てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
セリア/レース柄A4ファイルボックスでちょっと片付け
年末でもこれといって大掃除はしない我が家。
毎年両親の実家へ帰省するからでもありますが、母曰く
「寒い時期に冷たい思いをしてまで、なぜ今掃除する必要性が?普段からやれば済む」
…納得です。
とはいえ、多少はいつもより綺麗にして新年を迎えたいなぁと、
セリアのキャンペーン中に数を揃えたファイルボックスで、棚の整理をしました。

(整理前の写真を忘れた…!)
無造作に入れてあった雑誌などを詰め込んだだけですが、かなりスッキリしたので大満足。
偶然にも横幅がピッタリで嬉しいです♪

-----------------------
A4ファイルBOXタテ レース
JAN:4512427 089477
-----------------------

そんなこんなで、これが今年最後の更新です。
毎回記事を書くのに時間がかかりすぎて、まだ載せられていないものがいくつか…。
タイムラグが出来てしまいますがまた来年にしたいと思います。
来年はもっと早く書けるように頑張ります。(笑)
それでは、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2011/12/28 | セリア | コメント(0)
セリアのシールで年賀状作り
クリスマスだというのに、引きこもって年賀状作成。
セリアで買った年賀シールが活躍中です。

まだ手を加えるかもしれませんが、ちょっとだけお披露目。(画像クリックで拡大します)
 
スキャンしたら金色の部分が真っ黒になってしまいました。

使うか微妙と言っていたひょろひょろ龍も結局使用。
使ってみれば案外しっくり来るものです。
(右下の四角い枠は名前のはんこです。本名なので画像処理。)

今回、初めて色つきの年賀ハガキを買いました。
うっすらピンク色で、桜の花びらのようにも見える模様が入っていて可愛らしいです。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
2011/12/25 | コラージュ | コメント(0)
日記帳のコラージュ 12月
日記帳の今月のマンスリーページをようやくコラージュしました。

スーパーで(コラージュ素材として)貰ってきたクリスマスケーキの冊子をメインに使いました。
ちょっと寂しかったので3COINSのマステとmt ex切手をプラス。
もう少し左ページに足したかったのですが何もひらめきませんでした。

ついでにウィークリー。今月はあまりやる気が起きず控えめ。

先日記事にした3COINSのマステを入手した喜びと、
小麦粉バーガーもとい、グラコロが復活した喜びを表したコラージュです。(笑)
大好きです、グラコロ。
去年は美味しくないアイコンチキンシリーズのせいで無くて泣きました。

こちらはセリアの新マステを使って。
あ、左下の茶色いレースはミーツのマステです。

誕生日の週だったのでフェイバリットシールのケーキ&クリームを使いました。
行き当たりばったりで貼ったため、右上のバランスがあまり気に入っていません。
右下の絵(?)は先日父に買ってもらったフランスのクッキーに貼ってあったシールです。
(また缶目当てで…素敵なので後日載せます。)
最初なんだか分からなかったのですが、モンサンミシェルのようです。

さて、明日はクリスマスですね。
毎年電飾をしている我が家ですが、今年は節電モードで
数と期間を減らしてのライトアップとなりました。
短い間だったトナカイさん…また来年までお別れです。

それでは、良いクリスマスを!
2011/12/24 | コラージュ | コメント(0)
セリア/ステキお年賀シール
年賀状を消しゴムはんこで作るつもりが、図案が決まらないまま
投函期限が迫ってしまっているので、予定変更。
セリアにて使えそうなシールをゲットしてきました。
ステキお年賀シール(商品名)です。

見覚えのある柄がちらほら。「布みたいなシール」と同じレモン製でした。
今年はこれでコラージュ年賀状にしてみたいと思います。
左上と中心にいる ひょろりとした龍はそれほど好みではないので、使うかどうか微妙。
一番メインっぽいのに使わないのはもったいない気もしますが。

こちらの龍(というよりドラゴン?)は少しとぼけた顔がいい感じです。

正直に言うと年賀シールとしてではなく、パンジーやボタンなどに惹かれて買いました。
干支以外の部分を別商品として出してほしいです。
-------------------
ステキお年賀シール
商品コード:886325
材質:紙
シートサイズ:約17×21cm
JAN:4903409 157602
発売元:レモン株式会社
-------------------
にほんブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2011/12/22 | セリア | コメント(0)
3COINS/アルパカとマカロンのマスキングテープ
載せるのをすっかり忘れていましたが、先日3COINSにて
欲しかったマステを無事入手できました。


待望のアルパカ!相変わらず動物モチーフに目がありません。
周りのふわふわした柄も可愛いです。
マカロンの方は、色もあいまって私にはガーリーすぎるかなぁと思っていましたが
空白部分が結構あるおかげか意外と主張しすぎず、気に入りました。

オープンから約2ヶ月、ボーダー&ドットの今までなかった色や無地もほぼ揃っていました。
お店の規模の問題で入らないのかと思っていたので、そうでないとわかり一安心です。
マリン柄は仕方ないとして、欲しかった柄は全て入手できたので
3COINSでの買い物はこれが今年最後となりそうです。
(なりそう、というか控えないとつい色々買ってしまう…)
3COINSさん、来年も新柄マステ楽しみにしています。(笑)

そういえば、以前の記事(これこれ)でちょこっと写っているマークスのマステも
まだちゃんと載せていませんでした。
パッケージが可愛いのでもったいなくて、まだ開けていないのです。
しばらくは観賞用にしておきます。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2011/12/20 | 3COINS | コメント(0)
セリア/新マスキングテープと6連回転印
巷で噂の新しいマステを目当てに、セリアに行ってきました。
全8種のうち3種チョイス。

格子は全く持っていないのと、色が好みだったので購入。
上の写真では片方赤みがかった茶色に見えますが、
実際はどちらかというと緑がかっている…と思います。
お店ではオリーブ色っぽく見えたのですが、家で実際引き出して見たら黄土色っぽいような?
うーん、じっと見続けていたらなんだか分からなくなってきました。(笑)

マリン柄は、3COINSのを入手できずに悔しい思いをしたので、時期外れでも嬉しいです。
白地に水色の方もたぶん夏までには買うと思います。

白地に黒ドット柄は、文具店のセールでカモイ製を買う方がいいので元々除外。
黒地に白ドットは使い方が難しそうな気がして、ひとまず見送りました。
先ほど「全8種のうち」と書きましたが、ロゴ柄の緑はすでに売り切れでした。
緑と紫、見比べて買いたかったのでこちらも見送り。
今までの柄がまだ買えることを考えれば、焦って買う必要もないですしね。
でもキャンペーン中に入荷されていたら、もっと買っていたかも。

戦利品はもうひとつ。
日記の日付を手軽に押したくて探していた回転印です。

日付印だと年月日の間に空白が多いのが気になったのと、
日付以外でも使えたらいいなぁということで普通の回転印にしました。
印字幅は6桁で2.8cmくらいとコンパクト。
思った以上に使い勝手がよく、押すのが楽しいです。


…こうして、キャンペーンで当たった105円券はすぐさま使ってしまったのでした。
----------------------------
MKT-5 マスキングテープ 格子
JAN 4968583 490105
MKT-7 マスキングテープ マリン
JAN 4968583 490129
材質:和紙/粘着剤:アクリル系
幅約15mm×長さ約12m
発売元:元林
----------------------------
6連回転印 D-801
JAN 6926183 480016
本体サイズ:約3.5×7.8cm
発売元:TN TRADING CO.,LTD.
----------------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

2011/12/17 | セリア | コメント(2)
玄関のクリスマス飾り
飾りつけが中途半端なまま、クリスマスまであと10日となってしまいました。
こちらは玄関の靴箱の上。以前ハロウィン飾りで載せたところです。

左に立てかけてあるものはドイツ製のアドベントカレンダー。
毎日ひとつずつ開ける…はずが、結構忘れてしまってまとめて開けてます。(笑)

チョコ自体は全て同じ味と形なんですが、包み紙(アルミ)が何種類かあって
とても可愛いです。もちろん保存!

ワイヤーの家は3COINS商品。(半額になってから購入)
その中と外にある松ぼっくりはハロウィンの時拾ってきたものに
ラメのマニキュアを塗ってクリスマス仕様に。
写真だと分かりにくいですが結構キラキラしていい感じです。

謎の実(殻?)はちょこちょこと母が拾ってきたもの。
面白い形をしているので飾ることにしました。

右の写真の飾りは今年雑貨屋さんで安くなっていて衝動買いしました。
でも吊ってみると全部下を向いてしまう残念な結果に…!
バラしてリースにするとか、来年は何か別の飾り方を考えます。

こちらは靴箱の反対側のニッチ。

シンプルすぎでしょうか?
靴箱と同じでここも物を置いたりするので、こんな感じにこぢんまりと納まってしまいます。
インテリアと使い勝手の兼ね合いは難しいですね。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2011/12/15 | インテリア・雑貨 | コメント(2)
日記帳のコラージュのようなもの ウィークリー編
前回に引き続き日記帳について、今回はウィークリーページです。
この手帳は見開きで2週間分になっています。
書く欄が大きいとあまり書く気がおきないのですが、一言日記という感じなので楽です。

これは1月。(今回の画像もクリックで拡大します)
1月
初めて買ったフェイバリットシールと、貰ったプレゼントのラッピングに使われていたリボン・シールを貼っています。
去年は日記をただ書くだけでしたが、今年からいろいろ貼り込むようになりました。

4月~6月。だんだん貼る量が増えてきています。
4月 6月
左のイチゴはお土産のお菓子のパッケージ、
右のウサギはガチャポンのリーフレットの切抜きです。
こういう「とっておきたいけど使い道のないもの」は貼っておけば楽しめるのだと、
なぜもっと早く気付かなかったのか悔やまれます。

いきなり9月。
9月
この辺りから貼りやすくするため、日曜日に一週間分まとめて書くようになりました。
その日の書きたいことの要点を付箋にメモして、日付の部分に貼っておきます。
そうすると、ネガティブなことは大抵どうでもよくなっていて書くのをやめるので
後から読み返して嫌な気分になることが減るという、ちょっといい効果がありました。
ちなみに、書くことが少なかったり気分が乗らないと、上のような切り抜きをどーんと貼ったページになります。(笑)

これも9月。コラージュらしく出来た一番お気に入りのページです。
9月2
右下のタグは、以前セリアで買ったポタリーケースのタグと、インテリアミニボトルのパッケージをタグ風にカットしたものです。
厚みが出ると困るので、タグ同士は重ならないように切っています。

10月。
10月 10月2
左、ついに全面に切抜きを貼ってしまうという暴挙(?)に出ました。
こういうときラベルシールがとっても便利です。
右はポピーのマステをゲットできたのが嬉しくて。

10月~11月。
10~11月
マンスリーと同じくサーティーワンアイスのチラシを使ってほんのりハロウィン風味。
もう日記としてはほとんど内容がなくなっています。(笑)

最後に11月。
11月
ベルギーのビスケットのパッケージシールも可愛いので再利用。(スキャンしたらモアレが!)
このシールを貼ると決めていたので2週間分まとめて書きました。
が、肝心の日記は2週間で5日分しか書いていません…。

途中から完全に書く欄も無視し、日記帳というより“気に入ったものを貼るノート”になっているような気がしますが、楽しく続けられているのでOKです。(笑)
ただB6サイズが少々狭く感じてきて、来年分もこの手帳を買うか悩みどころ。
新年になるまでに理想の日記帳(手帳)に出会えたらいいな。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2011/12/10 | コラージュ | コメント(2)
| HOME | Old>>
プロフィール

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

