雑貨 | コメント(2)
セリアのラベルシールで空き瓶プチリメイク
以前、3COINSの付箋でオイスターソースの空き瓶をリメイクしましたが(↓これ)

…飽きたので引っぺがしました。(笑)
新たに目をつけたのはセリアのアンティークラベルシール
中でも長方形のが瓶にちょうど良さそうで、最初からこれは瓶に使おうと決めていました。

アンティークシールといっても、新品感は拭えないので、
ここはまた一つ覚えでコピックの出番。

薄汚れた感じに着色しました。写真だと分かりにくいですね。

あとは貼るだけ。シールなので楽々です。

ついでにもうひとつ、バニラエッセンスの空き瓶にも!
この瓶の形好きだな~♪
本当は口の部分も何かで飾りたかったんですが、上手くいかなくて諦めました。

ラベルシール、「おめでとう!」とか書いてあるけど気にしない!(笑)

元々瓶は大好きだけど、こういうプチリメイクすると、もっとたくさん並べたくなりますね。
…まずは整理整頓しないと置く場所がありませんが。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/10/11 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(3)
フレークシール用リフィルの作り方
先日載せたフレークシール収納用リフィルの、詳しい作り方をご紹介します。

【用意するもの】
・トレーディングカード用クリアポケット(ダイソー)
・ハンディシーラー(ダイソー)
・定規、カッター、ハサミ、カッターマット代わりの厚紙など

今回は元の1ポケットを6分割にしますが、お手持ちのシールに合わせてくださいね。
「小さいシールなら6分割、大きいものは2~4分割」程度の認識でいいと思います。
先日の記事で「6等分にあらず」と書きましたが、きっちり等分するより
大きさに微妙な差がある方が、収納する時に融通が利くためです。
測るのが面倒というのもありますが。(笑)

【1】表1枚にカッターで切込みを入れる

・青い部分=シールが入る部分
・点線=フタとして元々ある切込み
・黒線=カッターで入れる切込み
・円=シール

元々の切込みがある面を表にして、黒線の部分を表1枚のみ切ります。
ポケットの中に厚紙でも入れて裏まで貫通しないようにしてくださいね。
黒線より上の部分がフタになります。
位置はまぁ適当でいいのですが、右の円のように黒線より下にシールが納まってしまうと
フタの意味が無くなってシールが飛び出しますのでご注意を。

【2】ハンディシーラーで赤線部分を接着する
まず横線からやった方が作りやすいかなと思います。

ハンディシーラーは「挟んで3秒→そのままスライドして密封」が本来の使い方なんですが、
今回はホチキスで留めるように「挟んで3秒→離す」を繰り返して使っています。
・隙間を作るとシールの尖った部分などを差し込めて融通が利く
・スライドさせると斜めになりやすい
・スライドでは接着出来ない時が頻繁にある
…という理由からです。
3つ目は、先日の「シーラーを本来の用法で使うにはオススメしない」発言に繋がります。
いくつもリフィルを作っていくうちに、明らかにシーラーがダメになりつつあります。
(熱線に被せてある布みたいなのが焦げてきてるし。笑)
リフィル作りや、ラッピング等で一部留めるには充分ですが、
食品保存等で密封用に買うのはやめた方がいいですよ。
スイッチが無くて電池入れっぱなしに出来ないので、日常的に使うのは面倒ですしね。

【3】ハサミで切込みを入れる(先ほどの写真の青線部分)
こちらも表1枚だけ。
最初にカッターで入れておいてもいいんですが、私はカッターだと切りにくいので
後からハサミでちゃちゃっとやります。

【完成!】

こういうシールなら、ハンディシーラーでの接着部分は
かなり隙間があっても大丈夫なので、より楽に出来ます。
フェイバリットシールのタツノオトシゴのような細いものは、隙間に はまって厄介です。笑)

あ、このあと次ページの透け防止策として、裏にマステでコピー用紙を貼りました。
耐久性はなさそうですが、汚くなったら貼りかえればOK♪

フォトリップのインコは、一見6分割で入りそうで、入らないのが多数あり。悔しい…!

なので4分割と6分割を混在させたリフィルへ。
作り置きしておくなら、一部分割を変えたものも作っておくといいかもしれません。

小さいものは6分割を更に縦に仕切ったりもしています。

同じセットのシールでも大きさにバラつきがあったりするので、
作り置きの仕切りは横線までにして、実際収納する時に縦線をつけた方が
無駄がないのでは…と、すでにいくらか予備を作ってから気付きました。

いつもながらグダグダ長い説明ですみません。お粗末さまでした。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/10/07 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(11)
新しく買った新しくないマステ
いつか買おうと長らく思っていたマステを先月くらいに買いました。

こちらは倉敷意匠の水玉ライト3色セット。

記憶を掘り起こすと、私が最初に「可愛いマスキングテープ」を認識したのが
これだったと思います。(それ以前にも見てはいると思いますが、意識したのはこれ。)
落ち着いた色とマットな質感が大好きです。

こちらはmt ex額・銀。今まで買った中で一番大きい5cm幅。

exシリーズのリニューアルに伴い廃盤になったそうですね。
リニューアル後は額のデザインが凝っていますが、色的には銀が好みかなと。
銀というよりメタリックなチャコールグレーに感じますが。(笑)
粘着面に少し色移りしているのが、仕様なのか古いせいなのか気になるところ。
でも30%オフから更に10%オフで買えたので多少は良しとします。

これはテープ状で使うことはそうないだろうと、早々とシール化しました。

コラージュ素材にも、何かのラベルとして使うにも良さそうですね♪

ちなみに新作マステは、購入候補をリストアップしたわりにあまり買っていません。
いつもの文具店にマークスの新マステが入る気配がなく、
エビちゃん(まだ名前覚わらない)探しに疲れてしまいました。
(2色は見つけたけど全色見比べたくて。)
コフレ4はナチュラル系の雑貨屋さんへ行けば必ずと言っていいほどあるのですが。
さして欲しくない色の無地とセットだから定価だと踏み切れないよ~…。

カモ井のは、リニューアルしたものを見ていると廃盤の方に興味がいきます。(笑)
特にストライプは断然以前の色が好きなので、退紅・灰紫・ぶどう鼠辺りは
お店から無くなる前に買っておかないとですね。
明るい色もいいけど、また渋い色を出してください、カモ井さん。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/10/05 | マスキングテープ類 | コメント(8)
| HOME | Old>>
プロフィール

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

