てんむすメモ
100均雑貨、紙もの、コラージュなど好きなものを気ままにメモ。
--/--/-- | スポンサー広告
mt slim deco・定番柄マステetc.
まだ続いています、お買い物品。今回はマステ編です。

まずはmt slim deco 6mm・E¥178。

カモイの今夏の新作で購入予定なのは、slim系のみ。
そしてslimの中で、これは真っ先に購入決定しました。

上下の2本は以前15mmで出たmtつぎはぎE・Fと同じ柄。

写真だと くすんでいますが、無地の部分は完全なる蛍光です。
この蛍光色がねー…可愛いとは思ったものの存在感がありすぎて。
絶対使いこなせないと諦めたのです。
で、6mmなら細いし大丈夫かな?と。私的にはちょっとした挑戦です。
でも実際はかなりの存在感でした。(笑)
活かせるように頑張らなければ。

この頃各社から次々と出ているマステが、自分の好みとは違う方へ進んでいるので
すっかり熱が落ち着いてきて、購入数もかなり減りました。

と思っていたのに、唐突に一気買いしてしまいましたよ!

mtの定番パターンものなど5個。
いつもの文具店セールで買うのは3セットくらいまでなので、
これだけまとめて買うのは私にとってはすごく珍しいです。
(別に制限は設けていないけど、まとめ買いよりちまちま買いが好きだから自然とね。)

そう、今回はいつものセールではないのです。
2ヶ月ぶりくらいに行ったイオンにマステコーナーが出来ていて、興奮して見ていたら…
一部が値下げされ、1個100円になっているではありませんか!
セールより更にちょっと安いし!
しかも後回しになっているだけで欲しくて使える柄ばかりだし!
…ふと気がつくと10種くらいカゴに放り込んでいる私。
さすがに我に返って5個に絞りました。(笑)

こちらはボーダーの珊瑚とブルー。(比較用にセリア茶)

ボーダーはセリアの2種しか持っていなかったので、即決です。
セリアよりボーダーが少し細いんですね。
ブルーはこれからの季節、マリンコラージュにピッタリな色です。
ちなみに、実際にマステの貼られた見本帳が置かれていなければ、珊瑚はスルーでした。
(見本帳、どのお店にもあればいいのにな。)

こちらはストライプ ライトブルー、ドット薄藤、霰小紋 芥子。

廃番カラーの方が好きと言っていたストライプの現行カラーもちゃっかり購入。
渋い色ではないものの、この色も好みです。
ドットはそのままできっちり敷き詰められるようになっているのが嬉しい。
霰小紋は発売当初に購入候補だったのに見送っていたもの。
(当時の葛藤はこちらの最後の方に。笑)
「からし」なのか「けし」なのかやっぱり分からないし、どちらとも結びつかない色でした。
うまく使えるか不安ではあるけど、柄が好みだから気にしない~♪


買い物記事、しつこく続きます。
6月下旬の数日間になぜこんなに買ってしまったのか…。(笑)
2013/07/11 | マスキングテープ類 | コメント(0)
「世界のキッチンから」マステ&「エビアン」付箋
今回はペットボトル飲料のおまけを二つ。
まずはキリン「世界のKitchenから」ソルティライチについていたマスキングテープ♪

私が買ったお店では88円でした。500ml+マステでこの値段は安いです!
ちなみに初ソルティライチ。ちょっと甘めですが美味しかったです。
まぁ普段スポーツドリンクを飲まないので、今後買うことはそうないと思いますが…。(笑)

4種のうち、選んだのはこちら。

ロゴのない部分が長めで使いやすそうだなと。
ただ初っ端から縦裂けしてしまいました…。
表面は少しツルっとしていて、断裁は雑だし変なシワも入っていて品質はイマイチ。
中国製だから仕方ないかな~。

でもデザインは本当に可愛い!
こんな感じで字を書いて使おうと思っています。

ちょっとしたメッセージを書いたり、日記では見出しにしたりとか。
便利に可愛く使えそうです。

もうひとつはエビアンの付箋。貰い物です。

中身の印刷が薄くて写真では残念な感じになってしまいましたが、可愛いですよ。

紙質は100均のメモっぽいです。
(ってそんな説明じゃわからないですよね…。セリアのダイカットメモに似ています。)
残り5種のうち、花柄も好みな雰囲気が漂っていて気になります!
同じ柄でデコレーションテープ?が付いているのもあるようだし今度探してみよう♪
2013/04/27 | マスキングテープ類 | コメント(4)
mt方眼&「包む」マステ
今回は2月に買ったマステの話。
(日記帳の画像を準備しているときに載せていないことに気が付きまして。)
そういえば先月はマステの類をひとつも買いませんでした。
2011年から月に1個は買っていたのですが、連続記録終了です。(笑)

今回もいつもの文具店セールにて。

なんだか巻の大きさの違いがすごいなぁ。

ひとつはカモイの方眼グレー、15mm×15m189円。

方眼はデコレクションズのELIN(↑)しか持っていなくて、いつか買おうと思いつつ先延ばしになっていました。
この春に製造終了になった中にそういう風に思っていたものが少々あったので、
これを期に買おうと思ったら、いつもの文具店からほとんどなくなっていて…。
たまたま?それとも私と同じ思考の人がいたのかなー。(笑)
方眼グレーは最後の1つだったので、間に合って良かったです。

もうひとつは「包む」のマステ、15mm×10m168円。

初め2個セットで売られているのを見つけたのですが、
欲しいのがこれだけだったので悩みながらも一旦見送り。
その後文具店に行ったらバラ売りだったので即購入しました♪
無理にセット買って、1つ無駄にしなくて良かった…!(笑)

「包む」マステは3COINSっぽい雰囲気ですね~。
芯の大きさも同じ。なのに10m巻きなので本当に小さい!
みんなこの大きさだったら収納も楽なんですけど。(笑)
質感は3COINSのが好きです。包むは和紙と書かれていますが、中国製のためか
デコレクションズやエメルスタイルのようなパリッと感がありますね。
インクを弾いているようなムラもちょっと残念です。
でも星柄マステは数が少ない上に、好みとは外れ気味のことが多い中で、
これはかなりストライクでした!

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2013/04/04 | マスキングテープ類 | コメント(0)
フェリシモ/森のマスキングテープ
前回のフェリシモ品は1月分。2月分はポイント交換品だけ注文しました。
…というか予約が始まってすぐ注文したので、2月に来ること忘れてました。
交換品は送料ナシなのでいいんですが、ゴミ(不要なチラシ)が増えて面倒臭いです。

「フェリシモの森活部 森の仲間を探す 森のマスキングテープ」。安心のカモ井製♪

柄違い2つセットで、「さくら」「りんご」「なら」の3セットの内どれが来るか分からない代物。
(ポイント交換でまでデザインが選べない品を作るとは…。)
ポイントがちょうど1セット分あったので頼んでみた次第です。

届いたのは「りんご」セットでした。写真は、上下別の巻きの一巡です。

白・ベージュ・赤・青のインクが重ねてある多色刷り。
青は写真だと明るい色ですが、実物は濃く落ち着いた色です。
白い部分もインクがのっているため、通常のマステより透け感はやや少なめでマットな印象。
てんとう虫の斑点は、赤と青の重なりで黒に変化していて、
フルカラー印刷では味わえない多色刷りの良さを感じます。
こういった「インクの重なりを楽しむマステ」は珍しいので、嬉しいです。

木目を楽しめるように柄の間隔が広くしてあるのも素敵だと思います。
でもこんなに柄が少ないなら1本にまとめて、3種セットにしてほしかったな~。
(いや、それはそれで、似たり寄ったりのを3本も要らないかも…。)


マステが棚に収まりきらなくなり、本当に自重しなければいけないのですが、
3COINSでもスルーできずに買ってしまいました…orz
(どれをチョイスしたかは次回!)
今後廃盤mtや各社新作も欲しいので、また収納を考えなくては~!;

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2013/02/18 | マスキングテープ類 | コメント(2)
ナカバヤシのマステ、d tape
先月文具屋さんのセールに行ったときに、新しいマステを発見。
ナカバヤシの「d tape」です。

存在を知らなかった(=質がわからない)のと値段が高め(15mm×15m294円)というので
少しためらったのですが、3割引だったので勢いで買ってみました。
ナカバヤシで日本製なら大丈夫かなぁと。(笑)

購入した柄はこちら。これで1周です。

最近黒やグレーの素材を増やしたいと思っていたので、これはピッタリ!
色違いで赤と青もありましたよ。

倉敷意匠の「オールドブック」と「コラージュ」を合わせたような雰囲気なので、
手持ちのオールドブックと並べてみました。

文字はオールドブックほどはっきりしていません。
またカットによって柄の出方がだいぶ違うようです。

ちなみにマスキングテープとはうたわず、Japanese WASHI Adhesive Tapeとなっています。
品質面は特に気になることはありませんでした~。
これ以外にレトロというか古い感じのハートや花、チェックなどがありましたが
好みの柄がなくて、残念なようなむしろ助かったような。(笑)

mt廃盤ストライプゲットに満足して以降、しばらくマステを買うことはないかと思いましたが、
この春も各メーカーマステラッシュのようで…。
3COINSのUFO柄とオバケ柄(⇒3COINSのブログより)がすごく気になってます。
(でも使い道思いつきません!笑)
今年もマステから離れられそうにありませんね。

にほんブログ村参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2013/02/09 | マスキングテープ類 | コメント(0)
| HOME | Old>>
プロフィール

てんむす

Author:てんむす
百均・紙物・文具・マステ等が好きな静岡県民です。
メールフォーム

ブログや記事へのリンクはご自由にどうぞ。(本文・画像の引用、転載はご遠慮ください。)

カテゴリ

サブカテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

リンク

