てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
スタンプでチケットもどき作り セリア活躍編
以前作ったチケットもどきセリアの画用紙にバージョンアップして再び作りました。
作り方は同じなので割愛します。

こちらは以前の色違い。画用紙は藤色です。

画用紙載せた時もそうだったけど、どうしても藤色が写真で再現できません…。

こちらはスタンプを変えて、画用紙は薄茶。これまた色が再現できない!(泣)

このスタンプ、最初は枠だけ捺して中は別にしようと思っていたのですが、
CALIFORNIAと謎のマークがうまくマスキング出来ず、そのまま使うことになりました。
いくらなんでも数字(ダイソーのスポンジスタンプ)が大きすぎたかな~?
もはやチケットっぽさは形だけですね。
でもいいの、楽しいから。(笑)

一番のお気に入りは灰色画用紙を使ったこちら!

(どうも私の携帯カメラはセリアの画用紙に弱いらしく、
色を近づけようとしたら全体的に暗くなっちゃいました。)
セリアのシートスタンプのチケット柄、フチのストライプは消しゴムはんこで作りました。
消しゴムはんこもセリア商品です。セリア大活躍ですよ。(笑)

画用紙で作ってみて、写真だと以前の物と全然変わりませんが
厚みや質感がだいぶそれっぽくなったので満足しています♪
でもいつかは本物が欲しいです。(笑)

------------

話は変わりますが、私いまだに折りたたみ携帯愛用中なので、このブログのスマホでの
見た目が初期設定のままなんですが、どうやらそっけないデザインみたいですね。
プロフィールとかも出てないみたいだし、自分が見れなくてもそっけないのはつまらないので、
いろいろいじってみようと思います。
しばらくはあちこちコロコロ変わるかもしれませんがご了承ください~。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/08/31 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(4)
mt slim&10mm幅ファンテープ
新マステ捕獲のため、いつもの文具店セールへ行ってきましたが
まだ入荷していなくてガックリでした。
マークスのエビちゃん(正式名称がおぼわらないのでこう呼んでいます)と
コフレ・ドュ・クチュリエ4、どの色にするかじっくり悩む予定だったのですが。残念~。

ということで別のをゲットしてきました。(“手ぶらで帰る”は選択肢になかった。笑)

後回しにしようと思っていたカモイの新作から、mt slim twist cord(C)¥178。

とりあえず絶対欲しかったCのみ。
ありそうでなかったエアメール風が可愛いですね!ほかの2本も使いやすそうだし。
最近マステの幅を細く切って使うのがマイブームなので6mm幅は嬉しいです。

こちらはファンテープ10mm幅の2本セット¥336。

ちょっと変わった柄(“丸つなぎ”と書いてありました)と、やはり細めの幅、
グレーと明るい色の組み合わせに惹かれました。
ファンテープは個性的なデザインが多いですよね。

白い方の柄が分かりにくいので、黒紙に貼ったものを。

丸い柄以外の白い部分はテープの地のままのように見えますが、
実は白で印刷されています。
そして3色の次の丸い柄が印刷なし、地のまま(+真ん中の列だけ点々模様)。
じっと見ないと分かりませんが、なかなか面白いです♪
ただこれを見本帳に貼る時、いきなり縦裂けをくらいました。
6mm幅では大丈夫でしたが、10mmだともうダメなのですかねぇ…。
ハサミで切ればいいのですが、千切れないと使いづらいので
今後は6mm以外はスルーになるかなぁ。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/08/30 | マスキングテープ類 | コメント(0)
半紙遊び スタンプシール編
今回の半紙遊びは、半紙を買う時には考えていなかった副産物です。
以前の封筒作りで出た切れ端が勿体無かったので、ひたすらスタンプして
両面テープでシール化しました。

生成半紙×シヤチハタ黒の相性がすごくいいです。
和紙だから滲むかもと思ったのですが、大丈夫でした。
(あ、でも和紙じゃないのかも。100均だし…)

こちらはカラフルバージョン。

主にアートニックを使っています。(青はシャチハタ藍色)
これまたきれいに捺せて感動!
お気に入りは銀と赤。赤(特に明るい色)って普段あまり選ばない色なんですが
スタンプだとすごく可愛いです。

こちらは複数捺しバージョン。

スタンプの組み合わせを考えるのが楽しいです。

ちなみに貼ると少し透けます。かなりうっすらと…ですが…。

もっと透けるかと期待していたのでそこはションボリでしたが、
コピー用紙やシール紙よりは好みの質感のシールが作れました。

今回写したのは氷山の一角で、実はすごく大量に(写真の4倍くらい)あります。
(捺すのはともかく、切るのが疲れた~!)
そんなに作ってどうするかって……9月にアレ、やりますよ。
のんびり進行中です。ふふふ♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/08/26 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(4)
セリアでいろいろ その3ラベルシール・マステ
セリア購入品ラストです。

こちらはアンティークラベルシール。

ネットで初めて見た瞬間に買う物リスト入りしました。(笑)

左の切手タイプは鳥かごとか花とか2色刷りとか、私のツボが突かれすぎて嬉しい悲鳴!

右のパーツタイプ、白黒の長方形のは空き瓶リメイクに使いたいな~♪

そして新しいマスキングテープ!
6種類くらいありましたが一つだけ購入です。(開封前の写真撮り忘れました。)

3・5・9からニョロっと出ているのはなんなんだろう…と買うのを一瞬悩みましたが
見ているとだんだん可愛く思えてきました。(笑)
数字はコラージュに重宝すること間違いなしですよね。色も好みです♪

噂どおり、巻きが少ないですね…。右は少し使用済みの従来のセリアマステ(12m)です。

5m100円だったらカモイの方が安いじゃないですか!(笑)
ラベルで中央部分は隠されているので、開封して本当驚きました。
一応5mとは承知の上で買いましたが、こんなに違うとは。

ちなみに、今までのセリアのマステ(元林)とはメーカーが違います。
ドゥ・ベストという、100均コスメのイメージがあるメーカーだったので意外でした。
個人的には元林の方が紙質や粘着力が好みです。また新柄出ないかな~。

---------------------------
ラベルシール(アンティーク)
サイズ:18.2×23cm
JAN:4535792 154243
発売元:カリンピア
---------------------------
P マスキングテープ 02ソーイング
サイズ:1.5cm×5m
材質:紙(和紙ではないのかな?)
JAN:4980299 049491
発売元:ドゥ・ベスト
---------------------------

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/08/22 | セリア | コメント(0)
セリアでいろいろ その2新シリコンスタンプ×3
前回に引き続きセリアで買ったものです。
シリコンスタンプに新柄が3種も!どれも即決で購入しました。

早速捺してみます。まずはアルファベット♪
これは1列ずつ繋がった状態で、使いたい文字を自分で切るようになっています。

Aの端っこ少し付いてませんね…。
そこは100円、印面が平らとは限らないので、いきなりは上手くいきません。
でもこの後、意識して捺したらちゃんと出来たので問題なし。
書体が可愛くて、ちょっとしたアクセントに活躍しそうです♪

続いてはカメラ・トランク2種・懐中時計。

カメラとトランクはシートスタンプでもありましたが、それとはまたテイストが違って
いいですね~。白抜きのトランクに、さり気なく花が添えてあるのが好きです。

残念ながら黒い方のトランクは角が変形していました。(あまり気になりませんが)
ダイソーのクリアスタンプと同じような凹みもあり、残念な結果になることもしばしば。
やはりベタが多い柄は100均クオリティでは向かないのでは…。

最後は文字系。本命はこの大きい2つでした。文章はどちらも同じようです。

前から何行かの文章(特に筆記体)のスタンプが欲しいなと思って、普通のメーカー物を
見ていたのですが、セリアなら出してくれるかも…なんて思っていて。(笑)
上のは、エッフェル塔の細かい部分までは再現できないものの、文字部分は
キレイに捺せて嬉しいです。
下の筆記体は、一番下の行にちょっと難有りでした。相変わらずハズレを引く私。
そうそう、持ち手はセリアのよりダイソーの方が使いやすいのですが
これだけは大きすぎてダイソーのは使えず、仕方なくセリアのを使っています。
セリアのスタンパーは本当苦手です。それも失敗の要因かもしれません。

円形レースの「Thank you」はいい感じに捺せましたよ。
ただ私にはハートが乙女すぎ。(笑)
取りたいけど、バランス悪くなっちゃいそうで踏み切れません。

試し押し後、筆記体の方はハサミで分解しました。

鳥さんには個々で活躍していただきます。
これでダイソーの持ち手も使えるし♪(笑)
(案の定、ダイソーのはちゃんと加減できて一番下の行も捺せました。
でも捺せたら捺せたで元から文字が太かったので違和感…。
フランス語分かる人以外、文章の内容なんて気にしないだろうから切っちゃおうかな~。)

次回はマステ&ラベルシールです。
--------------------------
シリコンスタンプ
シートサイズ:7×10cm
JAN:4954939 018628(アルファベット)
4954939 018635(カメラ)
4954939 018642(懐中時計)
発売元:サンノート
--------------------------

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/08/20 | セリア | コメント(6)
セリアでいろいろ その1画用紙
ちょっとお久しぶりの更新になりました。
前回の更新以後、ネットしよう~♪と思うときに限って雷鳴が…。
雷対策なんて全然していないので、コード引っこ抜いて不貞寝する日々でした。

さて、今日はセリアへ出陣してきました!

お目当てのシリコンスタンプ新柄が買えて満足です。
ひとつずつ紹介していきますね。

まずは特に珍しくもない画用紙です。

以前作ったチケットもどきを画用紙で作ろうと思い、ダイソーとセリアで比べた結果
今回はセリアに軍配。

左から、牡丹色・薄桃・山吹色・くりぃむ・緑・浅葱・薄青・藤色・灰色・薄茶です。
全部ひらがなで書いてあるんですが、「くりーむ」じゃなく「くりぃむ」でした。(笑)
(この写真だと藤色が青っぽいけど、もう少し紫がかってます。)
牡丹・藤色・灰色・薄茶辺りがお気に入りです。
チケットもどきには何色が良さそうかなぁ。

では、その他はまた次回に。

---------------------
色画用紙 パステル B4 10色各1枚
発売元:協和紙工
JAN:4969757 116579
---------------------

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/08/19 | セリア | コメント(5)
日記帳のコラージュ 7月
7月の日記帳です。
ほとんど7月末になってから手をつけました。(笑)


切り抜き全面貼り。
さすがに手抜きすぎると思って足した右上の蛇足感といったら…。
フチのマステは普段あまり使わない柄を意識して使いました。
特に紫のレース柄は存在感がありすぎて全然使いこなせていないのですが
こうやって幅を細く切って、なおかつ短く使うとなんとかなりそうです。


セリアのマリンシールを使って夏コラージュ。
やっぱりこのシール優秀ですね~!可愛い♪
ポラロイド写真風にした切抜きがお気に入り。


モノクロでカッコいいコラージュを目指したはずが、途中からよくわからなくなりました。
これはセリアのアンティークシールを使っています。
やっぱりこのシール(以下略)。買い置きしなくては!


ロンドン五輪開幕ということで、イギリスをテーマに。
イギリスで一番に連想したのが薔薇だったので、薔薇づくしになりました。
あとは女王と紳士だよね、ということで王冠をかぶったインコと紳士っぽい猫のシールを。(笑)
エメルスタイルマステのタイポグラフィ柄、すごく取り入れやすいです!
(粘着面への色移りがなおさら悔やまれます…。)

8月はもっと夏を前面に出したページにしたいな~。
フェイバリットシールの魚シールは絶対使いたい♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/08/13 | コラージュ | コメント(6)
半紙遊び 封筒の作り方編
前回の半紙を使った封筒の作り方です。

用意するもの
半紙(厚口の方がシワがよりにくく、扱いやすかったです)
・ペーパーテープ(マステでもOK)
・コピー用紙
・ハサミ、カッター(&マット)、スティック糊
・封筒テンプレートまたは好きなサイズの封筒

【1】コピー用紙にペーパーテープをズラッと敷き詰めて貼ります。
 私はペパテ消費目的なので敷き詰めますが、一部だけ貼っても可愛いですよ。
 紙はコピー用紙以外にクラフト紙や色柄付きの紙でもOK。
 (ペーパーテープと半紙の厚みがプラスされるので、分厚い紙は向かないかも。)
 ちなみにミニ封筒(↓)は折り紙を使っています。

 可愛くなる上に、あまり使わない色柄の折り紙も消費できて一石二鳥です!

【2】封筒の形にカットします。カッターが楽ちん。
 私は封筒テンプレートを持っていないので、手持ちの封筒を開いて使っています。
 半紙の作業が面倒になるので角は丸くしません。

 最初はこのまま封筒にしようと思っていましたが、マステと違い
 ペパテは隙間や境目が目立って、見栄えがよくないので半紙を使うことにしました。
 濃い色のペパテでなければ多少の隙間は半紙でわからなくなります。
 特に生成・厚口の方だとごまかしやすいです。

【3】【2】より一回り大きくなるように半紙を切ります。
 大きくした分が糊しろになるので、お好みで調整してください。
 私はあらかじめテンプレートを作り(ただの紙ですが)、それで半紙1枚に線を引いたら
 何枚か半紙を重ねてマステで固定し、一気にカッターで切っています。

【4】半紙の糊しろのいらない部分をカット。これはハサミでやっています。
 【2】には折り筋をつけておき、半紙と重ねて一部だけ糊で固定してから
 折り曲げた状態で切っていくと良いです。

 上の写真で言うと左端の一辺だけ糊を付けています。
 折らずにあちこち糊で固定すると、組み立てた時に半紙がつっぱってしまうので。
 (試作品でやらかしました…。)

【5】糊しろに糊をつけて【2】をくるむように貼ります。
 これも【4】と同じで折り曲げながら進めていってくださいね~。

 几帳面な方ならこの糊しろ部分がきっちり合うように作るのだと思いますが
 私はテキトーです。細かいことは気にしない。

 全部くるんだら表はこうなります。

 糊しろ以外に糊をつけていないので、表に糊の跡が残らずキレイにできます。

【6】組み立てて糊付けしたら完成!
半紙封筒1

説明下手&写真が飛び飛びですみません…。
要はペパテを敷き詰めた紙を半紙でくるむだけなのに、ムダに長い説明になっちゃいました。

そうそう、当然ながらペーパーテープによって透けやすい・透けにくい柄があります。
白の薄い半紙だと比較的透けやすいのですが、それでも↓の茶色の花のように細かいと
何の柄だろう?って感じです。(笑)

色の濃淡がハッキリしていて、単純な柄の方がいいですね♪
(買ってないけど、今夏出たマリン柄良さそう!)

さて…半紙待ちの状態がまだこんなにあります。

ペパテ敷き詰めが楽しくてやりすぎました…。
ペパテを使わずに、柄入りの紙とかスタンプ捺した紙でも作ってみたいな~。

半紙遊び第2弾は試行錯誤中。形になったらまたアップします♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/08/10 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(5)
| HOME | Old>>
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

