てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
クーリアのフォトリップシール
コラージュブログさんで見て以来、ずっと探していたクーリアのフレークシールを
ようやくゲットできました!

正式名はフォトリップ フレークステッカーでしょうか?
10柄70枚入りとなっていますが、ほとんどが8枚ずつあって80枚近くありました。
フェイバリットシールはどれか1種だけ1枚余分に入っていることが多くて
予備なんだな~と思いますが、こんなに多いと驚きますね。

パッケージも可愛いので一緒に貼って保存します。

どちらもおめかししていて、これひとつでコラージュの見栄えがぐっと良くなりそうです。

リアル猫モチーフはあまり買わないのですが、
(リアル猫は可愛い系より、ふてぶてしい目つきだったり野性味溢れる方が好きなので)
フォトリップシールの珍しさにうっかり購入してしまいました。(笑)
たまには、普段手にしないものを買ってみるのもいいですね。

お店に3種類しかなくて(もう1種はショコラでした)一番欲しいアニマルがなかったので
まだしばらく文具店やファンシーショップで目を光らせる日々が続きそうです。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/04/27 | 紙モノ | コメント(0)
レースペーパー紅茶染め 失敗編
以前レースぺーパーを紅茶染めしてみたら案外上手く出来たので
今度は赤い紅茶(たぶんローズヒップ)で挑戦してみました。

…が、見事に失敗しました!
写真で分かるでしょうか…ピンクとグレーのまだらです…。

まずレースペーパーによって差が出て、ダイソーのは全く染まらずただのグレーに。
(あまりにも残念なので写真は撮っていません。)
セリアのは比較的染まっていて取り出した時はほんのり綺麗なピンクだったのですが
乾かしたらこのとおり。

どうも水分を吸い取るための新聞紙に、ピンクの色素まで吸われてしまったようで…
茶色い紅茶より定着しにくいのでしょうか。
せめてピンクが取れた部分が白いままだったら良かったのですが
グレーっぽくなってしまって悪い意味でくすんでいます。

茶色以外の紅茶染めは諦めて、今まで同様ちまちまコピックで塗るか
プリンタインク染めにチャレンジしようと思ったてんむすでした。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2012/04/23 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(0)
セリア/マステ・手拭い・ポスター
久しぶりにセリアでの戦利品です。

まずはマスキングテープ・ロゴ。

去年の発売直後には売り切れで買えず、その後入荷されたのは確認したものの
最近カモイやマークスのマステを増やしすぎなので買い控えていました。
結局こうして買ってしまうのですけどね。
何ヶ月経っても欲しいということは、本当に欲しいんだから仕方ない。(笑)
なんとなく“和”の印象を受ける淡い色がすごく好みです。
これが普通の黄緑だったら買っていないかもしれません。

続いてはアンティーク柄の手拭い。

もう春物を押しのけて、夏向きに手拭いや扇子が出ていたので驚きました。
ここ数年、100均に限らず季節物はかなり早く出始めて
いざそれが必要な頃には売れ残りしかないというお店が多いですよね。

と話がそれましたが、柄はこんな感じです。

英字新聞にスタンプを押したような雰囲気。
手拭いとしては使いませんが、「ただの布」と考えるといろいろ使い道がありそうです。
手芸材料としてだったら、カットクロスよりも大きくてお得ですね。

最後は100均ブログさんで大人気のポスター。A3サイズの方を買いました。

もう1種欲しかったのですが、誰かが落としたのか思いっきり角が潰れていたので
また今度別のセリアで探します。

噂どおり…いえ、それ以上の素敵っぷり!
個人的に感動したのは印刷というか画質が荒くないこと。
アンティークのラベルや切手・チケット等を使用した製品の中には
解像度が低くてボケボケだったり、JPG画像の劣化がそのまま印刷に出てたりしていて
気になることが多々あります。
まぁ気にするのは少数派だと思いますが(笑)その点でこれは相当いいです。
サイズが大きくて用途が広がるのも嬉しいポイントですね。(収納どうしよう…)
飾るのではなく、コピーして色々使うつもりです。


100均ブログさんで拝見して欲しいなと思っているものが他にもいくつかありますが
まだ入荷していないようでした。
ちなみに動物のフェルト小物シリーズと裏がシールになっているミニ額縁、
アンティークボード?の鳥柄です。早く実物見たい!

----------------------------
MKT-8 マスキングテープ ロゴ
材質:和紙/粘着剤:アクリル系
幅約15mm×長さ約12m
発売元:(株)元林
JAN:4968583 490136
----------------------------
F12-18 てぬぐいアンティークジュルナル
サイズ:34×95cm
材質:綿100%
発売元:(株)フジサキ
JAN:4936181 511607
----------------------------
MB-6627 ポスターA3(アンティーク)
サイズ:42×29.7cm
発売元:(株)松野工業
----------------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/04/19 | セリア | コメント(2)
スタンプをひとまず箱に入れてみる
先日のスタンプ30個を早く使いたくて収納方法を模索していたら、良さそうな紙箱が!

何かに使えそうで保管していた名古屋名物「大須ういろ」の空箱。(笑)
まず30個全部がぴったり入る大きさと、ちょうどいい厚さに感動。
そしてこの、斜め底に感動。

すごく見やすくて取り出しやすいです!
100均でケースになりそうなものを探そうと思っていたけど、これで十分そうです。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/04/13 | 文房具 | コメント(2)
ドドンとスタンプ30個!
雑貨屋さんでスタンプを買ってきました。なんと30個セット。

商品入れ替えのため50%オフ(2520円→1260円)ということだったんですが
今まで存在に気付いてませんでした。
こんなに素敵で、大きなもの(写真の状態でB5サイズに近いです)に気付かないとは
てんむすの目は節穴でございますか?(某執事風に)
…ともあれ、安くゲットできて嬉しいです。

30セット限りと書いてあったのですが、ほとんど減ってないようでした。
やはり似たような柄が30個となると、安くても余程好きじゃなければ買わないのかな。
かく言う私も「チケットみたいな柄のスタンプが欲しい」と最近思っていたからであって
そうじゃなければ数に気圧されて買えなかったと思いますが…。(笑)

いくつか抜粋してアップで撮影。ちなみに大きさは3×4cmです。

先ほど「チケットみたいな柄」と書きましたが、実際はパスポートに押す出入国スタンプを
模しているようです。ほかにエアメールなどもありますね~。

文字だけだったりモチーフが入っていたり、色々あります。
ハワイ可愛いです。


こちらはウサギと亀。(笑)なぜか切手の枠も。


写真で分かると思いますが、実はまだビニールに包まれたままなんです。
一度にこんなにたくさん増やしてしまうと収納に困りますね。
早く使いたいけどバラしちゃうと大変なので、入れ物を見つけるまでは観賞用です。

【追記】スタンプに関するお問い合わせについて

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/04/11 | 文房具 | コメント(15)
日記帳のコラージュ 3月
日記帳のコラージュらしきもの3月後半です。
今回も画像はクリックで拡大。


切抜きを使いたくて&マステ全面貼りをしたくて、左ページは書くところを無くしました。
マステ全面貼りは楽しいです。(水色に白ドットはペーパーテープ)
右ページは例のごとくキャラ物のメモで手抜き。
ちょうど左ページに合う色味で、わりと統一感が出たような気がします。
時期的にはちょっと寒々しいかな?


こちらは3COINSの缶入り付箋の大きなカメラと、新しく買ったmtを使いたくて。
mt exクリップはかなり使いやすいですね!使用頻度高くなりそうです。
あとセリアで買ったインデックスシールを初めて使いました。
インデックスシールというと白地に赤や青の線で、いかにも事務用なイメージでしたが
グレー地に黒ってかっこいいですよね。


クリスチャン・ラッセン展へ行ったので、その優待券の一部を貼りました。
(優待券と書いて置いてありましたが、何も見せず無料で入れました。)
それに合わせてレースペーパーは海や空のイメージで、イルカのフェイバリットシールも。
「ラッセン=ジグソーパズル」という程度で、絵画を飾る趣味もない私ですが
あまりの美しさに「すごい…」と呟いてしまったり、ものすごく至近距離で見てみたり。
スタッフの方が説明してくれましたが、全く耳に入らず、というか正直ジャマだったので(笑)
すごく適当な相槌を打ってしまいました。今思うとちょっと申し訳なかったです。

今回載せた分は、どれもお気に入りのページになりました。
4月もうまく出来るといいなぁ♪

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/04/09 | コラージュ | コメント(0)
久々にフェイバリットシール
前回のマステと同じく文具店のセールで、フェイバリットシールも1種購入しました。
昨夏サマーバージョンの動物を買って以来なのでかなり久しぶりです。

今回選んだのは裁縫道具のセット、8種各7枚入り。

古いミシンが特に素敵です♪
そういえば昔祖母の家にこんな感じの足踏みミシンがあったような気がします。
子供の頃はなんとも思っていなかったけど、今見るとすごくときめくデザインですね。

ところで、フェリバリットシールは今後も大きいサイズで展開するのかが気になります。
私は手帳に貼るのが主な用途なので、以前の小ぶりな方が嬉しいです。
とは言え、可愛さと安さにつられて、大きくても買ってしまうだろうと思いますが。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/04/03 | 紙モノ | コメント(0)
文具店セールで新mt
ようやくカモイの新作マスキングテープをゲットしました。
相変わらず文具店のセール待ちをして、30%オフでの購入です。

こちらはmt exシリーズから動物図鑑とクリップ。

もう数が少なくてラベルの柄の出方が選べませんでした。
ラベルもマステ帳に貼っているので、できれば気に入ったものを選びたいのです。
でも安さには代えられません。(笑)

動物図鑑より、気に入っているリスとハリネズミ。

あとはヒグマ・鹿・アオガラ・ウサギがいます。
ウサギが野生的だな~と気になって調べたらエゾユキウサギという種類のようです。
図鑑シリーズは買うつもりがなかったのに、実物を見たら動物が思ったより可愛くて…!
使いこなせそうにないので諦めましたが、植物・太陽系もかっこよかったです。

リアルなクリップはmt博?のを見て欲しいと思っていたので商品化されて嬉しいです。
誕生石も商品化してほしかったな。

こういうシール化出来るデザインは使いやすくていいですね♪

そしてこちらは格子・赤×青(2個セット)。

ネットでの事前チェックでは食指が動かず、というか全く印象に残っていなくて
お店で「こんな可愛いのあったっけ!?」となりました。
細い線で描かれたシンプルな格子ですが、色合いがなんとも可愛いです。

あと霰小紋の芥子だけ買おうと思っていたものの、なんだか想像していた色と違いました。
私てっきり“芥子色”だと思っていて、
「通販サイトやブログさんで色々画像を見たけど、もっと黄色くて、こんなに
緑がかってなかったような…伸ばしてみたら黄色いのかな?それともお店の照明の関係?
もしかして“からし”じゃなくて“けし”だったの?でも“けし”って何色?」
と頭の中がグルグル。
混乱して結局やめてしまいました。
思い返してみれば、芥子色じゃなくても好みな色合いだったような。
次回は落ち着いて見ることにします。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/04/02 | マスキングテープ類 | コメント(0)
| HOME |
プロフィール

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

