てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
ダイソー/ハンディシーラーとマドレーヌカップ
台風が迫る中、本日二記事目。
一日に2回更新するのは初めてかもしれません。
ネタがなくて困ることは数あれど、追いつかなくて困るのは本当に珍しいです。(笑)


ダイソー100円商品でハンディシーラーが出たと見てから、早2~3週間くらい?
自分の中ではもっと経ったと思うくらい、早くダイソーに行きたくてウズウズしていました。
でもあんまりすぐ行っても田舎だから入荷遅いだろうな~と思い
先週まで待って、無事ゲット!

キッチン用品のところにあると思って探していたら全然見つからず、
諦めて別の物だけ買おうとレジに行ったらレジ脇にありました。(笑)
これが100円なんて…でもダイソーならいつか出してくれると思ってましたよ!
ちなみに、本来の用途である食品袋の封に使う気は全くありません。

で、普段見ないキッチン用品コーナーをくまなく見たおかげで、こちらもゲット。

マドレーヌカップです。
先日コラージュの本を立ち読みしてたらこれが使ってあって。
ふむふむ、こんなのもコラージュ材料になるのねと思っていたら、まさかダイソーにあるとは。
(本のはダイソー商品か わかりませんが)
マフィンカップもありましたが、大きくて枚数の少ないこちらにしました。

3色で計40枚入り。どの色も可愛いです!
うまく使えるといいなぁ。

----------------------
ハンディシーラー(E001電気569)
溶着できる素材:アルミ蒸着袋・ポリプロピレン・ポリエチレン・塩化ビニール/厚み0.1mmまで
単三アルカリ乾電池2本
JAN:4549131 084320
----------------------
耐油紙マドレーヌカップ(F5ホームメイドNo.113)
底直径:約64mm/40枚入り
JAN:4984343 873865
----------------------

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/09/30 | ダイソー | コメント(2)
おすそわけ企画用コラージュカード
紙モノおすそわけ企画用にコラージュカードを作り、裏に一筆書いてお送りしました。

こちらはセット当選のお三方へ、ハガキサイズのカードです。

いい感じの切抜きがちょうど3種あったので、基本は同じにして、
でも微妙に違うカードにしようとこんな感じになりました。
クラフト紙は白いレースペーパーが映えていいなぁ♪
(スキャンでクラフト紙の色が変わってしまってますが。)

こちらは手作りものオンリーのお二方へ、ハガキ半分サイズです。

トレペ折り紙を2枚重ねた部分がキャンディの包み紙みたいになって気に入りました。

せっかくだからお名前を入れれば良かったな~と反省中。
実は日記帳以外にコラージュしたことが数えるほどしかなく、自分用ではないと思うと
ちょっと、いやだいぶ緊張しました。
でも日記と違って文章のスペースを考えなくていいので、好きにできて楽しかったです。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/09/30 | コラージュ | コメント(4)
おすそわけ企画用に追加で作ったもの
先日行った紙モノおすそわけ企画、説明時の画像に写っている物のほかに
手作りものを少しだけ追加しました。
事前に見たものだけより+αあった方が楽しいかなと思ったので♪

こちらはセリアのスタンプを使ったチケットもどきの別バージョン。

セリアの画用紙・牡丹色にシャチハタ藍色でスタンプ。
ストライプの部分はアートニック銀色です。
キャンドゥの回転印をプラスして、形も少し変えてみました。
以前とスタンプは同じだけど、だいぶ雰囲気が変わったかな~と思います。
それにしてもチケット作り楽しすぎる!

こちらは数々のブログさんでブームになっていたマステもどき。(右下は試作品です。)

印刷が主流のようですが、私は相変わらずプリンタがインク切れのため
(もはや使う気がないとも言う)ここはスタンプで!
下地は一つ覚えでコピックです。色選択を間違えたような気がしないでもない。

今回の企画はイミグレスタンプ盛りだくさんにしたかったので、これにも使用しました。
じゃあなぜ楽譜のスタンプもあるかというと、買ったばかりだから使いたかっただけ!(笑)
剥がせるタイプのタックシール(ダイソー)を使っているので、
マステの三大条件(個人的に)「ちぎれる・はがせる・透ける」の2つを満たしております。

ただこれ、素材として使いやすいのとは裏腹に、余白に付いたスタンプを落とすのが面倒!
(自分用だったらテキトーでいいけど)
大きい余白は最初にマスキングできるけど、隙間は難しいし…。
なので、本当はお一人あたり何枚か作る予定だったのですが、1枚だけになりました。

こちらのポチ袋もイミグレスタンプ満載でお送りしました。

茶封筒ではないですよ。(笑)セリアの和風ポチ袋です。

これ以外はいかにも和風!って感じのシリーズなんですが、これは洋風なスタンプが
合いそうだなと。イミグレスタンプを捺したら思惑通り渋カッコ良くなってお気に入りです。
一応商品情報を。
---------------
和風ミニポチ袋 増量タイプ
30枚入り・封緘シール入り
JAN:4906327 032624
発売元薦田紙工業
---------------

あと手作り物オンリーの方の梱包用に半紙封筒。(また一つ覚え)

今回はペーパーテープではなく、布をコピーしたものを使っています。
このままでは水濡れしたら弱そうなので、OPP袋に入れてお送りしました。

更に、消しゴムはんこで鳥の巣を作って、外装に使用。

本当はメール便で送るつもりでしたが、外装をデコったらコンビニに持っていくのが
ものすごく恥ずかしくなってしまって…(いつも事務的なものしか送らないから…)
郵便で出すにも普通切手しか手持ちがなくて、寂しかったので急遽作りました。
記念切手買いに行く方が早かったかも?(笑)

そんなこんなでお届けしたものを、C4さんとアイルさんがブログでご紹介くださいました!
外装や内容を、私が写真に収めていない部分まで詳細に載せてくださっています。
C4さんのブログ(⇒記事
アイルさんのブログ(⇒記事
C4さん、アイルさん、ありがとうございました♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/09/29 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(5)
セリア/ハロウィン雑貨
もうすぐ10月、ハロウィンの時期ですね。我が家もそろそろ飾りを出そう!

さて、今年は100均カボチャが新加入です。

本当は私じゃなくて母が買ったのですが、ブログネタとして拝借しました。(笑)

高さ4cmくらいの小さめサイズのカボチャ。

顔もちゃんとくり抜いてあるし、デコボコした質感もあり、不気味加減が素晴らしいです♪(笑)
これラス1だったようで。最近100均でも雑貨屋さんでも、こういう不気味系は
なかなか見かけないので古めの商品なのかな?

こちらはピック。カボチャにバネがついていて、触るとユラユラ動きます。

あえて目の大きさが不揃いのものを選んだらしいです。
確かにその方が愛嬌があって可愛いかも。
母がチョイスするものは結構の割合で私も好きなので、ちょっと得した気分~♪(笑)

----------------
HH-282 ハッピーハロウィンパンプキン
JAN:4978929 702823
HH-1079 ビックリカボチャピック
JAN:4978929 710798
発売元:松野工業
----------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/09/26 | セリア | コメント(4)
セリア/2013年カレンダー2種
毎年100均のカレンダーには悩まされています。
年々可愛く、種類豊富になって、必要な数より欲しい数の方がはるかに多くて!
しかも出るのが早すぎます!まだ9月じゃありませんか…。
何ヶ月も置いておくのは本当は好きではないけど、買わないと無くなってしまうんですよね~。

ダイソー・キャンドゥ・セリアを物色して、最終的にセリアで2種ゲット。
キャンドゥにもツボなもの(クラフト紙の額縁柄)がありましたが、どうにか堪えました。
ダイソーは少ししか出ていなくて、まだまだこれからかと思いますが
私の好み的にダイソーがキャンドゥ・セリアを上回ることは無さそうだなと。

まずは自室用の卓上。

この鳥かごデザイン、今年用は壁掛けタイプだけの発売で諦めたので
卓上が出たのを知って、ほぼ即決でした。
スノードーム柄も捨てがたかったけど、横型はスペース的に無理…。

どの月も可愛いです♪鳥だけじゃなくて季節のモチーフもあるのがいいですね~。

これとスノードーム柄は裏が真っ白で多少厚みもあるので、
グリーティングカード代わりに使えるかも?と思いました。
誕生日カードとして、相手の誕生月のカレンダーにメッセージ書いて贈ったら良さそう。
…なんて、あれこれ理由考えてスノードームも買おうとしてるのバレバレですかね。(笑)

こちらは冷蔵庫用(家族共通で書き込む用)に買った壁掛けタイプです。

特大のA2サイズですが、このまま使うつもりは毛頭ありません。
そもそもこんなに大きいのを冷蔵庫に貼ったら邪魔です。(笑)

ハイクオリティなコラージュ柄にうっとり。

同じ柄で色々なサイズがある中でこれを選んだのは、裏が白くて、
かつコラージュの部分が大きいから。
カレンダー部分は一度切り取ってシンプルなカレンダーとして作り直し、
コラージュ部分をなんとかして何かに使いたいと思ったのです。(随分アバウトな…)
手を加えずに冷蔵庫用として買うなら、別のコラージュ柄(クラフト紙)も良かったな。
本当に素敵なカレンダーがよりどりみどりで、逆に困ります。
カレンダーと同じデザインでメモやノートなどを出してくれたらいいのに~!

-----------------------
ダイカットプラリング卓上カレンダー 鳥かご
JAN:49699757 124772
発売元:協和紙工
-----------------------
カレンダー2013 壁掛けA2 コラージュ
JAN:4510085 613492
発売元:SYNAPSE JAPAN
-----------------------

何気なく今年使っているカレンダーの記事を振り返ったら、アップした日が偶然にも1年前の今日でした。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/09/24 | セリア | コメント(3)
ミーツ/ミニ付箋(アンティーク)
買ったものやら作りたいものがいくつかあって、ブログに載せるも作るも
どこから手をつけて良いやら…そんな今日この頃です。


久しぶりにミーツで可愛いものを発見しました。ミニ付箋です。

確か他に2種類、ファンシー寄りの柄がありました。(うろ覚え)
これはアンティーク柄だそうです。

シンプルだけど可愛いデザインがすごく好き♪

大きさは約1.5×4.5cmで各20枚入りと、お得な訳ではありませんが、
書くスペースのある付箋は以前より使う頻度が増えたので可愛いからいいか~と。
買う量>使う量なのは相変わらずですけどね…。

私の行くミーツはあまり可愛いものがありませんが、たまにこういうのが入るので
チェックを怠れません。(笑)
-----------------
貼ってはがせるミニ付箋 antique
全体サイズ:約6.5×4.7cm
4種×20枚入り
JAN:4970212 016099
発売元:江戸川物産
-----------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/09/21 | ミーツ | コメント(0)
日記帳のコラージュ 8月
個別にもメールしましたが、一応こちらでもお知らせ。
紙モノおすそわけ企画の品物発送しました。到着まで少々お待ちください♪
それとお一人まだご連絡頂いていないので、応募したよ~って方は当選発表ご覧くださいね。
--------------------
さて。もう9月も折り返し今更ではありますが、8月の日記帳です。
8月は夏全開にしようと頑張りました。


こちらは日本の夏をテーマに。
昔買った一筆箋を使っています。(ちょっとハマっていた時期がありました。)
右ページのはセリアで買ったような気がします。
“しばわんこ”と“みけにゃんこ”(ご存知の方いるかな)のシールも何年か前に買ったもの。
そして、そうめんを束ねている帯。なんだかマステっぽくありませんか?
いろいろなデザインがありますが“揖保乃糸”が一番可愛くて好きです。


魚のフェイバリットシールをたくさん使いたくて、海中コラージュ。
やっぱり生き物は透けない紙のシールにしてほしいな~と思いました。
(クラゲは透ける方がいいと思いますが…)
イソギンチャクに見立てたレースペーパーに隠れているクマノミがお気に入りです。


ネタ切れで、“しろくまカフェ”のカレンダー(付録)頼み。
元の絵が良いので、作りたいイメージがすぐ固まって、すんなり完成しました。
しろくまカフェのアニメ、地元では放送していなくて悔しいです。


セリアのマリンシールを使った夏コラージュpart2。
あまり代わり映えしませんがpart1より少し落ち着いた色味にしました。
マリンシールは使い切れなかったので、来年まで寝かせます。(笑)


手抜きだけどインパクト大なページ。緑のマステは「アイスLOVE」の意味です。(笑)
でもサーティーワンはもう何年も食べてないな~。
広告はコラージュ素材としてしか見ていなかったり…。
お店のアイスより普通にスーパーで売っている物が好きです。
特にチョコやコーヒー味が好きなので、そういう系統が売り場から減る夏場は
あまりアイスの季節という感覚がありません。
暑さで家まで持ち帰るのは大変だし、お店では冷房が効いていて寒くて食べられないし。
アイスが美味しい季節はこれからですよ!(笑)

って誰も求めていないアイス話で締めるという訳のわからないことに…!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/09/18 | コラージュ | コメント(5)
キャンドゥ/ゆるかわ動物メモ アルパカ
キャンドゥ戦利品、実はまだ続いていました。今回でラストです。

発売元amifaのHPで見てから気になっていたメモ帳!

同時にパンダとアンティーク風2種も発売されましたが、アンティークは未入荷でした。
(アンティークの、表紙は素敵なんですけど、中の印刷が薄い色なのはちょっと…。
せっかく凝った柄なのに、表紙が普通で中は薄いというのが最近多い気がします。
印刷が濃ければ裏に書くから薄くしなくてもいいのに!)

   (・ェ・)
(・ェ・) (・ェ・)

色違いで3種入っています。
基本的に動物モチーフはキャラクター的なものより、リアルかシルエットが好きなのですが
この無表情っぷりにやられました。(笑)
なかなか存在感があって、書くスペースもそれなりにあるので
宛名ラベル代わりに封筒にドーンと貼ってみたいな~♪

--------------------
アニマルメモ(アルパカ)50枚
サイズ:約9.5×9.7cm
発売元:amifa
JAN:4542804 019476
--------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/09/14 | キャンドゥ | コメント(3)
| HOME | Old>>
プロフィール

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

