てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
マスキングテープをパンチ
マステをクラフトパンチで切り抜いてシール化しました。

フレーク状だと使いにくいので、ラベルシールの裏紙に貼って収納します。
ちなみにパンチする時は裏紙ではなくクッキングシートを使用。
裏紙は貴重なのです(笑)

無地のマステは工業用しかないので色の偏りが…。
って、セリアのピンクと赤忘れてました。あとで作ろう。

柄物のマステだと、同じパンチでも雰囲気が変わります。

茶色に白ドットのマステは先日ゲットしたマークスのメモ(レース)です。
白の多い柄だとパンチした形がわかりにくくなってしまいますが、
これくらい小さいドットだと形はちゃんと分かるし、可愛いです。
他の色も欲しくなってきました。

お気に入りはマークスのリボン柄を使ったウサギ。(パンチはダイソー
位置を調節して、首元にリボンを結んだようにしました。

こういう地味な作業は楽しくて、ついつい際限なく作ってしまいます。
でも同じ形ばかりあっても仕方ないので、今度星やハートのパンチも買いたいです。
あとやはり、丸が欲しい。100均では見つからないので普通のを買うしかないですね~。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/02/28 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(0)
セール様様マスキングテープ
文具店の30%オフセールがあったのでマステゲットに行ってきました!

今回もシールやメモ帳は事前にチェックしていたものがなくて残念でしたが…。
そういったものは文具店よりもファンシーショップの方が品揃えがいいような気がします。

まずこちらはマークスのメモ(レース柄)・ブラウン。

とても好みで発売した時から見ていたんですが、1つで500円と思うとなんとなく後回しに。
今回は、買う予定だった別の物がなくて、予算が余ったためつい買ってしまいました。
ほかの色も可愛かったなぁ♪

これは鉛筆や水性マーカーでも書き込める加工がしてあるらしく、
早速試してみたら本当に書けて「おぉ~っ」となりました。(笑)
ちなみに弱粘着タイプなので紙に貼っても剥がしやすいです。
郵便物の外装には使えなさそう。

次はカモイのつぎはぎD。写真、銀色のところが一部光ってしまいました。
マステ つぎはぎD

以前つぎはぎE・Fを買うつもりが蛍光色に臆して見送った時に、
それまでスルーしていたこれが可愛く見えて。
それから3ヶ月経ってもやはりときめくので、満を持して購入しました!
E・Fの方が柄の重なり具合の不規則な感じが好みですが、これは色がすごく好きです。


最後はこちら、同じくカモイのストライプ 水色×金。

かなり定番の柄ですよね。
左の写真に一緒に置いた桃・さくら鼠が大好きで、それに使いやすいので、
同じストライプシリーズをいつか増やそう、いつかね…と思っていたら…廃盤!?
新色も楽しみだけど、たぶん今までの方が好みな感じ。
というわけで在庫があるうちにゲットしました。
金色はゴージャスで素敵だし、水色もさわやかで可愛いです。もっと早く買えば良かった!

桃・さくら鼠も廃盤なんですね…。
そのセットが私が最初に買ったマステであり、そして手持ちの中で一番好きといっても
過言ではないので寂しいです。
(そのわりに、いつどこでどういう経緯で買ったか全く覚えていません。笑)
まだ全然なくなってないのに、もう1個ずつ買っておきたくなりました。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/02/26 | マスキングテープ類 | コメント(0)
花の切り抜き
コラージュ素材用に雑誌から花を切り抜き中です。

比較用にフェイバリットシールの青い薔薇を右下に。
結構大きいものも取れたけど使い道あるかなぁ。(笑)

雑誌というのはこれです。母所有の園芸通販カタログ。

捨てようとしていたので、すかさずゲットしました。
こんな素材の宝庫を捨ててしまうなんてもったいない!
紙が薄くて裏が透けてしまうものが多いので、ページ数のわりに数が取れないのですが
それでも十分な量です。

最近パンジー(ビオラ)が好きなのですが、あまりシールなど持っていないので嬉しいです。
特にフェリバリットシールより小さいビオラがすごく可愛くてお気に入りになりました。

ただの切り抜きを“作ったもの”カテゴリに入れるのは気が引けますが
ほかに属するところがないので目を瞑ってください(笑)紙モノの方がいいのかな。


にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/02/23 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(0)
ダイソー/カラースタンプパッド
昨日に引き続き、ダイソー商品。
今年に入ってから見かけるようになったスタンプパッドを買ってみました。
今まであったスタンプパッドの外装を変えただけのような気もしますが…。(笑)

とりあえず一番人気のようだったエメラルドグリーンを選択。
たしかほかに黄・オレンジ・赤・ピンク・ネイビーブルー・水色・緑・金があったと思います。
茶色とか黒はないのかな。

早速使ってみました。英字のスタンプは同じくダイソー商品です。

色はパッドの色とそんなに印象が変わらず、きれいです。
ちょっとマットな見た目で、紙に染みているというより上に盛ったような感じがします。

難点は、インクの加減が難しいかな~と。
インクがゴムに付きにくくて(はじくような感じ)しつこく付けていると
一部だけインクの多い部分が出来てしまったり。
特にセリアの消しゴムはんことは相性が悪いです。
でもシリコンスタンプは全く問題ありませんでした。

セリアの布用スタンプパッドは優秀ですが、小さいためすぐなくなってしまうので
この大きさで105円というのはありがたいです。
手持ちにないオレンジやネイビーブルー辺りも今度買ってみようかと思います。

----------------------
スタンプNo.253 カラースタンプパッド エメラルドグリーン
盤面サイズ:4.4×7.3cm
JAN:4984355 196310
----------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/02/21 | ダイソー | コメント(0)
ダイソー/キャスもどきメモ帳
本日はダイソーへ。
少し前から100均ブログさんでよく見かける4個入りのスタンプが見つからずションボリです。

特に用もなくウロウロしていたら、バレンタイングッズの跡地に
キャスキッドソンもどきのコーナーが出来ていました。
本家も含めキャス風はものによって可愛すぎて、手を出さないのですが
(見るのは好きだけど自分ではあまり持たないタイプ)
何気なく見たメモ帳が好みで、つい衝動買いしてしまいました。

B8くらいの大きさのミニメモ帳が2冊入っています。
1冊につき2種入りで、こちらは左のピンクドットの方。

こちらはブルードットの方。ピンクと比べて断裁位置がちょっとズレて
柄が下がり気味ですが、別に気にならない程度です。

写真では分かりませんが、紙の色が白すぎないのも好きポイント。
100均の紙物にありがちな青白い感じより、若干黄ばんだ白の方が好みなのです。

表紙だけ見た時は、中身は一色刷かと思ったので、裏返してラインナップを見て驚きました。
このクオリティで1種60枚ずつ、つまり1冊120枚、2冊で240枚も入って、105円です。
可愛い系はセリアの得意分野ですが、最近ダイソーが本気を出してきているように感じます。

------------------------
メモ No.856 ミニメモ帳(ローズ)
JAN:4979909 874004
------------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2012/02/20 | ダイソー | コメント(2)
コンビニコピー機でラベル作り
以前消しゴムはんこでラベルを作りましたが、やはりきっちりしたものも欲しいと思い
パソコンでも作ることにしました。
作ると言ってもエクセルのオートシェイプで枠を並べてPDFファイルを作成し
セブンイレブンの文書プリントで印刷しただけですが…。
(相変わらずプリンタはインク切れのままです。笑)

小さめのは1.5×4~4.5cm程、大きめのは2.5×5cm程にしました。
まぁこんなもんでしょう、とかなりアバウト。
もう少し大きいのも作ろうかな。

形と色もいろいろ。こちらは大きい方。

こちらは小さい方。余ったスペースにも作ったりしたので大きさにバラつきが。

とりあえず試作ということで、これを使ってみて、また線の太さなどを変えてみます。
特に角丸タイプは切るのが面倒なので、角丸パンチに合うような大きさに変更しなければ。

それと、以前素敵ブログさんが紹介されていた、フレームのフリー素材も印刷してみました。

素敵なデザインのラベルがお手軽に出来ました。
フレーム素材のサイトさんはこちらです。⇒フレームデザイン

同じ柄がたくさん入った市販品を買うより、必要な時にこうして少量ずつ作る方が
私には向いているようです。
切るのはちょっと大変ですが、ちまちました作業は好きなので楽しくできました。
でも一番楽しいのは、ああしよう、こうしよう、という時間かな。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2012/02/19 | 作ったもの・プチリメイク | コメント(6)
日記帳のコラージュ 1月~2月
日記帳のコラージュらしきもの1月下旬~2月上旬編です。
今回も画像クリックで拡大します。


書くことがたくさんあった割に貼る物がなく、コラージュテーマも決まらず…
で、持て余しているキャラ物の便せんを使いました。
センチメンタルサーカス大好きです。


貰ったメリーチョコの包み紙を使おうと決めて、テーマは「青」。
mt ex蝶と3COINSの付箋から青がポイントのものをチョイスしました。
包み紙は本当はメタリックな青紫色+金色でとてもきれいです。


左のページにノートを貼って、その上に文章を書こうと思っていたのに、
作業途中で日を跨いだらノートの部分に思いっきり素材を貼ってしまうという
我ながら訳のわからない事態になって、混乱した結果がこれです。
疲れた&仕方ないので右にリラックマのメモを貼って書くスペースを確保しました。

ちなみにセンチメンタルサーカスもリラックマも、購入したのではなくゲーセンで取りました。
キャラ物は買わないけど、ゲーセンで見かけると手を出してしまいます。
最近はぬいぐるみは自重しているものの、文具系は使えるからいいよね、と。
結果定価よりお金が掛かることもありますが、取る過程を楽しんでいるので
細かいことは気にしてはいけません。

最後はマンスリー。

使っていないマンスリーページがもったいないので、コラージュ練習用にしました。
2月と言えばやはりバレンタインということで、広告から取った大きなチョコレートを使用。
見る度にチョコを食べたくなります。
蛍光ピンクの丸シールを使って「失敗したー!」と思いましたが
スキャン画像だと普通のピンクに見えるので違和感ありませんね。(笑)
左の丸シールが縞模様になっていますが、単なるモアレです。

画像2枚目や4枚目のようにテーマを決めると、貼りやすいですね。
テーマが決まらない時はこれからもキャラ物消費に走ります。(笑)

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2012/02/16 | コラージュ | コメント(0)
イルーシー300/ボックス入りローズメモ
“イルーシー300”という300円ショップ。
十代向けのファンシーショップのようなカラフルでポップな雰囲気で、
今まではあまり好みな物がなかったのですが、先日ちょっと毛色の違う物を発見しました。

なんだかエレガントな薔薇柄の箱。

リボンが蛇足な気もしないではないけど、好みです。
側面のストライプも可愛い♪

フタを開けるとメモが入っています。

大きさは一辺8cm強で、たっぷり150枚入り。

箱と同じクラシックな薔薇柄で、使うのがもったいないくらい素敵です!
(150枚もあるのに…笑)

柄違いがもう1種あったり、同シリーズのレターパッドやノートなどもあって
とっても惹かれましたが、今回はこれだけにしました。
100均だとバンバン買ってしまうけど、300均ではなぜか財布の紐が堅くなります。(笑)
特に文具は300円で普通の物が買えるので、より慎重になりますね。
でも今度行ったら結局買ってしまいそうです。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2012/02/15 | その他の均一ショップ | コメント(2)
| HOME | Old>>
プロフィール

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

