てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
セリア/マリンシールとコードキャッチ
発売を待ちわびていた、amifaさんのマリンシールをゲットです。

単なるマリンモチーフではなく、アクセサリーになっているのが素敵♪
チェーンは年中使えそうですね。

普段あまり使わないテイストですが、可愛さのあまり何も考えずに買ってしまいました。
せっかくなので、この夏は日記帳でマリンコラージュに挑戦してみようと思います。

それと、可愛さの欠片もないものですが、結構気に入ったのでご紹介。
USBケーブル等をまとめる“コードキャッチ”です。

すごくシンプル。コロッとしたのは好きじゃないので、この薄さが嬉しいです。

ちなみに巻いてあるのはPC用のスピーカーのケーブル。
家でノートPCを使っていて、動画や音楽再生する時だけスピーカーに繋ぎます。
以前はワイヤーや取り外し可能な結束バンドで束ねていて、いちいち外すのが面倒でした。
これだと伸ばしたい分だけサッと外せて、すぐ戻せるので楽ちんです。

基本的に100均で買うのは趣味に関する物ですが、たまーにこういう日用品も買います。
地味なところで言うと綿棒とか絆創膏とか、意外にお得で品揃えが良くて助かります♪

--------------------
マリンシール
JAN:4542804 018295
サイズ:約21×11cm/材質:ポリエステル
発売元:amifa
--------------------
No.756 コードキャッチ M1P
JAN:4965534 756006
サイズ:6.9×3.2×1.5cm
材質:エラストマー
発売元:山田科学株式会社
--------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/06/29 | セリア | コメント(2)
セリア/ソフトペーパーテープとシートスタンプ
先日買えなかったソフトペーパーテープ・ドットの緑、無事ゲットできました。

優しい色合いで、同じ柄でも以前買ったピンク(赤?)とはまた少し印象が違いますね~。
大きいドットのマステはあまり出ていないですし、ドットの間隔・大きさにも好みがあって
なかなか「これ!」と言えるものに出会えないのですが、やはりこのドットは好み。
(特にこだわっている訳じゃないのですが、もう少しドットが大きかったら…とか
敷き詰めた時に端のドットが合わない…みたいに思うことがたまにあります。)

ところで、このソフトペパテ、持った時に何か違和感がありました。
帰宅後すぐに違和感の正体がわかりましたよ。

なんか大きいです。(どちらもほぼ未使用状態。)
どうも緩く巻かれているようで、押さえるとふわふわしています。
おかげでマステケースに入りません。早く使って小さくしなければ。(笑)
同じ機械で作られているのだろうに、こんなこともあるのですね~。

そして、探していたシートスタンプを発見しました!

最近トラベルモチーフに興味があるので、絶対欲しかったのです。
早速バラして捺してみました。

ひとつひとつ小さくて可愛いです。地球儀と大きめのチケットがお気に入り!
印面を見た時は、これで細かい部分ちゃんと出るのかなぁと思いましたが
小さな文字もキレイに再現されています。(矢印の白抜き文字はちょっと怪しいですが)
100均でこれだけやられちゃうと、お高いスタンプにはなかなか手が伸びません。(笑)

次回もセリアで買った物です。
--------------------
ソフトペーパーテープ ドット
材質:パルプ・アクリル糊
サイズ:約15mm×12m
JAN:4542804 016161
発売元:amifa
--------------------
2699 シートスタンプ トラベル
材質:ゴム
シートサイズ:約9×6cm
JAN:4977794 083426
発売元:林イマニティ
--------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/06/28 | セリア | コメント(2)
カッコ可愛い素敵便が届きました
先日「何か(荷物が)来てるよ~」と母に言われ、心当たりのない私は
「ダイレクトメール?」と思いつつ受け取ると…

ダイレクトメールがこんなに素敵なわけがない!
「えぇ!?ちょっ…何!?」と混乱しながら裏返すと、☆にぁ☆のヒトリゴトの☆にぁ☆さんからでした。
しばし見つめた後、心を落ち着けて開封です!

見るからに素敵なものがどっさりな光景に、思わず「ほぁ~」とか変な声が出てました。
以前お送りしたスタンプのお礼ですって…!ありがとうございます!
ブログ掲載OKいただいたので、思う存分見せびらかし…いえ、ご紹介します。

まずこちらはお手紙なんですが、スタンプ使いが素晴らしくて!

左のエッフェル塔はセリアのシリコンスタンプですよね。
セリアで見る度に素敵だなと思いつつ、エッフェル塔ばかりあっても使い道が…と
買っていなかったのですが、こういう風に集めて捺すと可愛く活用できるんですね~!
頭が固い私には、モチーフが同じものをまとめて数種類捺すという発想はありませんでした。

右は便箋です。筆で縦書きするような和紙の便箋が、スタンプ一つで全く違う雰囲気!
柄の入った縦書き用の和紙便箋が好きで、昔よく買っていたのですが
罫線だけのものをこうしてアレンジするのもいいですね。

さて、お次はこちら。透明な窓からのチラ見えにテンション上昇!

繊細なレースペーパーと、マステをシール化したもの、お手製のシールが入っていました♪
3COINSのマリン柄マステも、買うか迷いに迷って諦めたので実物見られて嬉しいです。
一風変わった窓付き封筒は手作りなんでしょうか?真似してみたくなりました。

さらにチラ見えもうひとつ。こちらの封筒にはお送りしたスタンプが使われています♪

カッコイイ紙物がこんなに!
もったいなくて使えそうにありません。封筒に戻して飾っています。(笑)

ブログで拝見していた飛行機&SUBWAYチケットが生で拝めるとは…眼福!
右の透け感のある紙は、もしかして噂のダイソーの半紙かな。手触りがすごくツボでした。

そして最後はこちら。透けてますよ…!ドキドキ。

なんと☆にぁ☆さんが編まれたそうです!私編み物苦手なので尊敬です。

素敵~!ポーチのさり気ないパーツも可愛いですね♪
どちらも早速飾らせていただいています!
(しばらく飾って堪能してから使います。笑)

ブログを通じてこういった“素敵便”を頂くのは初めてだったので(それもサプライズで!)
とっても嬉しくて大興奮でした。
ラッピングも参考にさせていただきます!
自慢せずにはいられない素敵な品々をありがとうございました~!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/06/26 | 頂き物 | コメント(2)
ラベルシール×コピック×スタンプ
前回に続いてスタンプ遊び。
今回はダイソーで買ったラベルシールでシール作りです。

まずコピック(アルコールマーカー)でラベルシールを塗ります。

わざと少しムラになるように塗っています。
乾くと紙の目というか質感?が白っぽく浮き出てきていい感じです。
着色はコピックじゃなく絵の具などでも全然構わないのですが、手軽に使えるのと
結構な量を死蔵しているので使い切りたいと思いまして。

スタンプを捺して、早くも作業完了です。
白く見えるものも塗ってあるので、真っ白から少し落ち着いた色に変わっています。

四角いスタンプにちょうどいい大きさのラベルシールをせっかく見つけたのに
上手く位置が合わせられなくて、ズレまくりで悲しいです。
(楕円形のスタンプはシールも楕円が良かったのですが、合うサイズがなく…。)

ズレまくりのまま終わりたくないのでリベンジ!

…あんまりリベンジできてませんね。
右下の“カリフォルニア”なんて斜め加減が先ほどと同じです。(笑)

明るい色&柄バージョンも作成。右上2枚は失敗したので捨てました。

こういう色使いはセンスが問われますね~…。
柄はフリーハンドなので手作り感溢れてます。でも縞々のエアメールは結構お気に入り。

そしてこの四角いのは、ほぼズレなしで捺せました!嬉しい~♪

コラージュをする時にスタンプをいちいち捺すのが面倒なのでシール化しておこうと
作り始めましたが、重ね押しや柄を描いたりすると楽しくて楽しくて。
コピックが切れるまで際限なく作ってしまいそうです。
スタンプパッドはあまり持っていないので、これに使えそうな色を買い足したいな~。
(ちなみに今回使ったのはシヤチハタ黒、クラシックのビンテージセピア、
アートニックのマゼンタ、バーサクラフトのストーン)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/06/15 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(3)
スタンプでチケットもどきを作る
コラージュには欠かせない海外のチケット、雑貨屋さん等で見かけるのですが
少量でも高かったりして、一度も買ったことがありません。
なので、おぼろげな記憶を頼りにチケットらしきものを作ってみました。

まず例の30個スタンプからチケットっぽい柄をチョイスして、並べて捺します。
(上下はちょっと余白を残します。)
1

実際これ何の柄なんでしょう。日本語しか分からない私にはさっぱりです。(笑)
あ、スタンプパッドはシヤチハタです。速乾で助かりますね~。

書類用のパンチで穴を開けます。
2

上下の余白はこの作業をなるべくやりやすく、きれいにするためでした。
と言っても手持ちのパンチだと、頑張っても穴がイビツな感じ。これは課題が残りました。

適度な大きさに切ります。
3

なんとなく形になってきました。

ミシン目カッターで切り取り線をつけます。写真だとわかりにくいですね。
4

市販のチケットは、小さい丸が並んだ切手のような切り取り線が多いですよね。
(よくわからない説明ですみません)
あれ作れたら楽しいだろうな~♪

寂しかったので数字(定番の“サンキュー”)を朱色でスタンプして、完成です!
5

ど、どうでしょう…?それっぽく見えますか?
スタンプを買ってから実際作るまでの間に、フェイバリットシールでチケット柄が出たのを見て
「これ買えばいいじゃん!安いし!」と少し制作意欲が下がりました。(笑)
10分も掛からずに出来たので、もっと早く作れば良かったな。

何色の紙だとチケットっぽいのかな~と手持ちの紙を並べて結構悩みました。
手持ちはほとんど色上質紙とかPPC用紙の定番カラーなので、もうちょっと微妙な色の紙が欲しいです。厚みも画用紙くらいで少しデコボコな質感がある方がいいのかな?と思ったり。

クラフト紙でも素敵になりそう!
また違う紙とスタンプで作ってみようと思います。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/06/13 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(3)
日記帳のコラージュ 5月
5月の日記帳です。

クリックで拡大
ペーパーテープを早く使い切りたくて左ページに全面貼り。
本当はその上に右ページのダイソー付箋を貼って文章を書くつもりだったんですが
柄がうるさすぎたので、フェリシモの切り抜きに変更しました。

クリックで拡大
恒例のキャラ物メモ帳貼り。
貼るものが特になく、コラージュテーマも決まらない時は、まずメモを選んで
そしてメモにテイストを合わせてコラージュするのが最近のパターンです。
ちなみにこれは「カップケーキ」で合わせています。
フェイバリットシールのブタさんの下の余白を、後で何かで埋めようと思っていたのに
すっかり忘れていました。もうこのままでいいや。(笑)

クリックで拡大
ユニクロ×カモ井!
UTのタグが可愛くて「これは絶対日記に貼っておこう!」とお店で思いました。(笑)
タグ類は厚みがあるので、紙の表面をそーっと剥がしてから貼っています。
あとユニクロのチラシからmtTシャツ着用のモデルさんを♪
本当はチラシのmtTシャツの部分を全部貼りたかったのですが、A6手帳では貼れませんでした。

クリックで拡大
300均で買ったペーパーナプキンをやっと使いました。
ペーパーナプキンは、コラージュの素材としてはヤワすぎて私には向かないかも…。
すぐビリっとやってしまったり、シワがよってしまったり。
上級者向けというか器用な人向けのアイテムなんだな~と痛感中です。

クリックで拡大
またキャラ物メモ帳。今回は「黒猫」合わせです。
バウムクーヘンなど焼き菓子をたくさん頂いたので、何かの切り抜き(たぶんお菓子屋さんのチラシ)のバウムクーヘンを貼りました。
ポーチュラカの自作フレークシールもどきを合わせたら
なんとなく夏っぽい雰囲気になって、シンプルながらお気に入りのページです。
大量の焼き菓子は、「賞味期限までに食べきれるかな」と言いながら、
怒涛の勢いで減っていっています。体重計に乗るのが怖い!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/06/11 | コラージュ | コメント(0)
セリア/ソフトペーパーテープ×3
セリア購入品の続き。
amifaさんのソフトペーパーテープ、ドット&フォレストと新柄のハワイアンです。

ソフトペーパーテープはキャンドゥしか置いていないため、諦めモードだったのですが
素敵ブログさんの間で、セリアで購入したという記事を続々拝見!
(私の行動範囲には小さなキャンドゥが1軒しかなくて、フラワー&レースが一箱入荷されただけでした。)
セリアに着くや否や、真っ先にテープコーナーへ向かいました。
新柄だけでなく、ずっと欲しかったドット&フォレストも入手できて嬉しい♪

どれも期待通り可愛くて満足です!
でも相変わらずちょっと臭いですね。しばらく風通しの良い場所に置いておきます。

一番上・ハワイアンはハワイアンキルトの植物のパターンですが、雪の結晶にも見えるし
赤茶色で夏の雰囲気も特にないので、季節問わず使えそうでお気に入り。
ドットはもう1色も欲しいな~♪(既に品切れでした…。)

フォレストを3COINSのマステと比較してみました。

白抜きのウサギと鹿がよく似ていますね~。(ウサギが見えにくい写真でごめんなさい)
フォレストはピンクの方が柄がハッキリしているのですが、似たテイストの物を避けるため
水色(緑?)を選びました。
3種同じような柄でもそれぞれ印象が違って、水色を選んで正解だったと思っています♪

ソフトじゃないペーパーテープの方は、今月中に新しくマリン柄が出るようですね。
ペパテの方が印刷がキレイで柄も好き、マステと別物としてみれば紙質も平気なんですが
手持ちの物がすでに劣化してきている気がして、もう買わないつもりです…。
なので個人的にはソフトに完全移行してほしかったり。
とは言え、ソフトも早く劣化しないとは言えないし、結局は劣化する前に
使い切ればいい話なんですけどね。(笑)

----------------------
ソフトペーパーテープ ドット&フォレスト
JAN:4542804 016161
ハワイアン
JAN:4542804 018240
サイズ:約15mm×12m
材質:パルプ・アクリル糊
発売元:amifa
----------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/06/06 | セリア | コメント(2)
セリア/ポタリーマグネットとpetitなんとかっぽいシール
やっとセリアに行けました!
田舎ゆえか、ネットで見て狙っていたもの全てを見つけることはできませんでしたが
とりあえずゲットできた品をご紹介します。

まずはアンティークポタリーマグネット。
おなじみ松野工業さんの商品です。もう発売元を見なくても雰囲気で分かります。(笑)

定番のエッフェル塔や鍵の柄もありましたが、蝶に目がない私はこちらをチョイス。
ネットで見てステキだな~とは思いましたが、マグネットは使わない(増やす必要がない)ので
本当は同じ柄の自立するタイルスタンド?の方を買うつもりでした。
が、この実物見たら結構大きくて、存在感にびっくり!8×6cmもありました。
マグネットだし、切手のようなデザインということもあって、半分くらいを想像してましたよ。

そしてスタンドの方より印刷がはっきりしていて、色味も好み!ギザギザな縁もたまりません。
マグネットは無視して(一応剥がそうと試みましたがダメでした~…)
普通に立てかけて飾ろうと思います。
丸いタイプのものはカッコイイ系の柄で、王冠(瓶のフタ)のように見えて惹かれましたが
立てかけると転がりそうなので見送りました。

そしてこちらはamifaさんのアンティークシール(左)とナチュラルシール。

HPで見たときから発売されるのを今か今かと待っておりました。
某MW社のpetitなんとかシールを思い起こさせるデザインです。むしろ本家より好み。
マリンシールも同時発売かと思っていたら、今月中旬のようですね。もちろん買いますよ!

あ~可愛いっ!!なんなんでしょう、この素晴らしいセンス。
台紙も切り取って使えるようになっています。amifaさん本気出しすぎ。
自分がコラージュに上手く取り入れられるかは別として(笑)、
使うのがもったいない(この状態を崩したくない)、ずっと眺めていたいくらいです!
amifaさん、このシールのシリーズ化お願いします!

次回へ続きます。
-------------------
MOR-919ポタリーマグネットスクエア(フレンチ)
サイズ:約8×6cm/材質:陶器
発売元:松野工業
JAN:4978929 249199
-------------------
アンティークシール
JAN:4542804 018271
ナチュラルシール
JAN:4542804 018288
サイズ:約21×11cm/材質:ポリエステル
発売元:amifa
-------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/06/04 | セリア | コメント(2)
| HOME |
プロフィール

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

