てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
日記帳のコラージュのようなもの
去年、今年とウィークリー手帳を日記として使っています。
イオンでしか見かけないこの手帳。
表紙は可愛く、中身がシンプルで、100均ほど紙質が悪くないので気に入っています。
B6サイズで定価600円くらいと元々安いのですが、
2年連続新年に入ってから250円に下がったところを購入しました。(笑)
昔から何度も日記を初めては三日坊主で終わってしまった私が
この手帳にしてからはそれなりの頻度で書けています。
(あくまで“それなり”)

マンスリーページは食べたもの(主に夕食)を記入しています。
ダイエット目的ではありませんが、書くようになってから
バランスよく食べることを意識するようになった気がします。

今年の1月は年賀状用に買ったシールの余りを貼っただけの寂しいページ。
(これ以下の画像は全てクリックで拡大します。)
1月

3月。コラージュらしきものに挑戦し始めました。
3月

4月・5月は失敗作を生み出し、6月。消しゴムはんこを始めました。
6月

7月。スイカを目指すペンギンさん。
7月

8月。下部のストライプやイカリはフェリシモのDMのビニール封筒です。
8月

9月。工業用マステをたくさんゲットしたのでこんな感じに。
9月

10月。サーティーワンアイスのハロウィンチラシが可愛くて使ってみました。
10月

そして11月。自作フレークシールもどきとフェイバリットシールの共演。
11月

12月はまだ手付かずです。
拙いコラージュながら、こうして見るとだんだん良くなってきているかなと思います。
自画自賛。(笑)

次回はウィークリーページ編です。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2011/12/08 | コラージュ | コメント(2)
マスキングテープの収納を変更
今までマステの収納は、机の引き出しに入れたり、セリアの木箱に入れたりしていましたが、
引き出し→数が増えて不可能に
木箱→机のそばに置き場所がなく毎回出すのが面倒で不採用

…ということで、取り出したるは小物を飾るのに使っていたディスプレイケース。
(父がネットで買って結局気に入らなかったとかで去年くらいに貰い受けました。)
以前載せたこの画像がそれです。白木のまま~。

ビフォーの写真を撮ろうと思いついたのが塗装寸前でこんな写真しか…。

扉の縁が最初から白でコーティング(?)されていたため色は白一択。
セリアの水性ニス以外の100均塗料は評判が分からなかったので、
今回は普通にホームセンターで購入しました。

あ、塗装前に棚板の前面に板を接着しています。(写真は塗装後)

開けたときマステが転がり落ちないように、ストッパーの役割です。

そんなこんなで完成!

使い勝手も見た目もかなり良くなりました。
机のすぐ横なので座ったまま取れるし、ふと見てニヤニヤしたり(笑)
扉が付いていて埃の心配もいらないのが嬉しいです。
マステの収納で一番悩んでいた点は「見せる収納にしたいけど埃が…」だったので。
ちなみに下段は数年前に買ったスタンプです。

それと、このケースに入るだけの量に抑えるという明確な購入ルールも出来ました。
しかしながら、実は棚板2枚分ではすでに収まりきっていないのです…。
「マステが増えたら棚板もう1枚作ろう♪」なんて悠長に構えていましたが、
のんびりリメイク作業をしている間にマステの増えること増えること…。
今週末に棚板用木材を探しに行ってきます。

ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2011/12/07 | マスキングテープ類 | コメント(0)
クリスマス飾り試行錯誤&ごあいさつ
早いものでもう12月ということで、ぼちぼちクリスマス雑貨を出し始めました。
いつもはなんでもかんでも全部飾ろうとしていましたが、
今年は数を絞ってテイストを揃えようと試行錯誤しています。

自室の飾りは10月に買ったスタンプとオーナメントをメインにしようと決めました。

なんだかバランスが良くない気がして、あれこれ動かしたりしている最中です。
あとハロウィン飾りで載せた靴箱の上もいろいろと悩みながら飾りつけています。

少し話がそれますが、今まで自室には物が溢れていて、すっきり飾れるスペースはありませんでした。
断捨利を心がけてやっとできた たったこれだけのスペース。
狭いながらも、ここが空いたときは達成感がありました。
まだまだ片付けは必要ですが、こうして成果が出るとモチベーションが上がりますね。

ちなみに飾りを置いている棚(?)は、雑貨屋さんにて購入したもの。
最初はこのように謎の取っ手が。

大きさは約38×29cmほどで、歪みがあるため500円とお安くなっていました。
作りが荒くて塗装も適当な感じなのでそのうち塗りなおしたいなと思っています。

----------------------------

ふと見たら、いつの間にかカウンターが10000を回っていました。
9月に思いつきで始めたこのブログ。
短期間でこんなにアクセスしていただけるとは夢にも思っていませんでした。
気の利いた企画が思いつかず、ごあいさつだけですが…
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
拍手やブログ村をクリックしてくださった方、コメントを下さった方もありがとうございます。
とても励みになっています。
自分の好きなことをメモしているだけのブログですが、今後もお暇なときに覗いていただければ幸いです。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログへ
2011/12/03 | インテリア・雑貨 | コメント(0)
<<New | HOME |
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

