てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
工業用マスキングテープ[2]
工業用マスキングテープの紹介後編は、青系です。

上から順番に。
【1】セリア 空/15mm×12m
【2】スコッチ(住友3M)79ガラス・サッシ用/15mm×18m/108円
【3】カモイ GS-21ガラス・サッシ用/15mm×18m/63円
こちらの3種、写真だと分かりにくいと思いますが意外と色が違います。
【1】は黄ばんだ?くすんだ?ような色で、【2】は鮮やかな水色、【3】は【2】より落ち着いた色です。

【4】カモイ SB-246セルフクリーニングボード/15mm×18m/63円
こちらは【3】をそのまま濃くした感じ。

【5】カモイ 3303-HG躯体用/18mm×18m/88円
マステ初心者の私にはセリア以外ほとんど違いを感じないのですが、こちらは質感や厚みが結構違います。
【3~5】は芯の大きさもメートル数も同じなのに、明らかにこれだけ大きい(=厚い)です。
ちょっとパリッとしているような気も。
そして粘着剤がゴム系だからでしょうか、臭いです。(笑)

工業用はどのメーカーでも用途別に色が決まっているようで、青と緑がとにかく多いです。
そんな売り場の中、日東の赤(濃いピンク?)と紫だけが、まさに異色でした。
どちらもすごく好みの色でしたが、束売りだったので残念ながら見送り。
同色8巻はさすがにどうしようもないですよね…。
お分けする企画などやったら希望される方いらっしゃるかな?なんて思ったりしました。

ということで工業用マステの紹介は以上です。
また別の物を見つけたらご紹介します。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

2011/09/30 | マスキングテープ類 | コメント(0)
工業用マスキングテープ[1]
昨日の予告どおり工業用マステの紹介です。
値段はそれぞれ購入したお店でのもので、定価はわかりませんのでご了承ください。

まずこちら。

【上】日東(ニトムズプロセルフ)No.720/15mm×18m
紹介するまでもない、ごく一般的なものですね。
セロハンテープやメモの代わり、塗装の際にも使っています。
こちらは粘着剤がゴム系。
mtなどはアクリル系で、光や酸素に対してゴム系より劣化しにくいそうです。
確か70円台で購入した覚えがありますが、安いところだと60円台でありました。58円でした。全然違った…。

【下】スコッチ(住友3M)243J/18mm×18m
こちらも一般的。
巻いた状態だと山吹色っぽいのですが、貼ると普通の黄色です。
110円くらいだったかな?失念しました。
これは18mmなので15mmならもっと安いです。
黄色と言えば、セリアやミーツの工具コーナーにある物も気になっています。


続いては緑系。

【上】セリア(発売元アズマ) 若葉/15mm×12m
色比較のため一応紹介。
蛍光色っぽく鮮やかで、どんなものであっても自分では絶対選ばない色ですが、可愛くてお気に入りになりました。
質感はざらっとしていて、mt・マークス・工業用etcのどれよりも好きだったりします。

【中】リンレイテープ138車両用/15mm×18m/68円
こちらはカインズホームのプライベートブランド商品として売られていて、芯に書かれた「RinreiTape」で製造元がわかりました。
この色かなり好きです。
リンレイテープの黄色ではなく緑をチョイスしてくれたカインズに感謝。

【下】スコッチ(住友3M)80S超粗面サイディングボード用/18mm×18m/128円
近場では束売りで諦めかけていましたが、少し遠出したらバラがあったので購入。
この色もお気に入り。今持っている無地の中で一番好きかもしれません。


では本日はこれにて。次回に続きます。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2011/09/28 | マスキングテープ類 | コメント(0)
無地のマステはセリアとホームセンターで
以前の木箱にマステを収納したときより無地マステが2本増えました。
さてどれでしょう。
マステ 無地

正解は右側の上から2・3本目です。見事な色の偏り。
左上4本はセリアの物、それ以外は全て工業用なのです。

もともと柄に惹かれて買い始めたマステですが、セリアで無地を買い、徐々に無地の使い勝手がいいことに気付きました。
(柄を使いこなせないとも言う…)
そこで、ホームセンターを渡り歩き工業用マステを収集することに。
なんといっても工業用は安く、mt無地1本の値段で物によって2本買えてしまいます。
しかもメートル数も長く、どんどん使っても惜しくありません。
元々ホームセンターはよく行くので、見つけた工業用をひととおり集めてからmtなどで別の色を補充したらいいかなと。

それぞれの紹介は次回書きたいと思います。それでは♪

にほんブログ村参加しています
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2011/09/27 | マスキングテープ類 | コメント(0)
セリア/コレクションケースレクタングルに
先日セリアの木箱と同じく、コレクションケース(レクタングル)にもニスを塗りました。

手順は先日と同じ。
窓の部分のマスキングを、大雑把にも端にしかしなかったため、少し汚してしまいました。
素人が手を抜いちゃダメですね。

中に入っているのは、やはりセリアで購入したネームスタンプに持ち手をつけた物です。

ホームセンターで買った1cm角×10cmの木材をやすってから2.5cmずつに切り、断面もやすります。
あとは木材に使えるスタンプパッド(バーサクラフトのストーンとあずき)でスタンプしたら、最初から付いている両面テープ(3M!)で貼るだけです。
…と文章で書くと楽そうなのですが、木材の加工がかなりしんどいです。
だんだん雑になって、後半にいくにつれ斜めに、長さもまちまちになってしまいました。
使う分には支障はないのですが…。

こんな感じに、別の木材で仕切りをつけています。
ネームスタンプ2種類の、アルファベット大文字小文字と数字・記号を全て一つずつ作ったら、4つ分の空きを残して収まりました。
ここまでちょうどいいとは思っていなかったのでなんだか嬉しいです。

ネームスタンプはその名のとおり名前を台木に貼って使う前提になっているので、母音など使用頻度の高い物は数が多く入っていますが、逆に使用頻度の低い物は予備すらありません。
(飾り文字の大文字は全て3個ずつあります)
「tenmusu」か「tenmusumemo」でも作ってみるとしても、本名(フルネーム)はもう作れません。
残る大量の「a」はどうしたらいいのでしょう(笑)

-----------------------------
コレクションケース レクタングル
サイズ:約9×25×高5cm(内寸約7.8×23.9×4cm)
-----------------------------
ネームスタンプ
アルファベット(大)小文字
JAN 4954939012312
アルファベット 飾り文字
JAN 4954939014460
発売元:サンノート(株)
-----------------------------
にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2011/09/27 | セリア | コメント(2)
セリア/卓上ポップアップカレンダー
来年のカレンダーがすでに色々出ていますね。
これからも選択肢は増えるけど…と思いつつ、セリアで気に入ったものがあったので、とりあえず買っておくことにしました。

こちらは今年使っているセリアの卓上カレンダーです。

私の机の上に置くカレンダーは、ただ日付を確認できればいいので見た目でこちらを選びました。
そして来年用も同じシリーズの物が出ていて、ウサギかインコか…と悩んでいたところに別の物が目に入りました。
(ちなみに全3種で熊もあります)

それがこちらです。
セリアカレンダー2012

見えている1月がそれほどビビっと来なかったので一度スルー。
その後「あっ台紙(水色の部分)が可愛い」と思って何気なく裏返したらそこには一覧が。
パッと見で、先ほどの鹿と同じように上部が1年共通だと思い込んでいたのですが、全部違いました。

レースや宝石のすごくガーリーなコラージュで、ちょっと可愛すぎるような気もしましたが、たまにはそういうのもいいかもと購入決定です。
見づらいですが、一部の柄をズーム。

リスと白鳥が特に気に入っています。(動物モチーフに弱い)
使用後は切り取って再利用できそうなどと、鬼が笑うどころではないことを考えてしまいました。

あとこれ以外に、柄のないシンプルな卓上カレンダーもかっこよくて気になりました。
部屋に二つは要らないのでどこか他に置くところはないものか…。

---------------------------
カレンダー2012 卓上ポップアップ
SJI-31732-600
サイズ:約10×17.8cm
発売元:SYNAPSE JAPAN
JAN 4510085317321
※セリア以外(ミーツやキャンドゥ)でも売っています
---------------------------
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村参加中
2011/09/24 | セリア | コメント(0)
セリア/人気の木箱をようやく発見
台風の後片付けの筋肉痛からも開放され、ネットも無事復旧し一安心です。
でも近年10月にも多く台風が来ているとか。もう勘弁してほしいですね。


多くの素敵ブログさんで紹介されているセリアの木箱・大。
行動範囲内にセリアは数軒あるのですがなかなか見つけられず、幻の商品なのだと感じていました。
が、ありました!よく行くお店に、同シリーズの小と中で隠すように置かれて…。
かなり埃をかぶっていたので、私が気が付かなかっただけで、長い間隠されていたのかもしれません。

綺麗なものを厳選してまずは2つ購入です。

そしてこれまた人気の、セリアの水性ニス・ウォールナットで塗装しました。

やすり→塗り→やすり→塗り→やすり、で完成。
ハケは100均より安いホームセンターで購入、紙やすりは家にあった物で適当に荒目・中目・細目を使い分けました。
慣れない作業で大変でしたが、滑らかになっていくのが実感できて楽しかったです。

マステの収納にぴったりというのももちろん予習済み。早速収納。

マステ歴が浅いので(買い始めたのは今年から)まだ一箱で事足ります。
セリアのペーパーテープやらダイソーのテープも一緒に入れて穴埋めしてみたものの、中で転がってしまうので要仕切りですね。

ついでにMIND WAVEのデコレーションテープなど、ガムテサイズのテープも入れてみました。

深さは足りませんが、ちょうど二つ並ぶ幅でしっくりきます。
今までセリアの蓋付きペーパーボックスに積んで入れていて使いにくかったので、この方が良さそうです。
ちなみにこのタイプのテープは何年も前に買った物がほとんどで、今は買わないようにしています。
(先日セールで発見したMIND WAVEのが可愛すぎて、つい2本買ってしまいましたが…)


先ほどの写真はビフォーアフターのように見えますが…

4つなのでした。
もしやと思い別のお店でも小・中をどけたら、やはり隠すように置かれていました(笑)
テープ類以外の収納にも役立ってくれそうなので、これからは見つけたらすぐ買ってしまいそうです。

----------------------------------
木製収納BOX 大
材質:杉
サイズ:約210×245×68mm
JAN 4947879374688
----------------------------------
水性タイプ工作ニス ウォールナット
100ml/塗り面積:1㎡、畳0.5枚(2回塗り)
JAN 4947879487999
----------------------------------
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村参加中
2011/09/23 | セリア | コメント(0)
台風
各地で台風の被害が出ていますが皆さん大丈夫でしょうか?

今日私の住む町を直撃していき、近所では大きな木が何本も倒れたり、トタンや瓦が落ちたり…
この町に来て十数年経ちますが初めての光景を目にしています。
幸い我が家には大きな被害はありませんでした。
家の壁や窓、外は枝・葉やゴミなどがびっしりで、後片付けを思うとうんざりしますが…。

あとネットが繋がらないので今回はケータイで投稿しています。
まだ原因がよく分かりませんが、なるべく早く復旧させてブログ更新を再開できたらと思います。

これから台風が近づく地域の方、お怪我のないようにお気をつけください。
2011/09/21 | お知らせ・雑記 | コメント(0)
ダイソー/続・クラフトパンチボーダー
先日の記事に続いてクラフトパンチ。
細い紙にパンチして、レースのようなものにしてみました。

白がコピー用紙、ピンクは折り紙です。どちらも少し要修正。
真ん中の下3つくらい間が狭いと花にも見えるかも?
紙の縁にやるだけだと用途が少ないと思っていましたが、これなら活躍してくれそうです。

先日はこのパンチはバネが不良と書いたのですが、戻らなくなっても裏から少し押せば戻るし紙にも影響はありませんでした。
ということで、こちらの交換はナシ。

さて、これと同じようにハートの方でやったら中心がクローバーみたいで可愛いのではと思ったら、なぜか上手くできなくなってしまいました。
コピー用紙や折り紙だと100%失敗。なのにクラフト紙だとたまにできたり…。
交換に行くにも台風が来ているので億劫です。
いっそもう捨ててしまって、いつか気が向いたときにまた買おうか悩んでいます。

にほんブログ村参加中です
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
2011/09/20 | ダイソー | コメント(0)
| HOME | Old>>
プロフィール

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

